過去ログ

Page     246
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼群馬大学教育学部附属幼稚園について教えてください。  転勤族 04/9/4(土) 23:22
   ┗Re:群馬大学教育学部附属幼稚園について教えてください。  前橋市民 04/9/5(日) 16:07
      ┗Re:群馬大学教育学部附属幼稚園について教えてください。  転勤族 04/9/5(日) 17:11
         ┗Re:群馬大学教育学部附属幼稚園について教えてください。  前橋市民 04/9/7(火) 16:36
            ┗Re:群馬大学教育学部附属幼稚園について教えてください。  [名前なし] 04/9/8(水) 10:29
               ┣Re:群馬大学教育学部附属幼稚園について教えてください。  附属小ママ 04/9/9(木) 16:04
               ┗Re:群馬大学教育学部附属幼稚園について教えてください。  前橋市民 04/9/9(木) 18:26
                  ┣Re:群馬大学教育学部附属幼稚園について教えてください。  元市民 04/9/10(金) 14:16
                  ┗Re:群馬大学教育学部附属幼稚園について教えてください。  転勤族 04/9/13(月) 9:44
                     ┣Re:群馬大学教育学部附属幼稚園について教えてください。  前橋市民 04/9/14(火) 10:02
                     ┃  ┗Re:群馬大学教育学部附属幼稚園について教えてください。  元市民 04/9/14(火) 21:37
                     ┗Re:群馬大学教育学部附属幼稚園について教えてください。  群馬育ち 04/9/14(火) 22:27

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 群馬大学教育学部附属幼稚園について教えてください。
 ■名前 : 転勤族
 ■日付 : 04/9/4(土) 23:22
 -------------------------------------------------------------------------
   今度前橋に転勤の辞令が出ました。子供がすでに年少になるのでとてもあせっております。年中から入れる受験に寛容な幼稚園、群馬大学教育学部附属幼稚園について教えてください。できれば群大附属幼稚園を受験したいのですが、例年大体何月ごろに考査があるのでしょうか?直接園に電話したところ今年の公示は9月末ごろとお聞きしたのですが、できれば準備もしておきたいので(一応幼児教室には以前から通っております)どなたか試験日、試験内容等ご存知の方いろいろ教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:群馬大学教育学部附属幼稚園について教えてください。  ■名前 : 前橋市民  ■日付 : 04/9/5(日) 16:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼転勤族さん:
>できれば群大附属幼稚園を受験したいのですが、例年大体何月ごろに考査があるのでしょうか?
10月に園の入り口のところに、募集内容が貼り出されるそうです。我が家は年少受験になりますが、年少はもともと定員が少なく10人ほどしか採らないそうですが、年中は募集人数が多く、年少受験よりは入りやすいようです。
試験の内容は前もって準備されていたなら問題ないと思われますが、詳しいことは幼児教室の方に聞いていただいたほうがいいと思います。ちなみに、年少受験の場合は親と子供が遊んで、様子を見るそうです。考査のほうはほとんど通るそうですが、抽選が試験のあとにあるそうなので、それに残るほうが難しいそうです。

直接園に電話したところ今年の公示は9月末ごろとお聞きしたのですが、できれば準備もしておきたいので(一応幼児教室には以前から通っております)どなたか試験日、試験内容等ご存知の方いろいろ教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

