過去ログ

Page     195
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼桜美林幼稚園  町田っ子 04/9/17(金) 2:47
   ┗Re:桜美林幼稚園  桜美林在園児父兄 04/9/17(金) 7:47
      ┣Re:桜美林幼稚園  町田っ子 04/9/17(金) 23:52
      ┗Re:桜美林幼稚園  ネコハハ 04/9/20(月) 17:41
         ┗Re:桜美林幼稚園  桜美林在園児父兄 04/9/21(火) 14:51
            ┗Re:桜美林幼稚園  ネコハハ 04/9/21(火) 19:24

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 桜美林幼稚園
 ■名前 : 町田っ子
 ■日付 : 04/9/17(金) 2:47
 -------------------------------------------------------------------------
   桜美林幼稚園について教えていただきたいのですが。

1.保育時間は夏と冬で違いますか?
2.面接の内容(質問内容、行動観察かあるかなど)
3.ホームページで見たところ、「併設校を持つ幼稚園として種々の特典があります」とありましたが、具体的にはどういうことでしょうか?
4.卒園後の進路は、みなさんどうされていらっしゃいますか?
5.寄付金はありますか?

よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桜美林幼稚園  ■名前 : 桜美林在園児父兄  ■日付 : 04/9/17(金) 7:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼町田っ子さん:
>1.保育時間は夏と冬で違いますか?
>2.面接の内容(質問内容、行動観察かあるかなど)
>3.ホームページで見たところ、「併設校を持つ幼稚園として種々の特典があります」とありましたが、具体的にはどういうことでしょうか?
>4.卒園後の進路は、みなさんどうされていらっしゃいますか?
>5.寄付金はありますか?

6月末の公開保育には出かけられたでしょうか?
今月29・30も、秋の公開保育があります。
この質問は、よくある質問のようで、先生の方から、仰ってくださいます。

また、明日9:30〜12:00、バザーがあります。
公開行事ですので、是非いらしてください。
HPでは伝わりきれない、どんな父兄がいるのか、園児の様子などが良くわかります。
(会場にいる大人で桜美林Tシャツを着ているのが先生、ただのエプロンだけのが園児のお母さんです)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桜美林幼稚園  ■名前 : 町田っ子  ■日付 : 04/9/17(金) 23:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼桜美林在園児父兄さん:
お返事、ありがとうございました。
面接内容や寄付金など、少し聞きづらいかなと思いまして
こちらに質問させていただきました・・・。
ぜひ、公開保育に参加したいと思います。
バザーなどの情報をいただき、ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桜美林幼稚園  ■名前 : ネコハハ  ■日付 : 04/9/20(月) 17:41  -------------------------------------------------------------------------
   桜美林幼稚園のスレッドを拝見して、横からご質問させていただきたく、失礼いたします。
29日、30日の公開保育へ参加させていただきたいと思っておりますが、HPを拝見するとこの日から願書を配布する旨記載されています。桜美林幼稚園の願書は、公開保育へ伺ったときにいただけるものなのでしょうか、あるいは、公開保育とは別に、早朝や前夜から並ばなければいただけないものでしょうか。人気のある園の願書を入手することは大変だと伺ったものの、桜美林幼稚園ではどのような様子なのか、情報が得られません。
町田に引っ越してきて日が浅く、情報も十分にないものですから、こちらのスレッドにおじゃまさせていただきました。
ご存じの方がいらっしゃれば、教えていただきたく、お願い申し上げます・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桜美林幼稚園  ■名前 : 桜美林在園児父兄  ■日付 : 04/9/21(火) 14:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ネコハハさん:

>桜美林幼稚園の願書は、公開保育へ伺ったときにいただけるものなのでしょうか、あるいは、公開保育とは別に、早朝や前夜から並ばなければいただけないものでしょうか。人気のある園の願書を入手することは大変だと伺ったものの、桜美林幼稚園ではどのような様子なのか、情報が得られません。

引越ししてきて、さぞかし不安の毎日でしょう。お気持ちお察しします。私もそうでしたから。

9月29日公開保育
9月30日 〃
10月9日 運動会
全て公開行事となります。公開保育は、半日で終わるか、全日か(お弁当があるかないか)の違いで、園としての見て欲しい事は、運動会の練習風景だと思います。
是非、普段着でお越しください。

さて本題になりますが、公開保育初日から、願書配布となります。
来園して下さった入園希望の方々には全員配布されますので、並ばなくて大丈夫です。
毎年、運動会に遊びに来たついでに、来年度入園希望だから願書を貰いに来た人はたくさんいます。そのときは是非、運動会の受付テントにお立ち寄りくださいね。

願書提出ですが、並ぶ必要もありません。提出順に面接時間が遅くなっていくだけの話です。面接の時、朝の方が、お子さんのご機嫌がよければ、願書提出は朝一で行けば良いし、夜型のお子様や、親御さんが何人位願書提出しに来たのか気になれば、最終日の締め切りの真際に駆け込みで行けばよろしいかと思います。
願書提出しに来た人は、全員面接して下さいます。
ですから、並ぶ必要はありません。
私も、兄弟で通わせていますが、下の子の時は、朝、上の子を幼稚園に送りに行ったついでに願書提出させていただきましたので、全く並んでいません。

面接して、合否がでます。
面接の内容は、公開保育の時に、先生から説明がありますので、あえて差し控えさせて頂きます。 

それから、願書配布時に、500円が必要となります。
一見高そうに見えますが、キンダーブックなど、園を通して購入する本のバックナンバーの本が1冊付きなので、逆に割安感がありました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桜美林幼稚園  ■名前 : ネコハハ  ■日付 : 04/9/21(火) 19:24  -------------------------------------------------------------------------
   桜美林在園児父兄様

たいへんご丁寧なご説明をいただき、これまで情報がなくあれこれ不安に思っておりましたことが一度に晴れたようです。ご親切、ほんとうにありがとうございます。

並ばずに願書をいただけ、面接で合否が決まるのですね。
それすら、まったく存じませんでした。

実は、こちら(町田市)の幼稚園事情もまったくわかりませんでしたので、安心できるところをと思いましたのが桜美林幼稚園を希望するきっかけでした。
しかし桜美林幼稚園へ公開保育のお問い合わせをいたしました際には、担当の方が丁寧でかつスマートに対応してくださりたいへん好感が持てましたし、また、桜美林在園児父兄様のような方がご父兄でいらっしゃることを拝見し、桜美林にお世話になりたいと、ますます思うようになりました。

何の準備もしておりませんので、面接といっても「素」で受けるしかございませんが、ご縁があれば、お子さま方とご一緒させていただけるかもしれません。

ご親切に重ねて感謝申し上げます。
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 195