過去ログ

Page     250
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼名古屋の幼稚園について  MIMI 04/9/7(火) 22:31
   ┣Re:名古屋の幼稚園について  母 04/9/8(水) 6:59
   ┃  ┗Re:名古屋の幼稚園について  MIMI 04/9/8(水) 11:12
   ┃     ┗Re:名古屋の幼稚園について  一人娘の母 04/9/8(水) 11:59
   ┃        ┗Re:名古屋の幼稚園について  MIMI 04/9/8(水) 23:32
   ┣Re:名古屋の幼稚園について  転勤族より 04/9/8(水) 14:52
   ┣Re:名古屋の幼稚園について  SSKです。 04/9/9(木) 12:42
   ┣Re:名古屋の幼稚園について  清住町 04/9/9(木) 15:47
   ┃  ┗Re:名古屋の幼稚園について  私も・・・ 04/9/10(金) 9:02
   ┣Re:名古屋の幼稚園について  ぱんだ 04/9/13(月) 17:59
   ┣Re:名古屋の幼稚園について  つい先日まで 04/9/16(木) 20:35
   ┗Re:名古屋の幼稚園について  卒園生 04/9/29(水) 21:27

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 名古屋の幼稚園について
 ■名前 : MIMI
 ■日付 : 04/9/7(火) 22:31
 -------------------------------------------------------------------------
   今度、名古屋に引っ越すことになりましたが、関東、関西のどちらにも該当しない
ので、もしご存知の方がいらっしゃいましたならば、ご教示いただければ幸いに
存じます。

現在、1歳半になる双子の1男1女がおります。私立の幼稚園でどこか良いところが
あればと考えております。

女子では椙山女学園大学附属が良いとされているようですが、他のところは全く
分からない状態です。
また、男子は東桜幼稚園を勧められました。
(兄妹、別々の幼稚園でも構わないと考えております。)

名古屋は大学受験等でも公立校が強い土地柄ですので、あまり私立志向はないと
聞きますが、評判のよい幼稚園をご紹介いただければ有難く存じます。

なにとぞよろしくお願いいたします。
(ちなみに、住居は千種区内に構える予定です。)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:名古屋の幼稚園について  ■名前 : 母  ■日付 : 04/9/8(水) 6:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼MIMIさん:
>
>名古屋は大学受験等でも公立校が強い土地柄ですので、あまり私立志向はないと
>聞きますが、評判のよい幼稚園をご紹介いただければ有難く存じます。
>
>なにとぞよろしくお願いいたします。
>(ちなみに、住居は千種区内に構える予定です。)

こんにちは!現在、3歳の娘の母親になりましたが、18まで名古屋におり、その後、受験で東京の大学に進学しました。おっしゃるとうり、私立志向はまったくなく、むしろ、私立の人を格下でみるところもあります。どちらかというと、県や市の統一試験を受けて、自分の行きたい公立高校へ進むことが、ステイタスと考えられていますよ。
おそらく私立の幼稚園から進む人は、転勤族で、東京や大阪から来られた人がほとんどではないでしょうか?

椙山や金城、淑徳、南山など、まあ、東京でいう受験の幼稚園になるのではないでしょうか?すみません!すべてが幼稚園からあるかどうかわかりません!
名古屋って、とても独特のところですから・・・・
でも、私立へ入れることは悪いことではありませんから・・・・

大学受験になると、椙山、淑徳を滑り止めにして、国立、公立大学をめざします!
そんな感じですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:名古屋の幼稚園について  ■名前 : MIMI  ■日付 : 04/9/8(水) 11:12  -------------------------------------------------------------------------
   「母」さん、どうもご返信いただきありがとうございました。
やはり公立信仰が強いのですね。

