過去ログ

Page     208
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼品川区専修幼稚園について  きくりん 04/9/16(木) 17:57
   ┗Re:品川区専修幼稚園について  ちゅーりっぷ 04/11/2(火) 23:06
      ┗Re:品川区専修幼稚園について  昔保護者 04/11/11(木) 17:01
         ┗Re:品川区専修幼稚園について  思案中 04/11/12(金) 15:18
            ┗Re:品川区専修幼稚園について  五反田 04/11/13(土) 0:43
               ┗Re:品川区専修幼稚園について  思案中 04/11/13(土) 8:03
                  ┣Re:品川区専修幼稚園について  五反田 04/11/13(土) 21:42
                  ┗Re:品川区専修幼稚園について  洗足在住 04/11/15(月) 9:39
                     ┗Re:品川区専修幼稚園について  五反田 04/11/15(月) 18:21
                        ┗Re:品川区専修幼稚園について  西五反田 04/11/16(火) 18:04
                           ┗Re:品川区専修幼稚園について  どうして? 04/11/18(木) 0:31
                              ┗Re:品川区専修幼稚園について  思案中 04/11/18(木) 19:13
                                 ┗Re:品川区専修幼稚園について  わるいうわさ? 04/11/18(木) 20:14
                                    ┗Re:品川区専修幼稚園について  五反田 04/11/19(金) 14:12

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 品川区専修幼稚園について
 ■名前 : きくりん
 ■日付 : 04/9/16(木) 17:57
 -------------------------------------------------------------------------
   品川区の五反田にある専修幼稚園について、何でもかまいませんが情報あったら教えてください。HPに掲載されている諸費用以外にかかる費用などご存知の方いらしたら教えて下さい。近辺の幼稚園の中では入園に関する費用が高い気がするので、迷ってしまいました。金額で幼稚園選びはしたくありませんが、現実があるので。よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:品川区専修幼稚園について  ■名前 : ちゅーりっぷ  ■日付 : 04/11/2(火) 23:06  -------------------------------------------------------------------------
    すいません、費用のことなど具体的なことではないのですが・・・・

以前、目黒の林試の森に娘と遊びに行った時、自然と仲良くなってしまった相手のお嬢さんが専修でした。とても感じの良いお嬢さんでした!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:品川区専修幼稚園について  ■名前 : 昔保護者  ■日付 : 04/11/11(木) 17:01  -------------------------------------------------------------------------
   今の園長先生になられてから、あまり良い噂は聞きません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:品川区専修幼稚園について  ■名前 : 思案中  ■日付 : 04/11/12(金) 15:18  -------------------------------------------------------------------------
   裸足保育に大変魅力を感じ、来年の入園を考えていたのですが、
あまり良い噂を聞かれないとのご返信がとても気になっております。
差し支えない範囲で結構ですので、
どういった類のことなのかお聞かせ願えませんでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:品川区専修幼稚園について  ■名前 : 五反田  ■日付 : 04/11/13(土) 0:43  -------------------------------------------------------------------------
   私の周りに専修卒園者がたくさん居ますが
親も子も良い人、良いお子さんはあまりいません。
私も良くない噂ばかり聞いていたので、
気になっていましたが、噂より自分の目で
確かめるのが一番と思い、説明会に行きましたが
説明会に行って、専修卒園者のお子さんが
卒園されて、あまり良いと言われるお子さんが
居ないかというのがわかりました。
我が家は、説明会に行ったその日に
候補から外しました。
そんなお子さんばかりとは思いませんが...
参考までに...

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:品川区専修幼稚園について  ■名前 : 思案中  ■日付 : 04/11/13(土) 8:03  -------------------------------------------------------------------------
   五反田さま、丁寧なご回答どうもありがとうございました。
私も来年秋の幼稚園選びに向けて今年の説明会に行きましたが、
ああいった説明会で「専修のお子さんは良くない」という判断に
どうしてつながるのか、残念ながら理解できませんでした。
逆に私は「元気一杯で思いやりのある子になってくれそうだ」
という印象を受けましたので、
受け取り方は人それぞれということでしょうか。
先生方も、あらゆる角度から「子供の発達にいいこととは何か」
を真剣に考え、取り入れていらっしゃるように思えたのですが…。

噂に振り回されることはしないつもりですが、
他の方の視点も参考にさせていただきたいので
できればどういう意味で「良い子ではない」のか
何についての「悪い噂」なのか、具体的にお教えいただくことは
できませんでしょうか?

