過去ログ

Page     134
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼大谷学園幼稚園について教えてください  いづいし 04/10/4(月) 23:05
   ┗Re:大谷学園幼稚園について教えてください  在園児母 04/11/9(火) 23:59
      ┗Re:大谷学園幼稚園について教えてください  横から失礼します 04/11/10(水) 19:18
         ┗Re:大谷学園幼稚園について教えてください  在園児母 04/11/10(水) 22:37
            ┗Re:大谷学園幼稚園について教えてください  横から失礼します 04/11/11(木) 7:56
               ┗Re:大谷学園幼稚園について教えてください  在園児母 04/11/11(木) 12:26

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 大谷学園幼稚園について教えてください
 ■名前 : いづいし
 ■日付 : 04/10/4(月) 23:05
 -------------------------------------------------------------------------
   小学校受験を考えております。大谷学園幼稚園へ入園させたいと思っておりますが
保育の様子、在園児の家庭環境はどうでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大谷学園幼稚園について教えてください  ■名前 : 在園児母  ■日付 : 04/11/9(火) 23:59  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。
こちらの投稿は1ヵ月前に書かれたもののようですので今更かもしれませんね。
子供をこちらの園に通わせております。
こちらに通われているお子様のお母様たちを拝見いたしますと、
大変教育熱心なお母様が多いと思いますし、きちんとされております。
この時期になりますと自然とお受験の話題が多くなるようです,
大半の方がお受験されるようなのでお受験の話題は一般的です。(こそこそしていないという意味です。)
園での保育は特にお受験を意識したものではないですが、
子供の様子を見ておりますと,しつけにおいてはきちんとご指導していただいているように思います。
ですから、お行儀の良いお子様が比較的多いと思います。
園長先生は童話作家でいらっしゃいますし、園長先生はお話がとてもお上手です。
話はそれますが,近くの新羽幼稚園も大変人気があり、大谷にはない漢字や計算などもカリキュラムに組まれているようです。
ただ小学校受験となるとやはり、しつけの方は大事なのでしょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大谷学園幼稚園について教えてください  ■名前 : 横から失礼します  ■日付 : 04/11/10(水) 19:18  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。

こちらの園は倍率が高いとお聞きしたのですが
一般枠からの三保の入園は厳しいでしょうか?
我が家は港北区ではないので園バスのルートではないようなのですが
自家用車で送迎していらっしゃる方はいらっしゃいますか?

質問ばかりで申しわけございませんが
知り合いで通ってる方がいないので
是非、園の様子など色々教えてください。

宜しくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大谷学園幼稚園について教えてください  ■名前 : 在園児母  ■日付 : 04/11/10(水) 22:37  -------------------------------------------------------------------------
   三保の今年の一般枠での抽選は5倍と聞いております。
どうしてもこちらの園にお子様を入園させたい場合は,
今までですと、三保の説明会に行って二年保育の希望を申し出ると
確実に入園できたのですが、来春より新しい園舎になることもあってか、
二年保育希望者も確実に入れなくなったそうです。

車での送迎されている方もお見かけしますが,
知り合いではないのでどちらにお住まいなのか存じ上げません。

園の様子ですが、自由保育と一斉保育バランス良く取り入れているようです。
一斉保育では、先生に絵本を読んでいただいたりしているようで、
家で読んでいない昔話なども覚えてきて、私に話してくれたりします。
工作などもいろいろ作って持って帰ってくるので楽しいです。
親の出番は、役員にならない限り,多くないと思います。
役員もクラスで3名です。
お隣りに系列の保育系専門学校があり、専門学生が運動会の準備などの
お手伝いなどもしてくれるようです。
研修保育などもあります。
当然ながら、他の園を知らないので私自身比較ができません。
あくまで私の主観ですのでご了承ください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大谷学園幼稚園について教えてください  ■名前 : 横から失礼します  ■日付 : 04/11/11(木) 7:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼在園児母さん:
お返事ありがとうございます。
やはり評判のいい園は倍率たかいんですね。

車での送迎をされている方もいらっしゃるようなので
是非、抽選に参加させて頂こうと思います。
情報ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大谷学園幼稚園について教えてください  ■名前 : 在園児母  ■日付 : 04/11/11(木) 12:26  -------------------------------------------------------------------------
   書き足しておきます。
3保の抽選をされた方は、
仮に抽選がはずれて、新たに2保を希望しても
すでに2保を申し出ている方が優先となりますので
2保からの入園は難しくなります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 134