過去ログ

                                Page     150
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼面接の時の子供への接し方  やや 04/10/4(月) 10:04
   ┣Re:面接の時の子供への接し方  ぶどう 04/10/4(月) 12:19
   ┗Re:面接の時の子供への接し方  [名前なし] 04/10/4(月) 20:53
      ┗Re:面接の時の子供への接し方  やや 04/10/8(金) 16:04

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 面接の時の子供への接し方
 ■名前 : やや
 ■日付 : 04/10/4(月) 10:04
 -------------------------------------------------------------------------
   面接の時の対処法について教えてください。
子供が泣いたときやぐずったとき、だらしなく座ってたり
しているときは、ビシッと叱った方がいいのでしょうか?
それとも、「〜しようね」という優しい言い方で対処した
方がいいのでしょうか?
幼稚園の雰囲気によっても違うと思いますが、
どういう姿勢で臨んだらいいか悩んでいます。
いつもの私はあまり子供を叱ることをしていません。
それでいいのか悩むこともありますが、たまに叱ると
それがとても効果的だったりするので、今はそうしています。
従って、どちらかというといつもの私は「〜しようね」形です。
娘は、叱ると「ママ、怒ったー」と悲しくなって泣き出しちゃう
ことがあります。従って、面接の際に強く叱ると返ってよくない
のかなと思っているのですが、こういう姿勢は、園側からは
甘やかしていると捉えられてしまうのでしょうか。
アドバイスをいただけるとうれしいです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:面接の時の子供への接し方  ■名前 : ぶどう  ■日付 : 04/10/4(月) 12:19  -------------------------------------------------------------------------
    文面から、お教室には通われてないご様子ですね。
ややさんは、どういった園をご希望ですか?
のびのび系ですとややさんのいつもの対処で
よろしいかと思いますが、躾に厳しい園でしたら
少し見方も変わるかと思います。

面接まで一ヶ月もないと思いますので、ありのままで
臨まれた方が賢明だと思います。
子供も敏感で普段と違うとすぐ分かりますし。
ただ、きちんと椅子に座る事は練習した方がいいかな?

色々書きましたが、ご参考までに。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:面接の時の子供への接し方  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/10/4(月) 20:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ややさん:
>面接の時の対処法について教えてください。
>子供が泣いたときやぐずったとき、だらしなく座ってたり
>しているときは、ビシッと叱った方がいいのでしょうか?
>それとも、「〜しようね」という優しい言い方で対処した
>方がいいのでしょうか?
>幼稚園の雰囲気によっても違うと思いますが、
>どういう姿勢で臨んだらいいか悩んでいます。
>いつもの私はあまり子供を叱ることをしていません。
>それでいいのか悩むこともありますが、たまに叱ると
>それがとても効果的だったりするので、今はそうしています。
>従って、どちらかというといつもの私は「〜しようね」形です。
>娘は、叱ると「ママ、怒ったー」と悲しくなって泣き出しちゃう
>ことがあります。従って、面接の際に強く叱ると返ってよくない
>のかなと思っているのですが、こういう姿勢は、園側からは
>甘やかしていると捉えられてしまうのでしょうか。
>アドバイスをいただけるとうれしいです。

参考になるかどうか判りませんが、我が家の場合、
子供と手が繋げる位置にいる場合、
手を握った記憶があります。

息子は面接の時に大人用の椅子だったので
足をぶらつかせてしまいましたが、気になって手を握って合格。
(勿論、合格の要因はこれだけではないと思いますが)
娘は面接の時に、息子の時よりきちんと座っていましたが、
「もう帰ろうよ〜」と言ってしまい、手を握っても当然NGでした。

言葉ではなく、スキンシップでお子様へ信号を送るというのはどうでしょうか?
面接官の前で叱るのはプラスにはならないと思います。
親子での面接は、通常の家庭の様子をご覧になっているのだと思うのですが。
ご参考になれば・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:面接の時の子供への接し方  ■名前 : やや  ■日付 : 04/10/8(金) 16:04  -------------------------------------------------------------------------
   アドバイスをいただき、ありがとうございました。
我が家は、幼児教室には通っていますが、受験クラス
ではありません。従って、細かいところでの面接の
注意点などがわからず不安でした。教室の先生にも聞いてみます。
手を握っていても大丈夫なのですね。
手は必ずお膝かと思っていました。
いずれにしても、あまり子供に緊張感が伝わらないように
いつもの生活を心がけていきたいと思います。
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 150