過去ログ

Page     234
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼引っ込み思案な娘のことで。。。  9月 04/9/2(木) 13:21
   ┗Re:引っ込み思案な娘のことで。。。  大丈夫! 04/9/2(木) 17:31
      ┗Re:引っ込み思案な娘のことで。。。  9月 04/9/3(金) 0:42
         ┗Re:引っ込み思案な娘のことで。。。  大丈夫! 04/9/3(金) 11:42
            ┗Re:引っ込み思案な娘のことで。。。  9月 04/9/3(金) 21:58

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 引っ込み思案な娘のことで。。。
 ■名前 : 9月
 ■日付 : 04/9/2(木) 13:21
 -------------------------------------------------------------------------
   2歳になる娘の性格のことで悩んでおります。
引っ込み思案と申しますか内弁慶な性格で家や公園、よく遊ぶお友達の間ではとても活発に遊ぶのですが、ちょうど『イヤイヤ』の真っ盛りでもあり、現在通っておりますお受験系幼児教室(母子分離クラス・週1回)では、先生のおしゃることにすべて『イヤイヤ』と反抗をし、他のお友達たちは楽しく工作やお遊戯などをやっているのにまったく輪に入らず壁にへばりついてお友達の様子を見ているだけで時間が過ぎてしまっています。
娘がこのような行動を起こす原因として、母子分離の初回の時に他のお子様がお母様と入り口で別れるのに大泣きをされていたので、娘にとっては「ここは怖いところ」とでも感じたのか初回から壁の花で何もしませんでした。先日2回目のクラスがあったのですが、お教室の入り口から私にしがみつき大泣きをして本当に困りました。あまりにも大泣きをするもので私も入室し後ろの方からクラスを見る状態にさせて頂いてのですが、他のお子様たちはお友達と楽しくお遊びをされている様子を見て悲しくなってしまいました。
又、幸いなことと申しますか、クラスの終わの頃になりますと娘もやっと場になじめてきたのかお教室内を駆け回ったりお友達と関わって遊んでおり先生にもさよならをして退室をしたのですが、私の方としてはやっといつもの娘になれた頃にお教室が終わってしまいとても残念に感じてしまいます。一時間半のお教室なのでもっと長い時間の方が娘にとっては良いのかもしれません。

娘は元々新しい環境になじむのに少々時間がかかる性格の方ではありますが、おとなしいと言うよりは意志をはっきり持っており根は活発な性格です。ただ、慣れない人や知らない人から声を掛けられただけでも「イヤイヤ」と発してしまうことがあります。
今日もスーパーでお肉売り場のラップされたお肉に娘が触ろうとした時に店員さん(おばさん)に「ラップは押さないでね。」と言われただけで「イヤイヤ!」と大泣きで大変でした。きっといきなり声をかけられて驚いたのだと思い、すぐに抱きしめてあげたのですが、こんなに繊細(?)な娘はこの先どうなるのだろうかと不安にもなってしまいました。
そんな娘ですが道を歩いている優しそうな感じの人にはすれ違い際に自分から「こんにちわ」とご挨拶をします。

2保の幼稚園を受験したいと思っているのですが(あと2年ありますが)、今の娘を見ていますとお受験向きではないのではないかと思ってしまいます。
現在は週1回しかお教室通いをしておりませんので、ほかにもお教室通いを始めて他のお子様たちと触れ合う機会を増やそうと思っております。
また、娘の性格からしてどちらか3保の幼稚園に入れてから2保を受けた方が良いのではと迷っております。

