過去ログ

Page     135
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼横浜菊名の幼稚園  まき 04/10/2(土) 11:45
   ┗Re:横浜菊名の幼稚園  まーり 04/10/2(土) 21:40
      ┗Re:横浜菊名の幼稚園  まき 04/10/3(日) 8:18
         ┗Re:横浜菊名の幼稚園  まーり 04/10/3(日) 22:24

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 横浜菊名の幼稚園
 ■名前 : まき
 ■日付 : 04/10/2(土) 11:45
 -------------------------------------------------------------------------
   8月に菊名に越してきました。2歳の娘がおり小学校は私立に行かせたいと考えております。まだ志望校も漠然・・の状態なのですが、受験することをふまえて菊名、新横浜近辺で評判のよい幼稚園はどこでしょうか?まだ生活に慣れない状態で幼稚園情報を自分できちんと調べるにいたらずここで質問させていただきました。

菊名近辺で、幼稚園名は聞いていないのですが人気がある幼稚園で、年少から入るのは募集が少なく大変だけど、年少で面接を受けておけば、2保で年中からは確実に入園できるパスポートをいただける幼稚園があると聞いたのですがどこでしょうか?役所で通りすがりに聞いた話なので確認もできず・・。漫然として質問で恐縮ですが、どなたか情報をお持ちでしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜菊名の幼稚園  ■名前 : まーり  ■日付 : 04/10/2(土) 21:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まきさん:
白楽の大谷学園幼稚園ではないでしょうか?こちらは小学校受験される方が
かなり多い園ですが、弟妹優先なので一般募集は人数が少なく、かなり狭き門です。
見学会で伺ったところ、今年の抽選の倍率は約5倍とか。
1年待って、年中から入園の確約は昨年まではありましたが、今年からはそれも
無くなるそうですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜菊名の幼稚園  ■名前 : まき  ■日付 : 04/10/3(日) 8:18  -------------------------------------------------------------------------
    まーり様

早速返信いただきありがとうございます。大谷学園幼稚園のようですね。
 聞いた話とぴったり合致します。早速こちらのHPを見てみましたが
 充実した保育内容ですね。我が家は絵本が大好きなので、絵本に触れる
 機会が多い様子に惹かれました。
 でも入園するのは大変なようですね。受験される方が多いそうですが
 いわゆるお受験幼稚園なのでしょうか?入園前に受験準備に教室に通うこと
 など必要でしょうか?
 質問ばかりで不躾ですが教えていただけたら幸甚です。
 他の幼稚園についてもいろいろ調べてみようと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜菊名の幼稚園  ■名前 : まーり  ■日付 : 04/10/3(日) 22:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まきさん:

「受験をする子供たちは降園後にお教室で充分お勉強をするのだから、幼稚園では
のびのび過ごせるくらいでちょうどいいのよ」と在園児のお母様からお聞きしたことが
あります。
幼稚園のカリキュラムでは受験対策のようなことは一切行われておらず、内容は
普通の幼稚園ですので、入園に際してお教室に通う必要はないと思います。
来年4月に新園舎が完成しますし、これから数年はこれまで以上に激戦となりそうです。

お勉強に力を入れている幼稚園をご希望でしたら、同じく港北区の新羽幼稚園は
いかがですか?むしろ、こちらの園の方が入園前のお教室通いが必要なくらい
です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 135