過去ログ

Page     247
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼小さき花の子どもへの質問  マーノ 04/9/3(金) 17:04
   ┣Re:小さき花の子どもへの質問  男の子母 04/9/13(月) 20:07
   ┗Re:小さき花の子どもへの質問  りり 04/9/14(火) 13:35
      ┗Re:小さき花の子どもへの質問  マーノ 04/9/15(水) 15:50

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 小さき花の子どもへの質問
 ■名前 : マーノ
 ■日付 : 04/9/3(金) 17:04
 -------------------------------------------------------------------------
   小さき花の3保の面接の際、子どもにはどのような質問が投げかけられるのか
ご存知の方いらしたら教えていただけますか?
娘は今秋の面接の際にちょうど3歳を迎えるのですが、今のところ、
自分の好きなことはよくしゃべったりして一見言葉は問題なく出てきてる
ように見えるのですが、いわゆる受け答えという形態をよく
分かっていないようなのです。
最近、ようやくお食事の時に、”おいしい?”と私が問いかけると
”うん、おいしい”と返すようにはなったのですが、これも私が
無理やり教えこんだようなもので機械的に聞こえなくもなく…。
質問してしっかり答えられるのは自分のフルネームと年齢だけです。
こんな感じで2ヶ月後の面接は大丈夫なのかなととても心配です。
面接では、子どもに対してもっと難しい質問も投げかけられるのでしょうか?
”おうちで何して遊んでるの?”などと聞かれたりもするのでしょうか。
子どもが答えられなかった場合、はやり不利に働くのでしょうね。
ご経験のある方、そういった場合にどのように対処されたかなど
アドバイスもいただけると大変助かります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小さき花の子どもへの質問  ■名前 : 男の子母  ■日付 : 04/9/13(月) 20:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼マーノさん:

>質問してしっかり答えられるのは自分のフルネームと年齢だけです。
>こんな感じで2ヶ月後の面接は大丈夫なのかなととても心配です。

うちの息子も自分の名前と年齢しか言えませんでした。

>面接では、子どもに対してもっと難しい質問も投げかけられるのでしょうか?
>”おうちで何して遊んでるの?”などと聞かれたりもするのでしょうか。

息子のときは、好きな食べ物と家族写真の中に写っている妹の名前を園長先
生が質問なさいました。

>子どもが答えられなかった場合、はやり不利に働くのでしょうね。

あくまで我が家の例ですが、それほど不利に働くということはなかった
と思います。
もしご心配のようならば、10月の見学の時に、園長先生と直接お話するのが、
よいと思います。
我が家の場合、早生まれだったので、受験前は本当に幼くて、心配致しました。

ご参考までに。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小さき花の子どもへの質問  ■名前 : りり  ■日付 : 04/9/14(火) 13:35  -------------------------------------------------------------------------
   大丈夫ですよ。そんなにご心配なさらないでよろしいかと思います。
おそらく、「好きな食べ物はなんですか?」とか
「おうちはで何をして遊んでいますか?」とか、その程度の質問かと思います。
難しい質問に答えられなくて、残念な結果だった、ということはないと思います。どちらかといえば面接後の子供と先生で行動観察で好きな教具で遊ぶことの方が重視されるのかな、と個人的には思います。
おうちでの躾が年齢相応にできていれば何にも問題はないと思います。
大らかな気持ちで見守ってあげましょうね・・・

▼マーノさん:
>小さき花の3保の面接の際、子どもにはどのような質問が投げかけられるのか
>ご存知の方いらしたら教えていただけますか?
>娘は今秋の面接の際にちょうど3歳を迎えるのですが、今のところ、
>自分の好きなことはよくしゃべったりして一見言葉は問題なく出てきてる
>ように見えるのですが、いわゆる受け答えという形態をよく
>分かっていないようなのです。
>最近、ようやくお食事の時に、”おいしい?”と私が問いかけると
>”うん、おいしい”と返すようにはなったのですが、これも私が
>無理やり教えこんだようなもので機械的に聞こえなくもなく…。
>質問してしっかり答えられるのは自分のフルネームと年齢だけです。
>こんな感じで2ヶ月後の面接は大丈夫なのかなととても心配です。
>面接では、子どもに対してもっと難しい質問も投げかけられるのでしょうか?
>”おうちで何して遊んでるの?”などと聞かれたりもするのでしょうか。
>子どもが答えられなかった場合、はやり不利に働くのでしょうね。
>ご経験のある方、そういった場合にどのように対処されたかなど
>アドバイスもいただけると大変助かります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小さき花の子どもへの質問  ■名前 : マーノ  ■日付 : 04/9/15(水) 15:50  -------------------------------------------------------------------------
   男の子母さん、りりさん、
返事をいただき、ありがとうございます。
娘は少しずつですが、受け答えのバリエーションが
出てくるようになりました。といっても、まだまだ
気になりますが。時に、あせって無理やり返事をさせ
ようとしたりすることがあるのですが、それが一番
いけないのですよね。おおらかな、そしていつもと
変らない気持ちで接して行こうと改めて思って
おります。
いろいろとアドバイスいただき、ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 247