過去ログ

Page     201
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼星美学園幼稚園  男の子ママ 04/9/21(火) 14:44
   ┗Re:星美学園幼稚園  ゆり子 04/9/22(水) 2:51
      ┗Re:星美学園幼稚園  男の子ママ 04/9/24(金) 15:05
         ┗Re:星美学園幼稚園  めぐ 04/9/24(金) 19:21
            ┣Re:星美学園幼稚園  るん 04/9/24(金) 21:03
            ┃  ┗Re:星美学園幼稚園  ゆり子 04/9/25(土) 3:20
            ┃     ┣Re:星美学園幼稚園  るん 04/9/25(土) 6:30
            ┃     ┗Re:星美学園幼稚園  うさぎぐみ 04/9/25(土) 23:30
            ┃        ┗Re:星美学園幼稚園  ゆり子 04/9/26(日) 5:26
            ┃           ┗Re:星美学園幼稚園  うさぎぐみ 04/9/26(日) 23:11
            ┗Re:星美学園幼稚園  はとぽっぽ 04/9/24(金) 22:29
               ┗Re:星美学園幼稚園  ゆり子 04/9/25(土) 3:26
                  ┗Re:星美学園幼稚園  はとぽっぽ 04/9/25(土) 22:01

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 星美学園幼稚園
 ■名前 : 男の子ママ
 ■日付 : 04/9/21(火) 14:44
 -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。
初めて投稿させて頂きます。

来年赤羽に引っ越しをすることになりそうで
星美学園幼稚園(3保)に入りたいと思っているのですが、
こちらの幼稚園は幼児教室に通わないと入れないのでしょうか?

息子は現在二歳で受験は来年の秋です。
今現在住んでいるところでは星美の情報が全く得られないので
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら
教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:星美学園幼稚園  ■名前 : ゆり子  ■日付 : 04/9/22(水) 2:51  -------------------------------------------------------------------------
   学校別(星美学園小学校)のところで星美学園幼稚園の話題もたくさん出ておりますので、そちらをご覧下さい。
もし、試験の直前に引っ越すのでなければ、未就園幼児の為の「星の子会」がございますので、そちらで幼稚園の保育を体験なさっておくのもよろしいかと思います。又、初対面のお友達と遊ぶ、ある程度母子分離が出来る等の練習でお教室を利用する方も多いです。
ただ、あまり「作られた」お子さんはお好きではないようです。
お教室は、他スレにもよく登場する、赤羽の聖母の騎士幼稚園そばのお教室が、星美幼稚園志願者が多く、場所柄、星美について先生も良くご存知のようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:星美学園幼稚園  ■名前 : 男の子ママ  ■日付 : 04/9/24(金) 15:05  -------------------------------------------------------------------------
   ゆり子様

ご丁寧なお返事有り難うございました。
お礼を申し上げるのが遅くなってしまい申し訳有りません。
「星の子会」にも行けるように頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:星美学園幼稚園  ■名前 : めぐ  ■日付 : 04/9/24(金) 19:21  -------------------------------------------------------------------------
   幼児教室などに通わなくても大丈夫ですよ!
特に北区内なら・・・
ご近所幼稚園と一緒ですよ!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:星美学園幼稚園  ■名前 : るん  ■日付 : 04/9/24(金) 21:03  -------------------------------------------------------------------------
   便乗させてください。
1歳の息子を再来年の秋、3保で受験させよう思っています。
こちらの学園に、とても共感を持ちぜひご縁を頂きたいと思っています。
その為に、ゆりこ様のおっしゃっている(間違っていたらごめんなさい)赤羽の幼児教室に来春から通う予定でおります。
でもこちらの学園は、幼児教室をあまり好まないというお話を聞いたことがあるので、いかがなものかと思っています。
私は、受験のためだけではなく、息子にいろいろな体験や出会い、そして将来立派な人間になってもらいたいという理由で、幼児教室を考えています。
幼児教室に通っていたからといって、こちらの学園にご縁が頂けないという事もあるのでしょうか??

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:星美学園幼稚園  ■名前 : ゆり子  ■日付 : 04/9/25(土) 3:20  -------------------------------------------------------------------------
    「幼児教室に通っていたから」ご縁がなかったということはないと思います。
私の友人のお子さんも3保受験の半年前位から塾に通っていましたが、合格しました。お子さんにとって塾にいる時間はほんの僅かですし、性格を変えてしまうほどの影響を与えなければよいのではないでしょうか。

人間形成にとって大切な時期ですし、全てを塾まかせにせず、親御さんがゆっくりとお子さんの成長を育んで下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:星美学園幼稚園  ■名前 : るん  ■日付 : 04/9/25(土) 6:30  -------------------------------------------------------------------------
   ゆりこ様

