過去ログ

Page     198
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼願書の備考欄は何をかくのでしょうか?  秋 04/9/17(金) 22:46
   ┣Re:願書の備考欄は何をかくのでしょうか?  朝市 04/9/19(日) 1:12
   ┣Re:願書の備考欄は何をかくのでしょうか?  調べてみましたか? 04/9/19(日) 6:48
   ┣Re:願書の備考欄は何をかくのでしょうか?  某カトリック小学校では 04/9/19(日) 9:23
   ┗Re:願書の備考欄は何をかくのでしょうか?  大丈夫 04/9/22(水) 21:57

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 願書の備考欄は何をかくのでしょうか?
 ■名前 : 秋
 ■日付 : 04/9/17(金) 22:46
 -------------------------------------------------------------------------
   下の、学歴についてのスレッドを見てふと疑問に感じてしまいました。
家族欄の備考は以前は学歴の記入欄で旧文部省の指導で学歴と指定することが出来なくなり、備考欄になったと私も聞きました。
だとすると、学校側が知りたいのは当然に学歴のことだと思っていたのですが…

素朴な疑問なのですが、学歴を書かないとすると、皆さん何をお書きになっているのでしょう。

念の為。学歴を書くべきで、学歴が合格不合格に関連するかどうかを議論しようおもっているわけではありません。個人的には、学歴もご家庭の雰囲気をみる要素の一つだとは思いますが、高学歴で無いから絶対だめとかそういう話はないと思います。こちらのほうに議論がいってしまわないように、念の為。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:願書の備考欄は何をかくのでしょうか?  ■名前 : 朝市  ■日付 : 04/9/19(日) 1:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼秋さん:
学歴と限らず、自己の経歴、現在の状況などの中で幼稚園側に知って頂きたいこと(合格を戴くために有利となると思われること)を書いておけばよいのでは・・・
一貫校の付属園に子供を2人通わせていましたが、入園後願書の話題になったとき、「備考覧に何も書かなかった」という方結構いらっしゃいましたよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:願書の備考欄は何をかくのでしょうか?  ■名前 : 調べてみましたか?  ■日付 : 04/9/19(日) 6:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼秋さん:

>素朴な疑問なのですが、学歴を書かないとすると、皆さん何をお書きになっているのでしょう。

最悪、自分を含め複数の家庭が合格のボーダーラインに立った時、書いておいた方が合格に有利であろう事を書けば良いのでは?

幼稚園や小学校によっては、備考欄の無い所もあります。=親の学歴を書く欄がありません。せいぜい、志望理由の欄に、「親が貴校の卒業生だから、子どもも受験させていただきました」等と書くのでしょう。

逆に、どうして、備考欄=学歴なのでしょうか?
学歴の他にも、宗教の入っている学校ならば同じ宗派の信徒ですとか、何か先生がたの目を引くヒントは有りませんか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:願書の備考欄は何をかくのでしょうか?  ■名前 : 某カトリック小学校では  ■日付 : 04/9/19(日) 9:23  -------------------------------------------------------------------------
   幼稚園ではなく小学校の話で恐縮ですが、備考欄がとても広く取ってあり、
自分が所有する資産すべてを書き出し、卒業までにその資産がどの程度残るかを
シュミレートしたグラフを作成したそうです。その方は合格されました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:願書の備考欄は何をかくのでしょうか?  ■名前 : 大丈夫  ■日付 : 04/9/22(水) 21:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼秋さん:
>下の、学歴についてのスレッドを見てふと疑問に感じてしまいました。
>家族欄の備考は以前は学歴の記入欄で旧文部省の指導で学歴と指定することが出来なくなり、備考欄になったと私も聞きました。
>だとすると、学校側が知りたいのは当然に学歴のことだと思っていたのですが…
>
>素朴な疑問なのですが、学歴を書かないとすると、皆さん何をお書きになっているのでしょう。
>
>念の為。学歴を書くべきで、学歴が合格不合格に関連するかどうかを議論しようおもっているわけではありません。個人的には、学歴もご家庭の雰囲気をみる要素の一つだとは思いますが、高学歴で無いから絶対だめとかそういう話はないと思います。こちらのほうに議論がいってしまわないように、念の為。

地域の割とお受験幼稚園として知られている園に娘が通っておりますが、私は、備考欄に何も書きませんでした。
たとえば、「出身だから・・・」「宗教が一致しているから」とかは、志望欄に書けばよろしいのではないのでしょうか?
備考です。何もなくてもよろしいのではないでしょうか?
何も書かなかったから不合格、ということはないのではと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 198