過去ログ

Page     241
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼おすすめ読み聞かせの絵本  読書の秋 04/9/4(土) 22:59
   ┣Re:おすすめ読み聞かせの絵本  ふふふ、和みます! 04/9/4(土) 23:15
   ┃  ┗Re:おすすめ読み聞かせの絵本  12 04/9/4(土) 23:49
   ┣Re:おすすめ読み聞かせの絵本  普通の幼稚園の母 04/9/5(日) 17:40
   ┣Re:おすすめ読み聞かせの絵本  絵本が好きな三児の母 04/9/6(月) 18:30
   ┗Re:おすすめ読み聞かせの絵本  2児の母 04/9/7(火) 0:31
      ┗Re:おすすめ読み聞かせの絵本  読書の秋 04/9/7(火) 6:51
         ┣Re:おすすめ読み聞かせの絵本  クレヨンハウス 04/9/7(火) 10:01
         ┣Re:おすすめ読み聞かせの絵本  うさこちゃん 04/9/7(火) 14:39
         ┗Re:おすすめ読み聞かせの絵本  三児の母、訂正です 04/9/7(火) 16:12
            ┗Re:おすすめ読み聞かせの絵本  一人娘の母 04/9/8(水) 7:12

───────────────────────────────────────
 ■題名 : おすすめ読み聞かせの絵本
 ■名前 : 読書の秋
 ■日付 : 04/9/4(土) 22:59
 -------------------------------------------------------------------------
   受験とは少し離れてしまうかもしれませんが、皆様はお子さんにどんな絵本を読み聞かせていらっしゃいますか?
我が家では図書館から絵本を借りるなどして色々読み聞かせていますが、心に染み入る日本語の美しい絵本が意外と少ないように思います。
あまり知られていない隠れた名作絵本、おすすめの絵本がありましたら教えて下さい。
ちなみに私と子供が好きな絵本は、皆様ご存知の「おつきさまこんばんは」「あさえとちいさいいもうと」です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:おすすめ読み聞かせの絵本  ■名前 : ふふふ、和みます!  ■日付 : 04/9/4(土) 23:15  -------------------------------------------------------------------------
   かみさまからのおくりもの・・・ 
読み聞かせしていると、初心に戻って、泣ける!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:おすすめ読み聞かせの絵本  ■名前 : 12  ■日付 : 04/9/4(土) 23:49  -------------------------------------------------------------------------
   qwer

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:おすすめ読み聞かせの絵本  ■名前 : 普通の幼稚園の母  ■日付 : 04/9/5(日) 17:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼読書の秋さん:

具体的なお答えでなくて申し訳ないのですが、長崎に童話館という絵本の領布をしているところがあります。
既に絶版になってしまった名作絵本などの版権も持っているため、普通の書店では手に入らない名作も読むことができます。
年令に応じた絵本を月に1〜2冊送ってくださいます。我が家も友人の紹介で入会しましたが、毎回子どもも私も楽しみにしています。
パンフレットは郵便局に置いてありますので、ぜひご覧になってみてください。
(既にご存知でしたらごめんなさい。)

新作の絵本もよろしいですが、昔から読み続けられている絵本には独特のよさが
あると思います。おすすめです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:おすすめ読み聞かせの絵本  ■名前 : 絵本が好きな三児の母  ■日付 : 04/9/6(月) 18:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼読書の秋さん:
>我が家では図書館から絵本を借りるなどして色々読み聞かせていますが、心に染み入る日本語の美しい絵本が意外と少ないように思います。
>あまり知られていない隠れた名作絵本、おすすめの絵本がありましたら教えて下さい。

初めて投稿いたします。私の子供たちは幼稚園受験の年齢をとうに過ぎてしまい
ましたが、絵本という文字に惹かれました。おせっかいですが少しだけ書かせて
下さい。
幼児期は言葉への感性を育む大切な時期。絵本を選ぶ際、美しい日本語に
こだわることは大切なことだと思います。

・『おひさまをはこぶちょう』(PHP研究所)
 私が三人の子供たちに読み聞かせをした沢山の絵本の中で印象に残っている本
 です。お堂の大仏さまとちょうのふれあいを描いた内容ですが、格調高い美しい
 日本語でえがかれています。
 ちょっと古い本ですが図書館なら置いてあると思います。

・『マドレーヌといぬ』
・『さんびきのやぎのがらがらどん』
・『チムとゆうかんなせんちょうさん』
・『名馬キャリコ』    (いずれも福音館)
 外国の絵本で訳者はどれも瀬田貞二さん。この方の翻訳した絵本はおすすめ
 です。子どもの心を刺激する言葉がさらりと使われています。
 子どもは絵本で吸収した言葉を、意外な場面で、しかも的確に使うので
 驚きますよね。それは読み聞かせの醍醐味でもあります。
 私は名馬キャリコを音読すると、自分が活弁士になったような気になります。

思い出の絵本のこと少し書かせていただいて楽しかったです。
 おじゃましました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:おすすめ読み聞かせの絵本  ■名前 : 2児の母  ■日付 : 04/9/7(火) 0:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼読書の秋さん:
>受験とは少し離れてしまうかもしれませんが、皆様はお子さんにどんな絵本を読み聞かせていらっしゃいますか?

