過去ログ

Page     200
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼飯田橋、神楽坂近辺の幼稚園  すず 04/9/18(土) 23:33
   ┗Re:飯田橋、神楽坂近辺の幼稚園  こころん 04/9/19(日) 6:27
      ┗Re:飯田橋、神楽坂近辺の幼稚園  新宿区民 04/9/19(日) 10:18
         ┗Re:飯田橋、神楽坂近辺の幼稚園  すず 04/9/19(日) 23:03
            ┗Re:飯田橋、神楽坂近辺の幼稚園  こころん 04/9/21(火) 0:26
               ┗Re:飯田橋、神楽坂近辺の幼稚園  富士見の姉 04/9/22(水) 21:59
                  ┗Re:飯田橋、神楽坂近辺の幼稚園  すず 04/9/24(金) 22:16

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 飯田橋、神楽坂近辺の幼稚園
 ■名前 : すず
 ■日付 : 04/9/18(土) 23:33
 -------------------------------------------------------------------------
   今度、飯田橋、神楽坂近辺に引っ越すことになりました。
この辺りのことは全く解りません。
どこかいい幼稚園があれば教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:飯田橋、神楽坂近辺の幼稚園  ■名前 : こころん  ■日付 : 04/9/19(日) 6:27  -------------------------------------------------------------------------
   津久戸幼稚園。赤城幼稚園おすすめです。
周りにも沢山良い幼稚園がありますが、越境して通ってくる方が多いので
お母様同士のお付き合いが大変だという事も聞いております。
私は2人赤城幼稚園に入れましたが
しつけには厳しいですが、箸の持ち方 鉛筆の持ち方などはどこへ行っても
褒められました。お勧めします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:飯田橋、神楽坂近辺の幼稚園  ■名前 : 新宿区民  ■日付 : 04/9/19(日) 10:18  -------------------------------------------------------------------------
    こころんさんの投稿に補足します。
 赤城幼稚園は私立、津久戸幼稚園は新宿区立です。
 ちなみに神楽坂は新宿区ですが、飯田橋駅の方は千代田区です。千代田区の場合は千代田区立富士見幼稚園があります。近隣には暁星、白百合などの有名幼稚園はありますが、子どもが多い地域ではないので、徒歩圏内で探すとあまり選択肢はありません。区立だと新宿区なら津久戸、千代田区なら富士見、私立なら赤城の3園になると思います。都バスや電車、自転車などを使って範囲を広げればいくつかありますが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:飯田橋、神楽坂近辺の幼稚園  ■名前 : すず  ■日付 : 04/9/19(日) 23:03  -------------------------------------------------------------------------
   こころさん、新宿区民さん、どうもありがとうございました。
そして更に、質問なのですが、赤城幼稚園は、一学年何人位なのでしょうか?
試験で落ちてしまう方もいらっしゃるのですか?。
小学校受験するする方が多いのでしょうか?。
最近、そちらの方は、マンションが増えて、子供が増えたと聞いているので、
定員数など心配です・・・。
以前、こちらの掲示板におおや幼稚園と牛込成城幼稚園についてかかれていたのですが、他に3年保育で、電車バス等を利用して通える私立の幼稚園についてご存知でしたら、教えてくださいませ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:飯田橋、神楽坂近辺の幼稚園  ■名前 : こころん  ■日付 : 04/9/21(火) 0:26  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは。
赤城幼稚園で子供が通っていた頃は 1学年30人前後でした。
受験される人されない人半々ぐらいでしたが
小学校で受験しない子供でも中学受験をする子供が多い
様ですよ。(土地柄だと思いますけど)
ただ、近辺に沢山マンションが建ったりで増えている見たいなので
定員の事などはしっかり確認された方がいいです。
丁寧に教えてくれるはずです。こちらの園は
試験という試験というものがあまり無かったと思いますよ。
返事が出来る・・とか名前が言える程度だったと思います。
色々な情報が流れていると思いますが 一番確かなのは 自分の目でみて
肌で感じて子供にあっているかどうかというのを 調べられると良いですよ。
3年間でも同じ所に通います。肌に合わないようなところに3年いるのも親子
でストレス感じるはずです。
私の子供は小学校受験をした口ですが 力入ること無く自然に受ける事
出来ました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:飯田橋、神楽坂近辺の幼稚園  ■名前 : 富士見の姉  ■日付 : 04/9/22(水) 21:59  -------------------------------------------------------------------------
   ちょっと内容が逸れてしまうかもしれませんが・・・
私も飯田橋在住です。
もう昔の話ですが、私の弟が富士見幼稚園に行っていました。
数年前の千代田区内の公立小統合合併の時にも
堂々と残った?富士見小学校に併設されています。
(もちろん、残ったからいい学校というわけではありませんが)
創立120周年くらいで、とても歴史のある学校です。
上にも記しました通り、富士見小学校に隣接しており
小学校校庭、屋上、体育館、庭などでのびのびと遊べる園です。
場所柄、新宿区からの越境の方もいらっしゃいました。
ほとんどはそのまま富士見小学校にあがりますが
弟もそうでしたが小学校を受験される方も結構いらっしゃって
近いところで暁星・竹早・白百合などに合格されていました。
ただ、今はどうか分かりませんがお受験幼稚園でないことは
確かです。その代わり、色々な体験をさせてくれる
幼稚園だと記憶しています。
移動動物園も来てました(笑)
姉の私も、何度も富士見幼稚園に遊びに行っていましたよ。
PTAなどは、幼稚園PTAの会長になるとそれなりに大変そうでしたが
あとはもう本当にごくごく普通で、親の出番も
そこまで始終あるわけではなかったと思います。
私は近くの私立に行っておりましたが、習い事などで
富士見幼・小の方とたくさんお友達になったので
弟が通った園とことだけでなく、ちょっと親しみがあります。

