過去ログ

Page     229
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼内弁慶な娘。。。  9月 04/9/2(木) 13:19

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 内弁慶な娘。。。
 ■名前 : 9月
 ■日付 : 04/9/2(木) 13:19
 -------------------------------------------------------------------------
   2歳になる娘の性格のことで悩んでおります。
引っ込み思案と申しますか内弁慶な性格で家や公園、よく遊ぶお友達の間ではとても活発に遊ぶのですが、ちょうど『イヤイヤ』の真っ盛りでもあり、現在通っておりますお受験系幼児教室(母子分離クラス・週1回)では、先生のおしゃることにすべて『イヤイヤ』と反抗をし、他のお友達たちは楽しく工作やお遊戯などをやっているのにまったく輪に入らず壁にへばりついてお友達の様子を見ているだけで時間が過ぎてしまっています。
娘がこのような行動を起こす原因として、母子分離の初回の時に他のお子様がお母様と入り口で別れるのに大泣きをされていたので、娘にとっては「ここは怖いところ」とでも感じたのか初回から壁の花で何もしませんでした。先日2回目のクラスがあったのですが、お教室の入り口から私にしがみつき大泣きをして本当に困りました。あまりにも大泣きをするもので私も入室し後ろの方からクラスを見る状態にさせて頂いてのですが、他のお子様たちはお友達と楽しくお遊びをされている様子を見て悲しくなってしまいました。
又、幸いなことと申しますか、クラスの終わの頃になりますと娘もやっと場になじめてきたのかお教室内を駆け回ったりお友達と関わって遊んでおり先生にもさよならをして退室をしたのですが、私の方としてはやっといつもの娘になれた頃にお教室が終わってしまいとても残念に感じてしまいます。一時間半のお教室なのでもっと長い時間の方が娘にとっては良いのかもしれません。

娘は元々新しい環境になじむのに少々時間がかかる性格の方ではありますが、おとなしいと言うよりは意志をはっきり持っており根は活発な性格です。ただ、慣れない人や知らない人から声を掛けられただけでも「イヤイヤ」と発してしまうことがあります。
今日もスーパーでお肉売り場のラップされたお肉に娘が触ろうとした時に店員さん(おばさん)に「ラップは押さないでね。」と言われただけで「イヤイヤ!」と大泣きで大変でした。きっといきなり声をかけられて驚いたのだと思い、すぐに抱きしめてあげたのですが、こんなに繊細(?)な娘はこの先どうなるのだろうかと不安にもなってしまいました。
そんな娘ですが道を歩いている優しそうな感じの人にはすれ違い際に自分から「こんにちわ」とご挨拶をします。

2保の幼稚園を受験したいと思っているのですが(あと2年ありますが)、今の娘を見ていますとお受験向きではないのではないかと思ってしまいます。
現在は週1回しかお教室通いをしておりませんので、ほかにもお教室通いを始めて他のお子様たちと触れ合う機会を増やそうと思っております。
また、娘の性格からしてどちらか3保の幼稚園に入れてから2保を受けた方が良いのではと迷っております。

思いのままに書いてしまったもので末筆ではありますが、同じような経験をされた先輩お母様、幼児教室関係者様、学校関係者様、何か良いアドヴァイスを頂けましたら幸いに存じます。宜しくお願い申し上げます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 229