そして、どうして?様、
専修幼稚園の卒園生のお母様でいらしたとのこと、
評判がいい、というお話にとても嬉しくなりました。
どうして?様やお子様は幼稚園でいかがお過ごしでしたでしょうか。
少しでもお話がうかがえましたら幸甚です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:品川区専修幼稚園について  ■名前 : 五反田  ■日付 : 04/11/13(土) 21:42  -------------------------------------------------------------------------
   専修の卒園者全員がそうと言うわけではないことを
前提に聞いて頂ければと思いますが...

私の周りで専修卒のお子さんは、小学校や
中学に行って、荒れているお子さんが多い
のと、その事に関してお母様がご存じないと
言うことです。
私も初めは、専修が何故評判が良くないのかと専修卒の
お子さんばかり荒れたり、虐めをしたりするのか分かり
ませんでした。
説明会に行ってみて、園長先生が”静と動”の
お話しをされていましたが、私が感じたのは
元気よく遊んでいる幼稚園児ではなく、
”良い子”になってしまっているのでは
ないかと思いました。
私が見てきた”荒れてる子”はご両親の前では
とてもよい子ですし、学校でも先生の見えるところでは
虐めはしません。
私個人が感じたことなので、全ての方が
そう取られるとは思いませんが、大人の前では
”良い子にしないと”と言う心が育ってしまって
自由になったときにその反動が出てしまうのでは
ないかと思いました。
説明会だけではなく、保育中も見学しましたが、
確かに先生方は、子供の気持ちを考えたような
接し方や言葉かけをしていましたが、それは本当にその子供の言葉ではなく
きれい事として、とらえているような気がしました。
自分の本心ではないことを先に先生に言われてしまって
子供もその先生の言葉に同調したような場面を見てしまって
園側のきれい事としての自己満足と思えてしまいました。
宗教関係でもありますし、その方針には従って教育
されていると思いますが、あまりにもその型にはめてしまうのは
どうかと思いました。
同じ教育方針のご家庭や同じ宗教方針のご家庭には
とても良い園だと思いますがそうでない方は慎重に
考えられた方がいいのでは?と思います。

卒園者の方や、在園、卒園のお子さんがいらっしゃる方には
失礼な書き込みかも知れませんし、聞きたくないことではあるかも
知れませんが私も子供の幼稚園を探しているときにあまり情報がなく、
詳しく、いろんな情報を知りたかったので、私が感じた
率直な感想を書かせて頂きました。
特別私の周りに専修を良く思っていない方やお話ししたような
お子さんが多いのかも知れませんので、その辺をご理解頂いて
ご検討された方が良いと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:品川区専修幼稚園について  ■名前 : 洗足在住  ■日付 : 04/11/15(月) 9:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼思案中さん:
>何についての「悪い噂」なのか、具体的にお教えいただくことは
>できませんでしょうか?

お兄ちゃんが専修幼稚園だったという友人がいます。弟は別の
幼稚園だったので「なんで?」と聞いたら保護者と先生の
関係がギクシャクして雰囲気があまりよくなかったからと
おっしゃっていました。園長先生が代わられたということで
当時とは、もしかしたら異なる部分かもしれませんが行事の際に
弟を連れていったら叱られたという話も聞きました。

別件ですがTOCの赤ちゃん本舗で店内を遊びまわってる
子供そっちのけで立ち話している母親集団を見たことがあります。
専修の制服でした。あまりいい印象は持てませんでした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:品川区専修幼稚園について  ■名前 : 五反田  ■日付 : 04/11/15(月) 18:21  -------------------------------------------------------------------------
   私の書き込みにどうして?さんが快く思わない
お気持ちは良くわかります。
だれでも、自分の卒園した園を良く言われないのは
嬉しいことではないと思います。
しかし、思案中さんのように自分の大切な子供を
安心して預けたいと思う気持ちも良くわかりますので
複雑な気持ちではありましたが、正直な感想を書き込みさせて頂きましたが
どうして?さんが通園されていた頃と現在では状況が
違うかも知れませんし、現に園長先生も替わられている様ですし
幼稚園に通っているときは、幼稚園にいる時間より
家庭で過ごす時間の方が多いので、私が知っている
荒れている子も虐めをしている子も専修に通っていた
せいだけではないと思います。
(現に問題になっているお子さんの親を見ていても
 分かりますので^^;)
どうして?さんがきちんと躾けられて育たれたというのは、
どうして?さんのご家庭の教育がきちんとされていたから
でしょうし、専修とご家庭の教育が一致していたのかも
知れませんね。

