過去ログ

Page     248
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼白百合のモンテッソーリ教育  初めまして 04/9/5(日) 22:26
   ┗Re:白百合のモンテッソーリ教育  体験者 04/9/6(月) 18:40
      ┗Re:白百合のモンテッソーリ教育  初めまして 04/9/6(月) 23:09
         ┣Re:白百合のモンテッソーリ教育  卒園児 04/9/22(水) 22:25
         ┗Re:白百合のモンテッソーリ教育  はな 04/9/22(水) 22:41
            ┗Re:白百合のモンテッソーリ教育  卒園児 04/9/23(木) 1:26
               ┗Re:白百合のモンテッソーリ教育  はな 04/9/23(木) 21:49
                  ┗Re:白百合のモンテッソーリ教育  初めまして 04/9/25(土) 22:02

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 白百合のモンテッソーリ教育
 ■名前 : 初めまして
 ■日付 : 04/9/5(日) 22:26
 -------------------------------------------------------------------------
    教えていただきたいのですが、白百合ではモンテッソーリ教育をしてますよね。
モンテッソーリ教育といっても、それぞれの幼稚園やこどもの家などによって、かなり違った印象を受けると聞きました。 本当に、自由にこどものしたいことを選択させるところ、教具を年令によってノルマにしているところ、お仕事を強要するところ、等など。
 白百合は、どんな感じなのでしょう。 外遊びは、ほとんどないとは聞きましたが、お仕事をしたくないような時でも、何かしらのお仕事をしなくてはいけないのでしょうか。 また、子供からの質問や話し掛けには先生がたはどのように接してくださるのでしょうか。 
 白百合は、礼儀などに厳しいという噂は耳にはいるのですが、厳しさも受け取り方によってさまざまですよね。 具体的には、どんな感じなのでしょう。 文字通り、厳しい口調なのか、穏やかながら威厳があるということなのか。。。罰があるなんてことはないですよね。。。。
 どなたか、教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:白百合のモンテッソーリ教育  ■名前 : 体験者  ■日付 : 04/9/6(月) 18:40  -------------------------------------------------------------------------
   白百合のモンテッソーリと一口に言っても、それぞれの園
(九段、湘南、関町、盛岡等)の、それぞれの園長様のお考えや
そのときにいらっしゃる先生方の力量によって、大分変わってくる
とお考えになったほうが良いかと思います。
というのは、いかにこの教育方針を取るにあたっては、環境という
ものが重要かということなのではないでしょうか。
私共の経験から言って、こどもの家のそれとは、大きく違っていた
ように思えます。
白百合独特の雰囲気がそうさせるのかどうか・・・。
年少時の参観では、主人はひとこと「気味が悪い・・・。」
というのも、質問があっても、声を出して先生をお呼びしてはいけ
ないというきまりがあり、長い子供では、十分位、手をあげたまま
で先生を待っておりました。
でも、慣れてしまって、子供たちをじっくり見ていますと、自分が
納得いくまで、好きなお仕事をした時など、すっきり・晴れ晴れと
いう感じで帰宅していました。
先生方も、私共のいた園では、厳しく叱るということはなく、じっ
くりと子供の手を取り、同じ視線になって、お話をしてくださって
いましたので、とてもありがたく思っておりました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:白百合のモンテッソーリ教育  ■名前 : 初めまして  ■日付 : 04/9/6(月) 23:09  -------------------------------------------------------------------------
    体験者さん、とても参考になりました。ありがとうございました。
質問があっても、声をかけてはいけないとは、、、、、。少々驚きです。
九段の白百合も、もちろん、そのような雰囲気なのでしょうね。
 ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:白百合のモンテッソーリ教育  ■名前 : 卒園児  ■日付 : 04/9/22(水) 22:25  -------------------------------------------------------------------------
   九段卒です。
一日の流れとしては、朝登園したら各自着替えてお祈り、
その後床に円形に貼られたテープの上を、水の入ったグラスを
持って一周し集中力を高め、それから順次お仕事に入ります。
お仕事は、基本的には自分でやりたいことを選びますが
中には年少さんには難しいお仕事もあるのですが
その年齢に応じて興味のあるお仕事が違うようで
例えば日本地図のお仕事や機織りのお仕事、編み物のお仕事などは、
年少さんはあまりやることはなく
なぜか年長さんになると皆やりだしたりします。
私自身の「あゆみ」という作品帳を見ると
年少さんでどは、ひらがなのおしごと、しりとりのおしごと
スタンプのお仕事など簡単なお仕事が多く、上になるに
したがって、複雑な、長丁場のお仕事が増えています。
私の記憶では、あまり先生に指示されたことはありません。
ただ、年少さんが難しいお仕事を選択した場合
年中さんになったらやってみようねとそれとなく言われた記憶はあります。
りんごを切るとか、お茶をいれるなどのお仕事は
年長さん限定でした。

あゆみ展に向けて、クラス単位で作品を創ることもあり
その場合はお仕事の時間に皆で少しづつやったりもします。

お仕事の後、皆で集まってお歌などの時間があり
その後、お弁当のお当番さんはお昼の準備に入ります。
(テーブルクロスをひいたり、各自の名札を置いたり。
名札は園児の好きなように置けました)
その間、30分くらいその他の園児は外遊びをします。

お弁当を食べ終わって、先生に見せて(残していないかチェックされます。
私は吐きながら食べたこともありました。今じゃ笑い話です)
お帰りです。

この他に、横割りの時間がたまにあり
同じ学年の園児が集まって何かするという時間もありました。
(発達段階に応じた創作活動だったり、外遊びだったり色々です)
各学年とも、名札の色が2色あり、その色ごとの集まりでした。
(例えば、年少さんは桃と赤で、ちゅうりっぷ組ならば
ちゅうりっぷ・もも、ちゅうりっぷ・あか、という具合です)