試験日などの詳しい内容は、まだ公開されていないようなので公表されるまで詳しいことはわかりません。幼稚園はともかく、付属小学校はすばらしい設備だと思いますので、長く前橋にいられるなら、お勧めです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:群馬大学教育学部附属幼稚園について教えてください。  ■名前 : 転勤族  ■日付 : 04/9/5(日) 17:11  -------------------------------------------------------------------------
   早速のお返事本当にありがとうございます。いろいろ教えてくださってとても助かりました。試験内容なのですが、現在住んでいるところが九州なので通っている幼児教室でも群馬の情報が全くわからないようなのでこちらでご相談させていただきました。不躾で本当に申し訳ございません、もう少し教えていただいてもよろしいでしょか?大体例年年中はペーパーや面接のようなものがあるのでしょうか?附属幼稚園は附属小学校にほとんど入学できるのでしょうか?問題集などはやはり首都圏の幼稚園受験のものをお使いですか?いろいろ質問ばかりですみません。前橋市民様、他にもご存知の方何卒教えてくださいませ。よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:群馬大学教育学部附属幼稚園について教えてください。  ■名前 : 前橋市民  ■日付 : 04/9/7(火) 16:36  -------------------------------------------------------------------------
   先日回答させていただいてから、気になったことを思い出しましたので書かせていただきます。
転勤族さんのお子さんは、現在年少さんで、今年受験される予定でしょうか?今のところ九州にお住まいで、前橋に引っ越すのはこれからといことでしょうか?
とすると、国立ですので通学区域と前橋に住んでいる期間も関係してくると思います。
出願資格に「6月1日から通学区域に生活している」という項目があって、聞かれた記憶があります。私の記憶ですので、確かではないかもしれません。一度お問いあわせになるとよろしいかと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:群馬大学教育学部附属幼稚園について教えてください。  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/9/8(水) 10:29  -------------------------------------------------------------------------
   前橋市民様いろいろ教えてくださってありがとうございます。、見知らぬ土地に引っ越すのは不安だったのですが、前橋市民様にご親切にしていただき、このような方がいらっしゃる群馬はきっととても住みよい町なのではと期待しております。そうなんですねえ。やはり国立はどの県も他の県と併願できないようにそういう処置が取られているんでしょうね。年長でも若干募集があればいいんですが・・・。もしだめな場合も小学校で受験頑張りたいと思います。ところで幼稚園小学校受験でみなさん幼児教室に通われているのでしょうか?こどもクラブのHPがあったので拝見したのですが、前橋は受験クラスがないようでどうしたものかと悩んでおります。引き続き何か情報がありましたら教えてくださいませ。長々と申し訳ございませんどうぞ宜しくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:群馬大学教育学部附属幼稚園について教えてください。  ■名前 : 附属小ママ  ■日付 : 04/9/9(木) 16:04  -------------------------------------------------------------------------
   うちは小学校受験で入学しました。幼稚園は市内の私立で、特に幼児教室も行ってませんでしたよ。受験で入学したお友達の話を聞くと、みんながみんな幼児教室に行ってたわけではありません。試験は筆記の内容より、行動を重視しているな、って私は思いましたよ。結局は2次選考(抽選・福引とかの、がらがら)で決まるものなので、運が悪ければ受からないってことです。
一応、本屋で売ってた過去問題集をさせました。でも実際は、やったことはでなかったらしいです。
私の知る範囲で幼児教室で受験対策のあるのは、前橋ゼミや津田沼塾です。小学校のお友達が行ってたって程度しか知りませんが、ご参考までに・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:群馬大学教育学部附属幼稚園について教えてください。  ■名前 : 前橋市民  ■日付 : 04/9/9(木) 18:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼転勤族さんへ:
新しい土地へ移り住むことを考えると不安でいっぱいですよね。私もそうでした。
特に教育の問題は頭が痛いです。
私どもも首都圏から引っ越してきましたので、地方と東京の教育熱の温度差があるのではないかと随分気をもみました。
確かに全体的には、東京ほど熱心な方は少ないと思いますが、群馬県も教育に熱心な方の多い地域だと思いますよ。
前橋は私立幼稚園が充実しているともいますし、幼児向けの教室もいろいろあります。有名大学の付属小のように、学校に属していれば先々まで保障されるというふうにはなっていませんが、どこにいても子供の教育に力を入れていれば、整った環境になっていくのではないかと思っています。
転勤によって、数年後とに生活をする地域を変えなくてはいけませんが、行く先々でいろんな土地に住めるのはいい経験でもあると思います。
「上州のからっ風」がどんなものか体得して大きくなるのもいいものだと思います。(初めて体験したとき子供は大泣きしましたが)