その他に私が噂で聞いていたことと、感じたことで
繋がったのは、「専修のお母さんはお高くとまっている」
と言うのを聞いていたのですが、私もいろんな園を
見学して、確かに他園より月謝は少し高めでした。
でも、教材費やその他を含めると月にかかる費用は
他園とほぼ同じでした。
そう言う面と、他園では気さくな先生とふいんきでしたが
専修は先生もきちんとされていて、説明会も子供を
連れて行っては行けなかったので、静かな感じでした。
私個人としては、幼稚園の説明会に子供を連れて行っては行けない
と言うこと自体???でしたが...

園長先生については、先代の園長先生の方が良いという噂とか
現園長先生の方が良いとか色々ですが、先代の園長先生が
問題を起こされて(先生個人の問題ですのでここでの
詳細は控えさせて頂きますが)その事が原因かどうか
分かりませんが、現在は千葉の方に行かれたというのを
聞きました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:品川区専修幼稚園について  ■名前 : 西五反田  ■日付 : 04/11/16(火) 18:04  -------------------------------------------------------------------------
   専修幼稚園至近の公立幼稚園に子どもを通わせています。
五反田さんのおっしゃることは、ちょっとわかりますが、
偏見も否めないと思います。
毎日専修幼稚園の前を通っている限り感じることは、
母親たちが我が公立幼稚園とはまったく違う服装であること、
母親たちが溜まって話している言葉遣いや話題が違うことです。
公立に比べると、裕福で見た目を気にする方が多い印象です。
お子さんたちは、我が公立幼稚園児をバカにしていて、
公園で出会ったりすると、愚弄する言葉を言われたりします。
皆さんがそうではないでしょうが、
専修幼稚園のお子さんの中で、自分たちは選ばれた者、
それ以外はそうでない者という認識を持っておられて、
小学校に入ってもそういう行動をされる人がおられると、
感じた経験があります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:品川区専修幼稚園について  ■名前 : どうして?  ■日付 : 04/11/18(木) 0:31  -------------------------------------------------------------------------
   そうですか。
皆様のご意見をお伺いして、なんだかとても
かなーしくなってしまいました。
今と昔は違うのかな、と。
致し方ありませんよね。
私の自宅の周りでは皆さん専修だったので
まるで違和感もなく、過ごしておりましたし
お向かいのお母様に、一緒に連れて帰ってきていただいたりも
したものです(用事ができたとき)
そのような、和やかな時代ではなくなったのでしょうか。
あまりにもさみしくなってしまったので
先に書き込ませていただいたものは
削除させて頂こうと思います。
この書き込みも少ししたら削除しますね。
でも、このような正直なご意見交換は
近所にある幼稚園情報としてはとてもありがたいものとなると
考えていますので、
今後も情報交換を続けてくださいね。
皆様のご検討を心よりお祈り申し上げております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:品川区専修幼稚園について  ■名前 : 思案中  ■日付 : 04/11/18(木) 19:13  -------------------------------------------------------------------------
   五反田さま、どうして?さま、洗足在住さま、西五反田さま、
みなさま大変貴重なご意見を本当にどうもありがとうございました。

「悪い噂」という返信を拝見したときに咄嗟に思い浮かんだのが
保育内容に関するものでしたので、みなさまのおっしゃる内容が
園の雰囲気、一部の在園・卒園児さんたちやお母様の行いに関するものでしたので
正直ホッといたしました。

と申しますのも、
そういった類の評判は主観によって大きく印象が異なりますし、
一部の園児さんやお母様を見て園全体を一般化するのは
五反田さまがご自身で前以てご指摘くださったとおり
やはり有る程度の偏見であることは否めないだろうと思うのです。
実際、私は何度か登園時の専修幼稚園の前を通りましたが
自転車で送り迎えなさっている殆どのお母様方が見ず知らずの私にも
目が合うとにこやかに会釈してくださり、とても好印象だったのでした。
説明会に原則子供を連れて行ってはいけないという園の方針も、
大変真剣に話を聞こうと臨席するご父母の皆様もおられることを考えれば
私としては納得できるものでした。