ご丁寧に情報をありがとうございます。
お教室任せではなく、家庭でのいろいろな体験が一番だと思います。
お教室にも通いつつ、たくさん家庭で楽しい時間を過ごして受験に挑みたいと思います。
また何かありましたらよろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:星美学園幼稚園  ■名前 : うさぎぐみ  ■日付 : 04/9/25(土) 23:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゆり子さん:
今秋3保受験を予定している女児の母です。
今年4月から「星の子会」に参加し、説明会にも出席しています。回数を重ねるごとに星美の教育に賛同し、ぜひ入園させたいと思っています。
 ただ新しい環境の中で泣いてしまうことが多く、母子分離に悩んでおりました。
 在園児のお母様からもお教室を勧められまして、6月からカトリック系の幼稚園に多数ご縁をいただいているお教室に1週に1度、お弁当持参で3時間を色々なお友達と過ごすといった内容のお教室に通わせています。夏季講習やその他の特別講座は取らずに基本コースのみで現在に至っております。むしろ夏休みは親子3世代で、八ヶ岳で自然観察を楽しみました。お教室では世間的に知名度の高い園を勧められたのですが、私自身、他の園の説明会にも出席したうえで、「やはり星美」と心に決めました。
 星の子会にもお蔭様で、最近は慣れて参りまして子供もも楽しみにしています。
 そのような中、ご近所幼稚園と同じとか、近所なら全入と言った内容のことの書き込みを目にいたします。埼玉高速鉄道で13分位の所から通園することになるのですが、在園中の方、在園しておられた方は、ご近所園となると、赤羽近辺にお住まいの方が、大多数なのでしょうか。もしそのようでしたら、少数派の電車通園となってしまうのでしょうか。少し不安になってまいりました。
どなたか宜しければお教えくださいませ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:星美学園幼稚園  ■名前 : ゆり子  ■日付 : 04/9/26(日) 5:26  -------------------------------------------------------------------------
   うさぎぐみ様も参加なさっている「星の子会」の他のお子さんも皆さんが赤羽近辺ではないはずですが、いかがでしょうか。
お迎え時に校門内に停まっているお迎えの車もかなりの数です。
赤羽近辺の方が大多数でしたら、あんなに自家用車での送り迎えは必要ないと思います。
このような掲示板は、情報の取捨選択が大切ですね。お子さんとご家族の力を信じ、日々楽しい子育てをなさって下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:星美学園幼稚園  ■名前 : うさぎぐみ  ■日付 : 04/9/26(日) 23:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゆり子様
>このような掲示板は、情報の取捨選択が大切ですね。お子さんとご家族の力を信じ、日々楽しい子育てをなさって下さい。

ゆり子様の仰るとおりです。確かに星の子会の時のことを思い返しますと、自家用車、と赤羽駅行きのバスを待っておられる方を多く見かけました。様々な情報に迷うことなくこれからも、あまり神経質にならず、この大切な時期が、後になって良い思い出となるよう楽しい日々を過ごしたいと思います。

ゆり子様が、いつも適切なアドヴァイスを書き込んでくださっているのを拝見して、本当に親切で誠実な方と尊敬しております。ゆり子様と同じ星美学園の保護者となれますよう頑張らなくてはと勇気付けられました。
本当にありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:星美学園幼稚園  ■名前 : はとぽっぽ  ■日付 : 04/9/24(金) 22:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼めぐさん:
横から失礼いたします。
我が家は今秋に3保で受けようと考えております。
「特に北区ないなら・・・」ということですが、
やはり落とされてしますのは区外の人なのでしょうか?
我が家は埼玉県内に住んでおり、バスで通園を考えております。
そのような場合はいわゆるお受験幼稚園と考えてた方がいいということですよね?!
「全入」とかいろいろな噂を耳にしますが、是非ご縁をいただけたらいいなと思っております。
揚げ足を取るつもりではないので、お分かりでしたらお教えください。
よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:星美学園幼稚園  ■名前 : ゆり子  ■日付 : 04/9/25(土) 3:26  -------------------------------------------------------------------------
   北区以外のお子さんもとても多いですよ。以前の投稿でもありましたが、バス通園の方も入園されてます。遠くに住んでいるから、という理由だけで結果が決まってしまうものではないと思います。
幼稚園は特に親御さんの熱意が大切なのではないでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:星美学園幼稚園  ■名前 : はとぽっぽ  ■日付 : 04/9/25(土) 22:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゆり子さん:
はじめまして。
早速のご返信ありがとうございました。
「北区だから・・・」ですとか「全入」などという噂にとらわれず、心から星美に娘を入園させたいという私の熱意を伝えていきたいと思っております。
ゆり子様と同じ星美の父兄のお仲間になれるよう頑張りますね。
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 201