過去ログ

Page     181
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼田フタの願書  こすもす 04/9/23(木) 23:24
   ┣Re:田フタの願書  りんご 04/9/24(金) 14:07
   ┗Re:田フタの願書  田園調布在住 04/9/24(金) 18:50

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 田フタの願書
 ■名前 : こすもす
 ■日付 : 04/9/23(木) 23:24
 -------------------------------------------------------------------------
   田フタの願書が配布になりましたが。。。
親の職業や学歴などを書く欄はありませんよね。
(別に特別に良い家柄というわけではありませんが、)
幼稚園側は、どうやって選考するのでしょうか。
子どもを審査するとはいえ、親が何をしていてどういう家系か、ということの
方が見られていると思うのですが。
「園に知らせておきたいこと」に記入するのでしょうか。

それとも、本当に子どもの実力だけで選んで下さる園なのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:田フタの願書  ■名前 : りんご  ■日付 : 04/9/24(金) 14:07  -------------------------------------------------------------------------
   私も同感でございました。
学歴や家柄だけで考査するのではないとは思いますが、子供がそれまでどのような環境で育てられてきたのか参考になるものではないかとは思います。
本当に子供の実力だけで選んでくださるのでしょうか。

また本当かどうかわかりませんが愛子様が学習院に行かれる前に田フタに一年通われるのではないか、との噂をお話を耳にしましたがどうなのでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:田フタの願書  ■名前 : 田園調布在住  ■日付 : 04/9/24(金) 18:50  -------------------------------------------------------------------------
   こちらの学校にご縁のあるお教室の先生に伺ったお話ですので、参考程度になさってください。
付属園では珍しいでしょうか、こちらの園は家系や家柄、ましてお知り合いのご縁などは考査に加味されるものではないとおっしゃっていました。
当たり前の事の様ですが、何よりも両親共に(家族全員が)教育理念に賛同し、この園で教育を受けさせて頂きたいという熱意を一番重要視していらっしゃるとの事です。
子供の実力だけとでは無理ですし、両親だけが良くてもいけない様で、足並みをそろえて一緒に合格ラインへというご家庭が合格されている様ですよ。
お父様のお仕事の内容よりも、これまでお父様がお嬢様やお母様とどのように関わっていらしたか、お母様のお家柄より毎日お嬢様とどういった生活をなさっているかと言う事をご覧になってるそうです。
私も「知り合いやご挨拶などのことは?」と伺った事がありましたが、「こちらの園はそういったことは関係ないと思った方が良いですよ」とおっしゃいました。
私個人はこの言葉に少しがっかりしてしまったのですが・・・。
何よりも家庭生活が一番で、夫婦が仲良くお互い理解・尊重し、娘を一緒に慈しみ育てる。そして園長先生は3世代同居など大家族を大変歓迎されるそうです。

家柄やお育ちは良いに越した事はないと思います。ただこの園は親が何をしていてどういう家系かよりも、これまで家族でどういった営みをしてきたかと言う事の方が考慮されているのでしょうし、何千人という方々をご覧になっていらした先生方ですから、面接でお話されればどういったお育ちをされてきたかはお分かりになるのではないでしょうか?
面接ではそういった付け焼刃では取り繕えない部分をご覧になっているんだと思いますし、またそういった事が選考の対象になるのではないでしょうね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 181