一部とはいえ悪い噂の種になるような方が園にいらっしゃるのは
残念なことではありますが、園の教育方針や保育内容を鑑み、
また実際に自分の目にしたご父母の方や園児さんたちのご様子から
わたしはやはり専修幼稚園に子供を通わせたいな、と思いました。
どうして?さま、どうぞ悲しまれませんように。
もしわたしども親子が再来年こちらに通えるようになりましたなら、
現在の悪い噂を少しでも払拭できるよう、心がけて参りたいと思っております。

みなさま、貴重で忌憚なきご意見を
本当にどうもありがとうございました。
みなさまのご意見、ありがたく参考にさせていただきました。
ご親切、御厚意に心から感謝申し上げます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:品川区専修幼稚園について  ■名前 : わるいうわさ?  ■日付 : 04/11/18(木) 20:14  -------------------------------------------------------------------------
   あまり気になさらないほうが良いかと思います。

「悪い噂」はたぶんこちらの園はいわゆるお受験幼稚園でなかったため、新しい園長先生(鎌倉にあるS女学院小学校の先生でいらっしゃいましたが)がご自身のいらっしゃった学校に近いものをおもとめになられたところから、いわゆる文化の差の軋轢でしょう。私が見たところ、お母様方の様子は本当に庶民的な方ばかりだとお見受けいたしました。

説明会にお子様をお連れにならないのは通常「常識」ではないでしょうか?ご近所幼稚園になるとその辺が大変ルーズなお母様が多い印象です。ただもともと園をご存知なかたほどいままでとのギャップに戸惑われるのでしょう。昨年より両親面接も始まりました。「ご近所」しかご存じないお母様にはいわゆる「お受験幼稚園」の考え方は分からないでしょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:品川区専修幼稚園について  ■名前 : 五反田  ■日付 : 04/11/19(金) 14:12  -------------------------------------------------------------------------
   思案中さん、最近掲示板の方に来られてなかった様なので
もう〆かなぁー?と思っていましたが...
私の意見は参考になったか分かりませんが、
他の方の意見もいろいろ伺って、ご自身でも
園を見学されて、それでご決心されたのでしたら
とても良かったと思います。
思案中さんもお子さんも楽しい園生活を送られる
事を祈ります!!!

わるいうわさ?さん、専修はお受験幼稚園ではありませんよ。
幼児教室に通わなければ行けない幼稚園でもありませんし、
両親面接があるからと言うぐらいでお受験幼稚園にはならないと思います。
小学校受験される方もまだまだ少ないですし...
専修の幼稚園のお近くに住んでる方も世間で言うお受験幼稚園に
通われている方がたくさんいらっしゃいます。
ご近所幼稚園と言う感覚ではなく、近所だからこそ専修の
評判やその他のことを知った上で、他の幼稚園をお受験
されているのではないでしょうか?
他の園のお母様方が専修のお母様方に対して
「お高くとまっている」と思うのは、他のお受験幼稚園に
通われているお母様方にすれば僻みでも何でもなく、専修のお母様方が
話して自慢していることに対して「だから〜?」と言う感じです。
お受験幼稚園でもないのに、お受験幼稚園と言ってしまう事自体
そういう風に取られるのではないでしょうか?
説明会に子供を連れて行かないのは常識というのも
違うような気がします。
説明会の出席者が多い園では先生が子供を見て下さらない
所もありますが、ほとんどの園では、説明会の間は
他の先生が子供だけを見ていて下さるので、説明も
きちんと聞けますよ。
常識に欠ける方もいらっしゃるかも知れませんが、
説明会の際は、事前に子供を連れて行っても良いか
聞くことも出来ますし、最近は特に核家族の
ご家庭が増えていますので、ご事情で預けられない方
もいるのではないでしょうか?同じお子さんがいる方
なら少しぐらいは理解してあげても良いのではないでしょうか?
専修は、事前に子供を連れて来ないようにと言われていましたので
今年の説明会はお子さんを連れていらっしゃる方はいませんでした。
説明会の時に子供にも園を見学させるつもりの方も
いらっしゃると思いますし...
五反田は商業地ですので、サラリーマンのご家庭の方から
手広くご商売されているご家庭まで幅広いと思いますが
みなさんそれぞれの考えと方針で、近所の園に通園されている方も
いますし、遠くまでお受験幼稚園に通われている方もいますので
ご近所しかご存じない方の方が少ないと思いますよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 208