思いのままに書いてしまったもので末筆ではありますが、同じような経験をされた先輩お母様、幼児教室関係者様、学校関係者様、何か良いアドヴァイスを頂けましたら幸いに存じます。宜しくお願い申し上げます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:引っ込み思案な娘のことで。。。  ■名前 : 大丈夫!  ■日付 : 04/9/2(木) 17:31  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは
とても長い文章をかかれていらしゃるのでたぶん相当悩んでいられるのでしょう。
大丈夫です。
私の子供も4歳と2歳半になりますがそういう時期が何ヶ月かありました。
いやいやがひどく大泣きすると止まらない…いやいや言っているとまるで人生すべてがいやになったように泣き叫ぶ…。
そんな時期が二人ともありました。
確かに一人目の子の時は私も相当悩みましたが、二人目の時はそんな時期もあるわよねと大きく構えていたらいつの間にか止みました。
たぶんその時期を超えなければ自我が成長しないのだと思います。
もうすこし待っていればきっと9月さんのお子様も成長しますよ。
子育ては焦らないで、イライラしないで適当に(ほどよく)頑張ってください。
それからお教室も私の子供の通っているところ、もしくは他のお教室でも2歳児クラスはお弁当を持参した3時間授業のところが多いように思います。
そういうお教室に通われた方が9月さんのお子様に合っているように感じます。
私の娘も2歳児ですがお教室のはじめは確かに大泣きしました。
でももう10分も泣けば気が済んだらしくあとの時間は楽しく過ごしています。
2歳児で母親から離れられなくて泣くのはかわいいではないですか。
もうすぐバイバイしてお教室に入ってしまう子はそれはそれですばらしいとは思いますが、そんなお子様はまれだと思います。
もうすこし長いタームで考えると子育てもお受験も楽になるのではないでしょうか。
まだ2歳です。
まだ3年保育受験まで1年以上もあるんですからじっくりゆっくりお子様を信じて見守ってあげてください。
そしてお受験がんばりましょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:引っ込み思案な娘のことで。。。  ■名前 : 9月  ■日付 : 04/9/3(金) 0:42  -------------------------------------------------------------------------
   大丈夫様

心優しいアドヴァイスを本当にありがとうございます。
拝読してとても気持ちが楽になりました。
細かく申すと娘は現在2歳1ヶ月なのですが、今の状態がこの先ずっと続くわけではないと分かってはいたものの、無意識に他のお子様と娘を比べてしまい「このままではどこの幼稚園にも受からないのは・・・。」と私が内心お受験に対しての焦りが娘に伝わり「イヤイヤ・大泣き」の原因だったのではと反省をしております。又、そのことばかりに頭が捕らわれて娘との時間を楽しく過ごせていなかったようにも感じました。

厚かましくもうひとつお伺いしたいのですが、お弁当を持参する2歳児のクラスのお教室をあまり存じておらず、もしお勧めのお教室等をご存知でしたら是非教えて頂きたいと存じます。目黒区在住です。

最後になりますが、貴重なアドヴァイスを頂戴しまして本当にありがとうございました。明日から気持ちを切り替えておおらかに娘を育てていきたいと存じます。
また分からないことがありましたら是非アドヴァイスを宜しくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:引っ込み思案な娘のことで。。。  ■名前 : 大丈夫!  ■日付 : 04/9/3(金) 11:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼9月さん

>厚かましくもうひとつお伺いしたいのですが、お弁当を持参する2歳児のクラスのお教室をあまり存じておらず、もしお勧めのお教室等をご存知でしたら是非教えて頂きたいと存じます。目黒区在住です。

こんにちは
ご質問の件ですが私は新宿区在住のためちょっと調べた地域が違いますが、大手で言うといろいろなところにお教室があるジャック教育研究所やさくら会などが10時から1時までの授業となっていたような記憶があります。
インターネットで検索してみますといろいろでてきました。
でも大手はかなり先生方の質によっても雰囲気ががらっと変わりますので実際に体験入園してみてください。

2歳児に3時間はきつく集中力も続かないのではと思っていたのですが、意外にこのくらい時間が長い方が余裕を持って楽しめる感じです。
いいお教室見つかること願っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:引っ込み思案な娘のことで。。。  ■名前 : 9月  ■日付 : 04/9/3(金) 21:58  -------------------------------------------------------------------------
   大丈夫様

インターネットでお調べまでして頂いて大変申し訳ありませんでした。
私もインターネットで色々と検索をしてジャック等一度見学に伺ってみようと思います。
この度は親身になってくださったアドヴァイス本当に有難うございました。
心より御礼申し上げます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 234