過去ログ

Page      16
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼親の学歴どれくらい?  質問 04/11/18(木) 23:35
   ┣Re:親の学歴どれくらい?  51 04/11/19(金) 10:48
   ┃  ┗Re:親の学歴どれくらい?  ラ・フランス 04/11/19(金) 19:26
   ┣Re:親の学歴どれくらい?  わたしなら・・・ 04/11/19(金) 19:48
   ┃  ┗Re:親の学歴どれくらい?  mama 04/11/20(土) 6:15
   ┃     ┗Re:親の学歴どれくらい?  あら? 04/11/20(土) 8:20
   ┗Re:親の学歴どれくらい?  質問 04/11/20(土) 21:42

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 親の学歴どれくらい?
 ■名前 : 質問
 ■日付 : 04/11/18(木) 23:35
 -------------------------------------------------------------------------
   春から、付属でない幼稚園に決まった娘を持つ親です。ときどき、親の学歴のことが話題になっていますが、この欄で取り上げられる幼稚園に通っていらっしゃるようなご家庭では、ぶっちゃけ、どんな学歴をおもちなのでしょうか?どの辺が平均的なのかがわかると春からのお付き合いもどの程度気合をいれて臨めばいいかわかるので・・・。まさか、お母様方に全員「あなたはどちら?」とお聞きするわけにもいかず・・・。パパは東大、ママは早慶上智ランクはあたりまえなのでしょうか?それともマーチと女子大の組み合わせあたりも多いのでしょうか?変な質問で申し訳ありませんが、もしお答えいただける方がいらっしゃたらお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親の学歴どれくらい?  ■名前 : 51  ■日付 : 04/11/19(金) 10:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼質問さん:
>春から、付属でない幼稚園に決まった娘を持つ親です。ときどき、親の学歴のことが話題になっていますが、この欄で取り上げられる幼稚園に通っていらっしゃるようなご家庭では、ぶっちゃけ、どんな学歴をおもちなのでしょうか?どの辺が平均的なのかがわかると春からのお付き合いもどの程度気合をいれて臨めばいいかわかるので・・・。まさか、お母様方に全員「あなたはどちら?」とお聞きするわけにもいかず・・・。パパは東大、ママは早慶上智ランクはあたりまえなのでしょうか?それともマーチと女子大の組み合わせあたりも多いのでしょうか?

幼稚園でのおつきあいには気合は必要ありませんが、気配りだけは必要です。
学歴はもちろん、ご主人の職業等のプライベートな話題には、こちらから触れないようになさるのが一番です。
ご質問の答えになっていなくて、申し訳ありません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親の学歴どれくらい?  ■名前 : ラ・フランス  ■日付 : 04/11/19(金) 19:26  -------------------------------------------------------------------------
    私も51さんがおっしゃるように気配りだと思います。
親の学歴がお母様方とのお付き合いにおいて、それほど
重要だとは感じません。でも子供の教育については皆さん
とてもご熱心です。  
 ご参考までに。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親の学歴どれくらい?  ■名前 : わたしなら・・・  ■日付 : 04/11/19(金) 19:48  -------------------------------------------------------------------------
   学歴で人を判断なさるような方とはお付き合いできません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親の学歴どれくらい?  ■名前 : mama  ■日付 : 04/11/20(土) 6:15  -------------------------------------------------------------------------
   みなさん建前をおっしゃっていらっしゃるけれど、
実際問題どういう出自かあるていど見極めながら
お付き合いする場合もとても多いでしょう。
どの程度腹をわっていいのか見定めないと
いけませんし。

うちの園ではもちろん超エリート的なご家庭の方も
いらっしゃいますし(ご夫婦とも高度な専門職、ご夫婦とも
MBAホルダーなど)、ご主人はごく普通のサラリーマン(学歴も
よくてソウケイの学部卒)で奥様は短大卒なんていう
ご家庭もあります。ただ下はそこどまりかな、と思います。
一番多いのはご主人がいわゆるエリートで奥様は
お嬢さん学校卒といった組み合わせかもしれません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親の学歴どれくらい?  ■名前 : あら?  ■日付 : 04/11/20(土) 8:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼mamaさん:
>うちの園ではもちろん超エリート的なご家庭の方も
>いらっしゃいますし(ご夫婦とも高度な専門職、ご夫婦とも
>MBAホルダーなど)、ご主人はごく普通のサラリーマン(学歴も
>よくてソウケイの学部卒)で奥様は短大卒なんていう
>ご家庭もあります。ただ下はそこどまりかな、と思います。
>一番多いのはご主人がいわゆるエリートで奥様は
>お嬢さん学校卒といった組み合わせかもしれません。

あら?【3363】願書の書き方  でこのように書かれていた
方ですよね?

mama - 04/10/22(金) 15:47 -

入園願書の欄に両親の学歴等の記載が
 必要になっています。娘が受験するのは
 高倍率のお受験幼稚園ではないものの
 学費がかなりお高いいわゆるハイソな方の
 多い園です。
 こういった場合、どの程度この学歴という
 のが合否に影響するものなのでしょうか

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親の学歴どれくらい?  ■名前 : 質問  ■日付 : 04/11/20(土) 21:42  -------------------------------------------------------------------------
   皆様、いろいろとレスをありがとうございます。親の学歴は関係ないというご意見も、また、本音?を述べられた方もどちらも真実と受け止めております。私は学歴で人を見下したり、判断したりするつもりは毛頭ありません。しかし、上の子の小学校受験を経験して、私たち夫婦の出身校には特に縁故というものがなかったため、非常に心細い思いをしたのです。たとえばお嬢さま学校の一貫校の出身のお母様でしたら、娘を母校に入れるのに志望動機も十分ですし、先生方もご存知で、何かと安心する要素が強いと思うのです。けれど、例えば、中学受験で御三家に入り、東大に進まれたお母様などはエリートではあるけれど、縁故という点では幼稚園、小学校受験に関しては薄いのではないでしょうか。そんなことで、有利・不利をうんぬんするのではないのですが、入ってみたらまわりのママはみんな卒業生・・・というのでは多少居心地が悪いのでは?と思ったわけです。
それで、平均的なところはどうなのか、パパはともかく、学力優先(?)の東大早慶ママが多いのか、お家柄バッチリのお嬢様学校ママが主流なのか、うかがいたいなーと思ったのです。もちろん、お嬢様学校で上がっていらしたけれど、併設大学でなく、頑張って受験された方もいらっしゃいますよね。統計をとったわけではないのですけれど、mamaさんのおっしゃるように、ご主人がエリートで奥様はお嬢様学校という組み合わせが多い、といったところかも知れませんね。
上の子の幼稚園のときは、ママ同士、学生時代の話をしていたらどうも共通点が多くて、同じ学校だった、とか、どうも見た顔だと思ったら中学の後輩だった、なんてこともありました。きっとお付き合いしてくうちになんとなく、どちらのご出身かは漂ってくるものなのでしょうね。
娘の入園まで、楽しみに(学歴さぐり、ではありませんよ。娘の入園を、ですよ)
日々をすごしたいと思います。
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 16