幼稚園の名前だけならば、ネット検索で出てくるのですが、地元の評判
等まではなかなか分からないので、悩んでしまいます。

東京圏、大阪圏ならば評判の良幼稚園の選択肢も多くて、私のようには
悩むこともないのでしょうが、名古屋についてはとても情報が少ないので・・・。

また何か情報がございましたら、ご教示いただければ幸いです。

なにとぞよろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:名古屋の幼稚園について  ■名前 : 一人娘の母  ■日付 : 04/9/8(水) 11:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼MIMIさん:
 名古屋はどれくらいお住まいになる予定ですか?
もし長くお住まいにあるようでしたら、また、選択肢も変わってくると思います。
もし中学、高校も名古屋ということになりますと南山ですね。ただ、南山は幼稚園や小学校はあったかしら?この南山の大学は、名古屋の上智大学と言われていました。私が住んでいたころです。
英語が売りの大学で、かなり評判がよく、中部地区ではもちろん学部にもよるのですが、偏差値も私立の中では高い方になると思います。
女子の中学は、本当に秀才があるまるようなところです。
 地元の小学校に行っていたころ、中学からその学年で数人、椙山か金城に進学したお友達はいましたが、そのまま多分、エスカレータ式にあがっていったと思います。
椙山や、金城も、大学進学に関してですが、東京の聖心などに進学できる推薦枠があると思います。もちろん、少人数ですから、大変とは思いますが・・・・
 私の高校時代のの同級生のお友達で、家が公認会計士とか医者の人がおりましたが、みんなご近所幼稚園と小学校、中学の子ばかりで、高校もいわゆる進学公立高校。大学は、北大とか名古屋の国公立大学へ進学しましたよ。
多分、もっと地方に行けば、そういうような感じになると思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:名古屋の幼稚園について  ■名前 : MIMI  ■日付 : 04/9/8(水) 23:32  -------------------------------------------------------------------------
   「一人娘の母」さん

大変丁寧なアドバイスをいただきまして
誠にありがとうございます。

主人の仕事の都合にもよるのですが、名古屋にはしばらく
腰を落ち着ける形になりそうです。

一般的に教育熱心とみられる専門職のご家庭のご子息等
も公立へ通われていらっしゃるのですから、良い私立の
学校を探す方が、イレギュラーということになるので
しょうね。

学区による制限があるかと思いますが、公立幼稚園や
公立小学校についても調べておく必要がありそうですね。
また、いろいろとアドバイスを頂戴できれば有難く
存じます。

「転勤族」さん

大変貴重な情報をありがとうございます。
「もうもうファクトリー」のHP、まだ少し
だけ拝見させていただいただけですが、かなり
有用な情報がみつかりそうです。

特に掲示板には、幼児教育だけでなく、地域の
生活情報も多く含まれており、名古屋地区に
疎い私には大変有難いHPです。
ありがとうございました。感謝いたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:名古屋の幼稚園について  ■名前 : 転勤族より  ■日付 : 04/9/8(水) 14:52  -------------------------------------------------------------------------
   名古屋の幼稚園情報なら「もうもうファクトリー」が
http://www003.upp.so-net.ne.jp/moomoo/が参考になると思います。千種区あたりだと色々な幼稚園の送迎バスが走ってますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:名古屋の幼稚園について  ■名前 : SSKです。  ■日付 : 04/9/9(木) 12:42  -------------------------------------------------------------------------
   名古屋の女子はSSKが有名です。
淑徳、椙山、金城の略です。
中学〜大学まで一環の方を「プラチナ」と呼び、高校からだと「ゴールド」、大学だけは「シルバー」だったと思います。

幼稚園の話題なのに逸脱してすみません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:名古屋の幼稚園について  ■名前 : 清住町  ■日付 : 04/9/9(木) 15:47  -------------------------------------------------------------------------
   20年も前のことですが、転勤で名古屋へ引越しをしました。
私が幼稚園の年中になる春でした。突然の転勤に、母はとても動揺したそうです。
東京では3年保育の私立の幼稚園に通っていたので、その幼稚園と似た環境の幼稚園を探してくれました。知人もなく、とても不安だったようです。
そこで、千種区の聖マリア幼稚園の2年保育に通うことになりました。スペイン系のシスター(マドレーと呼んでいたと思います)がいらっしゃるカトリック系の幼稚園でした。先生方も穏やかでとても暖かい雰囲気だったように覚えています。
転勤で名古屋にきている園児も多かったです。
卒園後は公立の小学校に進む子供が多かったと思います。
私は小2までの名古屋での生活でしたが、とても楽しく、充実したものでした。
今でも幼稚園の同級生達とお付き合いしています。(皆さん東京に戻っています)
とても昔の話なので投稿を迷いましたが、選択肢の一つになればと思い、投稿させて頂きました。
MIMIさんご一家の名古屋での生活が楽しいものとなりますようお祈りしています♪

