過去ログ

Page     187
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼願書って本当に徹夜するんですか?  眠気眼 04/9/24(金) 4:30
   ┗Re:願書って本当に徹夜するんですか?  どちらも2 04/9/24(金) 20:29
      ┗Re:願書って本当に徹夜するんですか?  眠気眼 04/9/29(水) 3:15

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 願書って本当に徹夜するんですか?
 ■名前 : 眠気眼
 ■日付 : 04/9/24(金) 4:30
 -------------------------------------------------------------------------
   私も主人の家系も幼稚園から私立ですので当然息子もカトリック系の男子校(幼稚園は共学ですが)にと考えておりましたが、大学の友人は近所の公立の幼稚園の受験なのに運動会へ見学に行き、願書は徹夜しないと入れないと言っています。私の時(30年も前でもです!)から徹夜はあり、親としてできるのはその位だからという意識の表れと母から話を聞き、それが合格を左右するなら噂に聞くように便利屋さんをお願いしようかとも思います。実際はどうなのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:願書って本当に徹夜するんですか?  ■名前 : どちらも2  ■日付 : 04/9/24(金) 20:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼眠気眼さん:

ご近所系の幼稚園と、受験してご縁をいただく幼稚園とでは、同じ「願書のために徹夜する」とは言っても、意味合いが違います。

ご近所系だと、願書を必要部数しか配布しないため、願書を入手することが実質的に入園許可と同等の意味を持つこともあります。(願書がなければ、提出できませんから、提出されていない願書に入園許可は出ませんよね)
また、願書の提出順に、入園許可が出る園もあります。
これだと、願書の入手または提出のために、徹夜が必要となることもあります。

また、徹夜してでも保護者に並んでもらうことを、人気の高さのバロメータとする園もあるのです・

受験してご縁をいただく幼稚園の場合、確かに、提出が早いことが熱心さを表すことも、あるかもしれません。
ただ、夜中に園の前で行列を作られてしまうことで、地域にご迷惑をおかけする可能性もあり、それを嫌がる園もあります。
また、郵送での提出なら、徹夜のしようはありません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:願書って本当に徹夜するんですか?  ■名前 : 眠気眼  ■日付 : 04/9/29(水) 3:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼どちらも2さん:

とてもわかりやすく教えて頂きありがとうございました。主人に話しましたら、「うちの子は区立で結構」でした。徹夜までしない程度がんばってみることにしました。ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 187