受験する・しないに関わらず、大切な事だと思います。

私の好きな隠れた名作は、
・くれよんのはなし      ほるぷ出版
・しんせつなともだち     福音館書店
・もりのなか         福音館書店
・ちいさなたまねぎさん    金の星社
・かいじゅうたちのいるところ 冨山房
・あかいくるまのついたはこ  童話館出版

童話館出版については、他の方が書き込まれたとおりです。
これらの本は、みんな童話館ぶっくくらぶの本で、私も子ども達も大好きな一冊です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:おすすめ読み聞かせの絵本  ■名前 : 読書の秋  ■日付 : 04/9/7(火) 6:51  -------------------------------------------------------------------------
   皆様たくさんのお返事を有難うございます。
私の知らなかった素敵な絵本や童話館について教えていただき、今後の読み聞かせの楽しみが増えました。
昔から読み継がれている本には美しい日本語で余韻の残るストーリーのものが多いですよね。
子供は図書館に行くと「きかんしゃ○○」などキャラクターものの本を読んでとせがむのですが、それらもいいものですけれど、翻訳文がどうも不自然な気がします。
子供が大人になっても記憶にのこるような、良質の本を読み聞かせていきたいものです。
引き続きおすすめの絵本がありましたら、アドバイスお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:おすすめ読み聞かせの絵本  ■名前 : クレヨンハウス  ■日付 : 04/9/7(火) 10:01  -------------------------------------------------------------------------
   クレヨンハウスでも月に一度本を配布してくださいますよ。
これも、郵便局に案内が置いてあると思います。
配布の本だけではなく、別に本の紹介もあるので、
追加で頼む事もしばしばです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:おすすめ読み聞かせの絵本  ■名前 : うさこちゃん  ■日付 : 04/9/7(火) 14:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼読書の秋さん:
>皆様たくさんのお返事を有難うございます。
>私の知らなかった素敵な絵本や童話館について教えていただき、今後の読み聞かせの楽しみが増えました。
>昔から読み継がれている本には美しい日本語で余韻の残るストーリーのものが多いですよね。
>子供は図書館に行くと「きかんしゃ○○」などキャラクターものの本を読んでとせがむのですが、それらもいいものですけれど、翻訳文がどうも不自然な気がします。
>子供が大人になっても記憶にのこるような、良質の本を読み聞かせていきたいものです。
>引き続きおすすめの絵本がありましたら、アドバイスお願いいたします。

K先生の翻訳、不自然でしょうか?
6年間お世話になった恩師なので気になってしまいました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:おすすめ読み聞かせの絵本  ■名前 : 三児の母、訂正です  ■日付 : 04/9/7(火) 16:12  -------------------------------------------------------------------------
   また、おじゃまいたします。
上で紹介した絵本の出版社がひとつ違っていました。
『名馬キャリコ』は岩波書店でした。

それから、絵本選びの参考書としてお薦めの本があります。
『子育てに絵本を』
『続子育てに絵本を』(エイデル研究所)
著者は山崎翠さん。読み聞かせを通して、絵本が子どもの心にもたらすものを
書かれています。豊富な実践に裏付けられ、強い説得力があります。
著者の講演を聴いて、ますますファンになりました。

私自身はアーノルド・ローベルの絵本が大好きです。地味ですが優しい味わいが
あります。
『どろんここぶた』
『ふくろうくん』
『ふたりはともだち』(シリーズ) (文化出版局)
どろんここぶたは、どろんこ遊びが大好きなこぶたが登場します。こぶたは
現実世界の子どもそのもの。今は大学生の長女がこのこぶたになりきって
何度も何度もごっこ遊びをしていました。

読み聞かせは、我が子にとっても私にとっても至福の時間でした。読み聞かせか゛
現在進行中の若いお母様方が羨ましいです。
絵本は、受験・学校の勉強に役立つなどの打算や義務感を捨て、お母さん自身が
楽しんで読み聞かせるのが一番だと思います。
子どもが成長してから絵本の効果にはっとすることがありますが、それは
おまけだと思っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:おすすめ読み聞かせの絵本  ■名前 : 一人娘の母  ■日付 : 04/9/8(水) 7:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼三児の母、訂正ですさん:
>
>読み聞かせは、我が子にとっても私にとっても至福の時間でした。読み聞かせか゛
>現在進行中の若いお母様方が羨ましいです。
>絵本は、受験・学校の勉強に役立つなどの打算や義務感を捨て、お母さん自身が
>楽しんで読み聞かせるのが一番だと思います。
>子どもが成長してから絵本の効果にはっとすることがありますが、それは
>おまけだと思っています。

耳が痛い話でした。ありがとうございます。そうですよね。やはり、受験を意識しているとなんだか教え込もうとするというか・・・・知育に走りがりかもしれません!
いちおう、次に幼稚園に行く予定ですが、まあ、受験というほどのところではないのですが、でも、少し受験かなっていうところへ娘を行かせたいと思っています。受験専門のお教室には通っていませんが、英語をやらせたり、いろいろやらせたりしているので、図書館で本を借りてきて、楽しんでいるだけです!娘は絵本は好きな方ですが・・・読んであげていますが、至福の時間とは、まだ思えないのです。今の自分たちももっと、読み聞かせを大切にしていきますね。ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 241