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:名古屋の幼稚園について  ■名前 : 私も・・・  ■日付 : 04/9/10(金) 9:02  -------------------------------------------------------------------------
   昔名古屋の幼稚園に通っていました。
市役所のそばにある名古屋文化幼稚園です。
今でもあるのでしょうか?
愛教大の付属小学校が比較的近所なので皆さん受験されていたような記憶があります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:名古屋の幼稚園について  ■名前 : ぱんだ  ■日付 : 04/9/13(月) 17:59  -------------------------------------------------------------------------
   中学からいわゆるお受験をし、上記にある女子校に通っておりました。

幼稚園の受験となるとやはり椙山でしょう。
しかし、私立の幼稚園といえば、女の子は椙山!というのとは少々違う気がします。
ただ、関東や関西に比べると、さほど付属幼稚園のメリットはないのではないかと思われます。
千種区にお住まいになるのでしたら、椙山も千種区ですので確かに候補になりますね!

名古屋でいうエリートコースとなると、幼稚園と小学校は愛知教育大学付属幼稚園・小学校で男の子なら東海中学校、女の子なら南山女子部といったところでしょうか。

ちなみに南山や淑徳には幼稚園はなかったと思います。
金城には幼稚園がありますが、一貫教育という観点からは外れていたような気がします。

幼稚園選びの参考にはあまりならず申し訳ありません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:名古屋の幼稚園について  ■名前 : つい先日まで  ■日付 : 04/9/16(木) 20:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼MIMIさん:

もう締め切られたスレかもしれませんが、転勤族で名古屋に6,7年住んでおりました。

しばらく名古屋に腰をおちつけるけど、将来は関西、関東にうつることもあるのなら、国立ですがやはり愛知教育大学附属幼稚園(略して附幼、ふようと読みます)ではないでしょうか?
附幼にはいっていれば、試験も抽選もなく附属小学校(附小というと名古屋ではこの学校のことです)にあがれます。
年小でくじがだめでも年中からも一度受けるチャンスがあります。。

娘二人がお世話になったこの小学校はとても熱心な保護者が多く、男女半分近く中学受験をします。
しかも男子の場合、県外の灘中、東大寺学園、愛光など愛知県外に羽ばたく児童も多くみられます。(名古屋に全国レベルの学校がないからかもしれませんが)
この学校にいると、名古屋の公立志向はすでに終わったのかと思っておりました。
又国立からですとご主人が転勤の際、他の都府県国立で提携がありあきがあれば異動も可能です。
上の娘はこの制度を利用していくつか国立小を渡り歩きました。
(学校によっては、公立でも公募してくれるようですが)

ただ、愛教大附幼、小ともに親が学校に借り出される数は半端じゃなく多いです。特に幼稚園は大変そうでしたので、入れるのなら覚悟された方が良いかと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:名古屋の幼稚園について  ■名前 : 卒園生  ■日付 : 04/9/29(水) 21:27  -------------------------------------------------------------------------
   まだ名前が出てきてないようなので推薦させて下さい。
千種駅に河合塾系の幼稚園「ドルトンスクール」があります。
子供の好奇心や自主性を尊重し、伸ばしてくれる幼稚園です。

私が通っていた頃から(30年近く前)
音楽や体育は専門の先生が担当してくださりました。
今では当たり前のことかもしれませんが
当時では珍しかったと思います。
他のカリキュラムもとても楽しく
妹(同園卒)と今でも「あの授業は楽しかったね」と
話すことがよくあります。

卒園生でお子さんを入園されている方も多いと聞きます。
サイトもあるので、一度お調べになってはいかがでしょうか。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 250