過去ログ

Page     251
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼聖セシリアと聖ドミニコ  未来 04/8/23(月) 21:32
   ┗聖セシリア  実際に・・・ 04/8/23(月) 22:11
      ┗Re:聖セシリア  未来 04/8/24(火) 15:36

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 聖セシリアと聖ドミニコ
 ■名前 : 未来
 ■日付 : 04/8/23(月) 21:32
 -------------------------------------------------------------------------
   聖セシリアと聖ドミニコを受験希望ですが、
聖セシリアのキンダースクールの合格が決まるのは10月中旬、
聖ドミニコの三保の合格が決まるのは、他の大半の幼稚園と同じく
11月初めですよね。
どちらかといえば聖ドミニコが第一希望なのですが、
もし両園からご縁を戴けた場合、聖セシリアを辞退することは可能でしょうか?
また例年そのような方はいらっしゃいますか?

それから、両園ともに中高(セシリアは短大もありますが)まで一貫教育ですよね。
うちの子供は娘ですので、本人が希望しない限り、高校まで通わせるつもりですが、
世間知らずののんびりやさんになってしまうのでしょうか?
私は高校まではずっと公立でしたので、その点が未知の世界でして。
在校生のご父兄様に、お子様の様子などお聞かせいただけると嬉しいです。

まだ合格どころか試験も受けていないのに、ずうずうしい質問ですが
どうぞよろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 聖セシリア  ■名前 : 実際に・・・  ■日付 : 04/8/23(月) 22:11  -------------------------------------------------------------------------
   我が家は、某付属幼稚園と聖セシリアのキンダースクールを
受験いたしました。

確かに、キンダ−の受験日程が早いので
我が家も滑り止めとして受験をさせました。
その後、第一志望に合格いたしましたので
キンダ−は辞退をいたしました。
第一志望の「入園手続き」終了後
夕方園にお電話をして「入園辞退を希望いたします」と
お伝えした所「わかりました。ご連絡ありがとうございました」と
以上のみでした。
入園金3万円はもちろん返金されませんが、
滑り止めとしてはお安い金額だと正直私は思います。

同じお教室からでも、我が家と同じで
滑り止めとしてお受験され、後日辞退されておりました。
また、我が子がお世話になったお教室の先生からは
滑り止めとしてお受験するには良いと思いますと
お話がありました。

参考までに。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖セシリア  ■名前 : 未来  ■日付 : 04/8/24(火) 15:36  -------------------------------------------------------------------------
   早速のお返事どうもありがとうございます。
大変参考になりました。
セシリアも大変魅力的で、まだ悩んでいますが、
辞退することが不可能ではないとわかり安心いたしました。
娘の受験はまだ先ですが、よく考えて挑みたいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 251