過去ログ

                                Page     151
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼願書に添え状  真間の母 04/10/7(木) 10:58
   ┣Re:願書に添え状:訂正  真間の母 04/10/7(木) 11:14
   ┃  ┗Re:願書に添え状:訂正  φ(・_・)メモメモ 04/10/7(木) 19:14
   ┣Re:願書に添え状  ふ〜ん 04/10/7(木) 19:32
   ┣Re:願書に添え状  外資系幼稚園? 04/10/7(木) 20:01
   ┣Re:願書に添え状  どうかなあ? 04/10/7(木) 20:16
   ┣Re:願書に添え状  柿の木坂 04/10/8(金) 0:19
   ┗Re:願書に添え状  真間の母 04/10/8(金) 10:41
      ┗Re:願書に添え状  きぱーり 04/10/8(金) 16:40

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 願書に添え状
 ■名前 : 真間の母
 ■日付 : 04/10/7(木) 10:58
 -------------------------------------------------------------------------
   市川市の私立幼稚園志望です。願書提出の際は、皆様は、所定の願書のみで、添え状(カバーレターや送付状のようなもの)の添付の是非について教えてください。私は外資系企業の人事部に勤めておりますが、応募者の方は、レジュメ(履歴書)にプラスして、カバーレターを添付するのが一般的となっております。幼稚園受験ではいかがでしょうか。

志望幼稚園の願書には書ききれないアピールポイントなどを、1枚のレターヘッドに簡潔にまとめて、願書に添えたいと思っております。よろしくアドバイスお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:願書に添え状:訂正  ■名前 : 真間の母  ■日付 : 04/10/7(木) 11:14  -------------------------------------------------------------------------
   >願書提出の際は、皆様は、所定の願書のみで、添え状(カバーレターや送付状のようなもの)の添付の是非について教えてください。

推敲途中でエンター押してしまい、変な文章ですみません。
所定の願書以外に、添え状を同封してもよいのか という意味です。よろしくお願いいたします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:願書に添え状:訂正  ■名前 : φ(・_・)メモメモ  ■日付 : 04/10/7(木) 19:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼真間の母さん:
>推敲途中でエンター押してしまい、変な文章ですみません。
>所定の願書以外に、添え状を同封してもよいのか という意味です。よろしくお願いいたします。

で、何をお書きになりたいんですか?具体的に。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:願書に添え状  ■名前 : ふ〜ん  ■日付 : 04/10/7(木) 19:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼真間の母さん:
>
>志望幼稚園の願書には書ききれないアピールポイントなどを、1枚のレターヘッドに簡潔にまとめて、願書に添えたいと思っております。よろしくアドバイスお願いします。

簡潔にまとめられるなら願書だけでいいんじゃないですか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:願書に添え状  ■名前 : 外資系幼稚園?  ■日付 : 04/10/7(木) 20:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼真間の母さん:
市川市の「外資系」私立幼稚園を志望なのですか?
幼稚園は会社ではありませんし、入園は就職や転職とも違うと
思いますが・・。
ご志望の幼稚園の慣習がどのようなものかは存じませんが、
幼稚園によっては「幼稚園が願書提出に必要と記したもの以外は
一切出願時に受け取りません」と仰る園もあるそうです。
スレッドをたてて質問されるより現在その園に通っていらっしゃる方や
卒園された方にお伺いされた方が宜しいのでは。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:願書に添え状  ■名前 : どうかなあ?  ■日付 : 04/10/7(木) 20:16  -------------------------------------------------------------------------
   願書以外のものを添付されるのはあまりされないのではないでしょうか?
事前に紹介者の方を通してという場合ならありえることかもしれませんが。
直接幼稚園に問い合わせられたほうがいいのではないかとおもいます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:願書に添え状  ■名前 : 柿の木坂  ■日付 : 04/10/8(金) 0:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼真間の母さん:

今年受験をするにあたり幼児教室に通わせておりますが、願書について先生からアドバイスを受けました。参考になるかと思います。
その学校の校風にもよるでしょうが、基本的にはイレギュラーを嫌う傾向にあるのではないでしょうか?熱意を伝えたい気持ちはどの親御さんにもあるでしょうけれど、規定のフォーマットの中の限られたスペースにおさめられる能力もご覧になっていると思いますよ。いかにしてその中に簡潔に且つ具体的に志望理由や熱意を表すかと言う所が大切なのではないでしょうか?
別に書いて良いのならそのようにインフォメーションがあると思いますし。
願書は数少ないアピールできるものではありますが、学校や幼稚園受験の場合はカバーレターを添付するのは一般的ではありません。
むしろ常識に欠けると言った見られ方をすると思います。
先生曰く、最悪どうしても行数が足りない場合は一行を足す程度でなんとかする様にと仰いました。できれば決められた中に収めるのが一番望ましいとも・・・。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:願書に添え状  ■名前 : 真間の母  ■日付 : 04/10/8(金) 10:41  -------------------------------------------------------------------------
   皆様、ご親切なアドバイスありがとうございました。
このような掲示板の利用は初めてだったので、要領を得ない質問で申し訳ありません。
願書に添え状などを同封することは一般的ではないというご指摘、よくわかりました。志望校は市川では伝統校とされているので、願書のスペースの中で謙虚にアピールしようと思います。在園生の方にも尋ねてみます。
昔、海外の大学院を受験したときは、カバーレターの内容を予備校から指導されましたし、現在の人事の仕事でも履歴書に添付するのが常識とされているため、幼稚園受験でも同様かと考えた次第です。
多くの皆様より親身になってお答えいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:願書に添え状  ■名前 : きぱーり  ■日付 : 04/10/8(金) 16:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼真間の母さん:
>昔、海外の大学院を受験したときは、カバーレターの内容を予備校から指導されましたし、現在の人事の仕事でも履歴書に添付するのが常識とされているため、幼稚園受験でも同様かと考えた次第です。


こう↑考えちゃうのはオカシイよ・・・っと(( ( (ヽ(;^^)/逃げろ〜

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 151