私自身は、モンテッソーリでかなり色々な経験が出来て
とても良かったと思っています。
振り返っても、とても楽しい園生活でしたよ!
クロスステッチや機織り、鍵編み、日本地図作成など
なかなかやる機会なんてないですものね。
5クラスありますが、縦割りで且つ毎年クラスが変わるので
たくさんのお友達が出来たし、それもいい経験だったと思います。

長々と私事ばかりすみませんでした。
今とは違うことも多々あるかと思いますが
ご参考までに。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:白百合のモンテッソーリ教育  ■名前 : はな  ■日付 : 04/9/22(水) 22:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼初めましてさん:
> 体験者さん、とても参考になりました。ありがとうございました。
>質問があっても、声をかけてはいけないとは、、、、、。少々驚きです。
>九段の白百合も、もちろん、そのような雰囲気なのでしょうね。
> ありがとうございました。

九段の白百合の先生は、特にきびしいかと思います。
たとえば、ご挨拶にしても、きちんととまってお辞儀をするように指導したり。

近くに系列の幼稚園がありますが、こちらはお帰りの様子は、さほど普通の幼稚園と変わらないのではと思っておりました。お帰りのとき、先生に元気よく「さよならあ」と手を振っていたり。
思ったより普通の幼稚園なのかと思っておりましたが、見学をした際は、本当に驚きました。年少児でも、おとなしく手を挙げて待っています。うっかり、先生のところへ質問に行ったお子様は、席に戻されて手を挙げて待つように指示されていました。先生のお話する声は、ささやき声のレベル。保育時間というのに、子供の騒ぐ声はありません。ここが幼稚園とは思えないほど、静かでした。
園長先生のお話では、中にはお仕事をしたくないお子様もいるそうで、そのときは無理にほかのお仕事を強要しないそうです。ただし、ほかのお子様の邪魔はしないようにとお話しています。たいていは、自分の望むお仕事の順番を待っていたり、という理由のようです。

静かな時間と、外遊びで元気な時間のメリハリがあっていいと思いますので、こちらの園にお世話になりたいと思っております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:白百合のモンテッソーリ教育  ■名前 : 卒園児  ■日付 : 04/9/23(木) 1:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼はなさん:
そうですね、他はどうか存じ上げませんが
九段は「止まってお辞儀」と躾けられます。
これは小学校へ上がっても同じです。
廊下で先生やお客様とすれ違う時は
必ず一度止まって会釈をします。

それから、お仕事の最中に先生がささやき声なのも
本当です。
子どもたちそれぞれお仕事に集中していますので
妨げにならないように、ということだと思います。
お仕事前に水の入ったグラスを持って歩くことからも
分かるように、「集中」がキーワードなのかもしれませんね(笑)

その代わり、外遊びの時は本当に普通の子どもたちです。
実は、友人の娘が今年から九段に通っており
懐かしさと共に現在の園の様子を伺う機会も多々あるのですが
白百合は、決しておとなしい子や静かな子が多いわけではありません。
そのようなイメージを持たれがちですが
聞こえよく言ってしまえば、けじめのつけられる子どもが
多いのではと言っておりました。
遊ぶ時は遊ぶ、お仕事の時間は好きなお仕事に没頭する、
そのメリハリが魅力ではあると思います。
(それから、縦割り保育の中で、適度に横割り保育の時間が
あることも魅力だと思います)
靖国神社で落ち葉を拾いながら帰ったり、お友達の家で
騒いだり、私などはお転婆過ぎて浮いていた感もありますが・・・(笑)

ちなみに、私は入園前から躾けは厳しい家庭でした。
といっても、一般常識、社会のルールとして当たり前のことを
当たり前に躾けられたのだとは思いますが
それ故白百合に通っていた時分も、あまり厳しいとか
苦痛などとは思いませんでした。

まぁこの辺は、白百合に通われていた方の中でも
やはり価値観の相違といいますか、白百合をどう思っていたか
或いはどう思っているかということは人によりけりだと思いますが・・・
(どこの学校でもそうでしょうが)

ちなみに、九段でお帰りの時は、組ごとに園庭に出て
一人づつ「お母様はいらっしゃってますか?」と聞かれ、
「はい。先生ごきげんよう、皆様ごきげんよう」と言って
帰ります。九段ではいつでもごきげんようですね。

とてもいい園だと感じておりますので
はな様や初めまして様が是非ご縁を頂けます様
お祈りしております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:白百合のモンテッソーリ教育  ■名前 : はな  ■日付 : 04/9/23(木) 21:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼卒園児さん:

>とてもいい園だと感じておりますので
>はな様や初めまして様が是非ご縁を頂けます様
>お祈りしております。

ありがとうございます。
本音を言えば、九段の方にお世話になりたいのですが、主人は子供の小さい頃からの遠距離通園には、やや批判的です。やはり、3、4歳の子供に1時間の通園時間を強いるのは賛成できないと・・・。
主人なりに娘を心配してのことなので、私どもでは話し合った結果、近くの系列幼稚園でお世話になることにいたしました。(ご縁がいただければ・・・ですが。)
よいお知らせができるといいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:白百合のモンテッソーリ教育  ■名前 : 初めまして  ■日付 : 04/9/25(土) 22:02  -------------------------------------------------------------------------
    みなさん、いろいろ教えていただきましてありがとうございました。
本当に、参考になりました。外遊びが全くないという噂も聞いていたのですが、そのようなこともないということもわかりました。 ずっと知りたかった、本当の様子がうかがえたことを、とても嬉しく思います。感謝いたします。 一日の説明会を楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 248