ご質問の趣旨から随分それてしまいました。
案ずるより産むがやすし。その気になれば首都圏は高崎から新幹線ですぐですし、ご希望通りにことが進むと思いますよ。
ただ、知人の忠告によれば、高級品と美味しいものは少ないと思いますが…。
こちらに来る前は、同じように不安でしたので、書かせていただきました。
長々と失礼しました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:群馬大学教育学部附属幼稚園について教えてください。  ■名前 : 元市民  ■日付 : 04/9/10(金) 14:16  -------------------------------------------------------------------------
   前橋は群馬大付属だけでなく、私立幼稚園が充実しているという印象でした。
数年前ですが、清心とかショウビ(漢字がよくわかりません、すみません)が古くからあって人気のある幼稚園です。
そちらからは、群馬大付属小に進まれる方も多いと思います。
以前は群馬大付属はとても難関だったのですが、前橋に住む友人曰く、今は全入に近いというのですが、本当ですか?
小学校は確かに群馬大付属位しかないので、教育熱心な方であればそちらに進まれると思っていたのですが。
国立はエリート意識の高い先生が多く、質の高い先生も公立に比べればいるのかな…でも、先生の研究会やら大勢の教育実習生が年2回くるのはどうなんでしょうか?子供にとっては楽しいと思いますが。
群馬には俗にいうエレベーター式の学校はありません。
成績のよい子は中学から都内や本庄早稲田にいく子もいます。
私の知っている限りの前橋情報でした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:群馬大学教育学部附属幼稚園について教えてください。  ■名前 : 転勤族  ■日付 : 04/9/13(月) 9:44  -------------------------------------------------------------------------
   前橋市民様、元市民様いろいろ質問にお答えくださって本当にありがとうございました。教えてくださった情報からいろいろ検討して幼稚園など選んで参りたいと思います。前橋市民様、高級品とおいしいものが群馬では少ないのですね。高級品とはどういうものが少ないとお感じになられましたか?九州では(私たちの現在住んでいる場所では)魚がとても美味しいんですが群馬は山の幸がおいしんでしょうか?たぶん群馬も長く住む予定なのでいろいろ堪能できたらと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:群馬大学教育学部附属幼稚園について教えてください。  ■名前 : 前橋市民  ■日付 : 04/9/14(火) 10:02  -------------------------------------------------------------------------
   転勤族さま

ご参考までに

ー高級品とはどういうものが少ないとお感じになられましたか?
前橋には「スズラン」というデパートがあるくらいで、西武デパートも休業で空家状態。
駅前の商店街も元気がないです。
最高級なものは手に入りにくいという印象は捨て切れませんが、どうしてもという場合は、東京に買いに行くことも可能ですから、不便は感じません。
今のところ、東京に買い物に行きたいと思ったことはありませんが。
郊外のディスカウントショップは多少活気があって、数件あつまって「モール」といわれてます。地方では当たり前かもしれませんね。

肉や魚は品揃え、値段ともにいまいちかもしれませんが、野菜は美味しいと思います。
とくに路地にある小さな八百屋さんは、美味しいトマトがザル一杯で百円で売られてました。あとは麺類も美味しいと思います!!
前橋に来る前は、新宿に住んでいましたので、人口密度がぜんぜん違うのに驚きました。
あんまり街に人がいないんですねえ。まったくの車社会です。
前橋の生活楽しんでください!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:群馬大学教育学部附属幼稚園について教えてください。  ■名前 : 元市民  ■日付 : 04/9/14(火) 21:37  -------------------------------------------------------------------------
   前橋はですね、私の印象はアメリカの地方都市って感じです。

旧市街は寂れ気味で、役所やお祭りなど、どうしても用事のあるときのみ。
後はみーんな、郊外型ショッピングモールに車で乗り付けます。
レストランも大型駐車場完備ばかり。

山の幸は、農協の大きな直売所で朝採れた野菜があります。
海の幸も、これまた関越で新潟から来るので、朝日町にある某個人商店とか
いい魚屋さんを見つければかなり美味しいものが手に入ります。

週末レジャーは車で30分も行けばアウトドアライフを満喫できるし、
軽井沢や佐野のアウトレットモールなどにも車で一時間以内で行けますよ。

フレンチやイタリアンもかなりのレベルの店がありましたし。

今は東京に住んでいるのですが、住みやすい土地でした。
人も親切だし。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:群馬大学教育学部附属幼稚園について教えてください。  ■名前 : 群馬育ち  ■日付 : 04/9/14(火) 22:27  -------------------------------------------------------------------------
   現在東京に住んでいますが、生まれも育ちも群馬です。
懐かしい話題に、ついつい目が止まってしまいました。

群馬でのお受験、そんなに心配なさること無いと思いますよ。
しない人がほとんどですから。
近所に住んでいれば、付属を考える人もいるでしょうが、ほとんど近所の公立小学校に
進むと思います。私の付属の友人も、近所だったからという理由の人がほとんどでした。
それに、付属小・中共に、交通の不便な場所にあるので、遠いと通うのが
大変だと思います。群馬の公共の乗り物は、想像を越える不便さですから。(電車が1時間に2〜3本とか。冬、電車のドアが開かないとか。)

それよりも、群馬のいいところを満喫してください。前橋からなら、新潟や長野へも
日帰りできるので、夏は海・山、冬はスキー・温泉、お子様にとっても、貴重な体験が
たくさん出来ると思いますよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 246