ちなみに、富士見は北の丸の宿舎や富士見教会のところの
郵政宿舎のお子さんも多かった気がします。

制服はありません。水色のスモッグに黄色い帽子、
男児は紺、女児は赤の通園バッグです。
余談になりますが、富士見の子の多くは(幼・小含め)
放課後富士見児童館に多く集まっています。
飯田橋周辺は、北の丸・白銀公園・区役所富士見出張所公園
くらいしか遊び場がないので、児童館は格好の遊び場
なのだと思います。もし新宿区民でいらっしゃっても
もちろん遊ぶことが出来るので、お子さんといらっしゃって
みてくださいね♪

都心の真ん中にありながら、環境はとてもいいと思いますよ。
幼稚園らしい幼稚園です。
その他にも私立があればとありましたが、千代田区には
白百合・暁星・ふたばの他は、神田寺幼稚園という幼稚園しか
ありません。そちらは詳しく存じ上げないので分かりませんが
リンクをはって置きますので、新宿区・千代田区をご覧になって
みてくださいね。
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/shigaku/youcien/index.htm
ちなみに、富士見幼地域からの越境は、区内では九段・麹町が
多かったです。今はできるかどうか分かりませんが。
それから、富士見幼はほとんどが3保で入っていらっしゃいます。
弟は2保でしたが、その年の2保は確か5・6人だったと思います。
入園に際して特別な試験はありません。
赤城幼稚園さんと同じように、軽い面接程度のものです。

長々と自分のことばかり書いてしまい失礼しました。
とりあえず、知りうる限り書かせて頂きました。
いいご選択をされることをお祈りしています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:飯田橋、神楽坂近辺の幼稚園  ■名前 : すず  ■日付 : 04/9/24(金) 22:16  -------------------------------------------------------------------------
   富士見の姉様、ご丁寧に情報ありがとうございました。
今まで、区立はあまり考えていなかったのですが、区立も候補にいれてみようかな
と思うようになりました。
場所柄、何となく受験のムードが漂っていたのですが、周りに流される事なく、
自分の息子としっかり向き合って、考えていきたいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 200