過去ログ

Page     173
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼武蔵野学園ひまわり幼稚園について  カナリー 04/9/29(水) 21:33
   ┣Re:武蔵野学園ひまわり幼稚園について  ももぐみ 04/9/30(木) 17:23
   ┗Re:武蔵野学園ひまわり幼稚園について  あんころもち 04/10/1(金) 0:08
      ┗Re:武蔵野学園ひまわり幼稚園について  カナリー 04/10/1(金) 1:02
         ┗Re:武蔵野学園ひまわり幼稚園について  あんころもち 04/10/1(金) 23:51
            ┗Re:武蔵野学園ひまわり幼稚園について  カナリー 04/10/2(土) 6:41

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 武蔵野学園ひまわり幼稚園について
 ■名前 : カナリー
 ■日付 : 04/9/29(水) 21:33
 -------------------------------------------------------------------------
   こちらの幼稚園に興味を持っているものです。
説明会に参加したところ、のびのびした
良い園だと感じました。
在園・卒園でご存知の方、いらっしゃいましたら
どのような園か教えて頂けますか?
また小学校受験をされる方はいらっしゃいますか?
雰囲気的に少ないように感じましたが・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:武蔵野学園ひまわり幼稚園について  ■名前 : ももぐみ  ■日付 : 04/9/30(木) 17:23  -------------------------------------------------------------------------
   過去の1026からのスレを見てください。

>また小学校受験をされる方はいらっしゃいますか?
>雰囲気的に少ないように感じましたが・・・

在園の方に聞いてみましたが、かなり少ないようです。
今年も数人程度なのでは、ということでした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:武蔵野学園ひまわり幼稚園について  ■名前 : あんころもち  ■日付 : 04/10/1(金) 0:08  -------------------------------------------------------------------------
   知り合いに卒園・在園のお子さんがいらっしゃいます。私自身も来春に向け幼稚園探しをしており、こちらにも園見学にうかがいました。やはり「自由でのびのび」というのが第一印象ですね。私の場合地元ですので、他の市内の園に比べると「いまどきの幼稚園らしくない園」とでもいいましょうか・・・園バスなし・お給食なし・降園早く延長保育なし、というのは珍しいですよね。ただその分、あえてそういった園に通わせようというご家庭であれば、しっかりした家庭のお子さんが多く安心できるのではないかと感じております。知り合いの私見ですが、やはり近くの別の園に比べるとお母様カラーが違うということでした。小学校受験の割合については詳しく存じませんが、ちなみに私の知り合いのお子さんは在園中お教室に通い受験もされました。具体的な情報ではなくあまりお役にたたず申し訳ございません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:武蔵野学園ひまわり幼稚園について  ■名前 : カナリー  ■日付 : 04/10/1(金) 1:02  -------------------------------------------------------------------------
   ももぐみさま あんころもちさま
ご親切なレスを頂き、ありがとうございました。
我が家から少し遠いのですが、保育方針などに惹かれ
候補に挙げております。小学校受験をする方が少ないというのは
はやり肩身の狭いものなのでしょうか・・・
経験がないため、分かりません。
また、あんころもちさまのお知り合いの方がおっしゃる、
カラーが違う、という意味をもう少し教えていただけると
参考になるのですが・・・
お差し支えない範囲で教えていただけると嬉しいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:武蔵野学園ひまわり幼稚園について  ■名前 : あんころもち  ■日付 : 04/10/1(金) 23:51  -------------------------------------------------------------------------
   カナリーさま
>また、あんころもちさまのお知り合いの方がおっしゃる、
>カラーが違う、という意味をもう少し教えていただけると
>参考になるのですが・・・
→漠然とした書き方をしてしまい申し訳ございませんでした。
 (そうですよね・・・これでは雰囲気がまったくつかめませんよね)
 こういった書面の上では微妙なニュアンスをお伝えするのが難しいのですが・・・
 ひまわりはどちらかというと年齢的にも落ち着いた方が多いと言うのでしょうか。
 一口に<お母様方>と言っても、「ルーズソックスで父兄会に参加して兄弟かと
 思ったら母親だった」なんていう話しも聞くくらい、地元幼稚園ですと色々な方が
 いらっしゃるようですよね。ルーズソックスで象徴してしまうのは語弊があるとは
 思うのですがそういった雰囲気の方(・・・ってなんだか偏見を持った言い方
 ですよね・・・スミマセン)はひまわりのご父兄にはあまりいらっしゃらないのでは
 ないでしょうか。雰囲気つかんでいただけましたでしょうか?(表現力が乏しく
 ごめんなさいっっ)
>我が家から少し遠いのですが、保育方針などに惹かれ
>候補に挙げております。小学校受験をする方が少ないというのは
>はやり肩身の狭いものなのでしょうか・・・
→この点については私もわからず・・・申し訳ございません。
 逆にお受験(に強い)幼稚園というのは、ほぼ100%に近い割合で小学校受験
 されるのでしょうか?(不勉強でごめんなさい!)
 私も一時そういった評判の幼稚園への入園も考えましたが、何を幼稚園選びで
 第一優先に考えるか・・・となったとき、我が家では子供が3〜5歳という時期に、
 その時期にしかできない貴重な体験を、保育士の方の目が行き届いた環境下で
 のびのびと体験させてくれる園がいいのでは・・・となり、我が家の通園範囲内に
 ある前述のような幼稚園は候補からはずしてしまいました。
 でもカナリーさまが仰る「肩身が狭いものなのか 」というお気持ち、わかります。
 本当にたかが幼稚園、されど幼稚園・・・幼稚園選びでこんなに迷うとは思いま
 せんでした。
・・・と話が横道にそれてしまいました・・・申し訳ございません。
お互い楽しく笑顔で通える幼稚園と巡りあえるとよいですね。同じ年の子供を持つ
母親同士、頑張りましょう♪

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:武蔵野学園ひまわり幼稚園について  ■名前 : カナリー  ■日付 : 04/10/2(土) 6:41  -------------------------------------------------------------------------
   あんころもちさま
とても分かりやすく教えていただいて
助かりました。説明会で園長先生ご自身も
「今時めずらしいほどサービス(バス、給食、延長保育etc)の
少ない幼稚園ですが、その分子供との関りに全力を注ぎます」と
仰られていました。その言葉にとても惹かれて、
子供を預けてみたいなと感じたのです。
小学校受験に関しては、まだ先のことですが、
あんころもちさまのお知り合いの方も受験をされたとのこと、
自分で意志を持っていれば大丈夫かな、と思います。
本当にまだ、幼稚園の段階なのですが、
選択の重さをひしひしを感じております。
相談にのって頂いて本当に心強かったです。
本当にご親切にありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 173