過去ログ

Page     242
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼模擬試験  あたふた 04/9/7(火) 0:15
   ┗Re:模擬試験  [名前なし] 04/9/7(火) 16:36
      ┗Re:模擬試験  女の子の母親 04/9/7(火) 17:01
         ┗Re:模擬試験  経験者 04/9/8(水) 15:06

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 模擬試験
 ■名前 : あたふた
 ■日付 : 04/9/7(火) 0:15
 -------------------------------------------------------------------------
   まもなく模擬試験を受験します。
国立を希望している我が家では、お教室にも通わずに家庭内で教えられる範囲の最低限の道徳(ご挨拶、ありがとうございます、ごめんなさい等)や自分でやれることはやる等といったことしか教えておりませんでした。模擬試験も眼中にはありませんでした。しかし、義母&小姑に「模擬試験くらいは受けたほうがいいんじゃないの?」とアドバイスというよりは受けますと言わなくてはいけないような雰囲気になってきて、訳も分からずに申し込んでしまいました。小姑に過去の模擬試験の内容を伺うと、まさか今の娘には。というより、こんなことが2歳の子に理解できるの?というような内容でした。あたふたしつつも、数を教えたりして気が付けば、その受験票が届く時期になっていました。
そこで、教えてください。
母親は、なぜ紺色のスーツなのでしょうか?もし、雨が降ったら(降りそうな時は)傘袋などは必須でしょうか?身だしなみなどで最低限気を付けなければいけないことは何でしょうか?
・・・等、どうか無知な母親にご協力をお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:模擬試験  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/9/7(火) 16:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あたふたさん:
こんにちは。
今までご家庭にて躾をされ、受験に望むのであれば
もっと自信をお持ちになってよろしいのではないでしょうか?

別に紺色のスーツを着用なさる必要はないと思います。
現に私もグレーのスーツを用意いたしました。

傘袋にしても、水滴にて園を汚してしまうだけでなく
他のお子様が滑って怪我でもしたら・・・と考え
私は用意いたしました。

皆さんがお持ちになるから・着用なさるから・・・
といった理由は必要ないのではないでしょうか?
常識の範囲で自分の考えたとおりに行動した方が
わかっていただけると信じております。
どちらかで指導いただいている方は
そのお教室を信じて勉強されてきた方々ですから
最後までその方針を貫くのと同じく、
家庭での躾で最後まで頑張ろうと決めたのでしたら
そのほうがよろしいのではないでしょうか?

生意気なようですが
私の考えを述べさせていただきました。
模擬試験頑張ってくださいませ。

>まもなく模擬試験を受験します。
>国立を希望している我が家では、お教室にも通わずに家庭内で教えられる範囲の最低限の道徳(ご挨拶、ありがとうございます、ごめんなさい等)や自分でやれることはやる等といったことしか教えておりませんでした。模擬試験も眼中にはありませんでした。しかし、義母&小姑に「模擬試験くらいは受けたほうがいいんじゃないの?」とアドバイスというよりは受けますと言わなくてはいけないような雰囲気になってきて、訳も分からずに申し込んでしまいました。小姑に過去の模擬試験の内容を伺うと、まさか今の娘には。というより、こんなことが2歳の子に理解できるの?というような内容でした。あたふたしつつも、数を教えたりして気が付けば、その受験票が届く時期になっていました。
>そこで、教えてください。
>母親は、なぜ紺色のスーツなのでしょうか?もし、雨が降ったら(降りそうな時は)傘袋などは必須でしょうか?身だしなみなどで最低限気を付けなければいけないことは何でしょうか?
>・・・等、どうか無知な母親にご協力をお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:模擬試験  ■名前 : 女の子の母親  ■日付 : 04/9/7(火) 17:01  -------------------------------------------------------------------------
    あたふたさん、みなさんがそうされるからとか・・・みんなと同じでないと心配というお気持ちもわからなくはないのですが、どうしてそのようなことをお聞きになるのでしょうか?今までご自分が、ご経験されたことや常識的なもので判断されて、それに自身をもたなくては、面接などのときに、紋切り型のなんのインパクトもない答えしかできなくて、面接官にすぐ見抜かれてしまうと思います。やはり、急に作ったことや、その場しのぎでは、きっとぼろがでてしますと思います。
ご家庭できちんとされているなんて立派だと思いますよ。まずは家庭が基本ですよ。ご主人ときっと話をあわせて子供を育てていらっしゃるのでしょう。
ですから、ご自分を信じて、行動されてはいかがですか?
着るものなどは、ある程度の常識でわかるのでは?
いかがでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:模擬試験  ■名前 : 経験者  ■日付 : 04/9/8(水) 15:06  -------------------------------------------------------------------------
   あたふたさん。
持ち物に関しては、上記のお二方の仰る通り、「常識の範囲で」かまいません。
ご家庭の常識と、受験する園の常識がずれていた場合は、
ご縁が無くて正解なんだと思います。

それから模擬試験についてですが、幼稚園入試の場合は、お子さんに
「試験」であることを知らせない方がうまくいくことが多々あり、
模試を受けるのが良いことかどうかはわかりません。
お受けになるとしても、できればお子さんにそれとわからないように
工夫なさった方がいいかもしれません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 242