過去ログ

                                Page     259
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼豊明と白百合  3保受験 04/8/27(金) 11:39
   ┣Re:豊明と白百合  元 幼児教室講師 04/8/27(金) 19:27
   ┣Re:豊明と白百合  どちらも・・・ 04/8/28(土) 10:29
   ┣Re:豊明と白百合  どちらも2 04/8/28(土) 21:42
   ┗Re:豊明と白百合  目白 04/8/28(土) 22:02
      ┣Re:豊明と白百合  3保受験 04/8/31(火) 15:06
      ┗Re:豊明と白百合  たしかに 04/8/31(火) 17:34

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 豊明と白百合
 ■名前 : 3保受験
 ■日付 : 04/8/27(金) 11:39
 -------------------------------------------------------------------------
   ご縁をいただくのは難しいとは思いますが
2つの幼稚園の選択に迷っております。
娘はおとなしいが、自分の考えをしっかりもっている生真面目な性格です。
パズルやビーズなどじっくり取り組むことが好きなようなので、
「白百合のほうが合っているわよ」とお教室の先生からおっしゃっていただきました。
しかし、親としては、ゆったりとした環境で自分の本当にやりたいことを
探してもらいたいと願っています。
そうなると、豊明に気持ちが傾いてしまいます。

皆様の中で豊明と白百合で迷われた方、いらっしゃいませんか?
ご意見をお聞かせいただけないでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:豊明と白百合  ■名前 : 元 幼児教室講師  ■日付 : 04/8/27(金) 19:27  -------------------------------------------------------------------------
   両方、受けるのはいけないでしょうか?
それぞれの幼稚園で向き不向きなど多少ありますが
両方受けてご縁のある方に向いているということではないかと
考えた方が良いですし。
両方合格してから、悩んでは如何ですか?(笑)
迷うことは無いです。
穏やかにまいりましょう!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:豊明と白百合  ■名前 : どちらも・・・  ■日付 : 04/8/28(土) 10:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼3保受験さん:

5年前になりますが両校とも受験して合格をいただき悩んだ末、白百合に入園しました。
宗教があるなしや校風などまったくことなりますが、幼稚園から高校まで同じ場所にあるので白百合にしました。(本女は中学から場所が変わってしまうため)

>娘はおとなしいが、自分の考えをしっかりもっている生真面目な性格です。
両校とも活発なお嬢様が多いという印象です。
活発でありながらじっくり物事に取り組める面ももっている方が多く3保受験様のお嬢様はどちらもあってらっしゃるのでは。

豊明はほとんどの方が併設大学に進まれ、白百合は他大進学が圧倒的に多いです。
その点はまったく異なるところでしょうね。
ですからお子様の選択枠を広げたいのなら白百合、のんびり大学までとお考えなら豊明(もちろん本女高から他大にという考えもあります。しかし少数派です)
また中学入試偏差値はずいぶん違うので中学からの授業レベルも違ってくると思いました。
白百合は宿題や課題をこなすのとても大変ですが力はついています。
中学入学組に負けないように基礎学力の徹底でしょう。これが大学進学へつながっていると思います。(本女の小学校以上の内容は知りません)

両校とも女子教育においてたいへんレベルの高い教育が受けられることは素晴らしいことです。
両校を選択するのは受験後にして2園とも受験なさってみてはいかがですか?
受験日の園の様子や受験なさっている親御さんの様子などを見てから選択すればよいかと
思います。
悩まれるとは思いますが受験まであと少しがんばってください。

補足:豊明の受験時のお子様の格好は受験服でなくでも大丈夫です。(男子もいるので動   きやすいお洋服がベスト)
   白百合は紺などの受験服の方が多いです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:豊明と白百合  ■名前 : どちらも2  ■日付 : 04/8/28(土) 21:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼3保受験さん:

私も、日程に都合がつく限り、両方に挑戦してみるのが良いと思います。
どちらか迷うのは、両方に合格してからの話だと思います。

「パズルやビーズなどじっくり取り組むことが好き」という点で、白百合を勧められることも多いかもしれませんが、豊明もじっくり取り組みたいことは、気の済むまでやらせてくれます。
むしろ、先生のひとこえで全員が一斉にパッと行動するという意味の「おりこうなお嬢さんたち」というよりも、何か反発したりケンカになることはあっても、「自分で何でも考えて行動する」、つまり「私はこうだから、やりたくない」「私はこれが嫌だったから、あの子をぶった」みたいに、自分の意見を持っているお子さんは、それを良さとして伸ばしてくれます。
希望すれば系列の大学まで進学できますが、途中で外部受験しても、悪い顔はされません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:豊明と白百合  ■名前 : 目白  ■日付 : 04/8/28(土) 22:02  -------------------------------------------------------------------------
   私の場合は、たまたま白百合を選ばれた後、ハードな勉強に付いて行けなくて、後悔された方の話を存じ上げていたので両方御縁を頂きましたが、豊明を選びました。
白百合の場合は、やはり他大学への素晴らしい進学実績を誇っていらっしゃいますね。
ただ、近年日本女子大の附属からも外部受験で東大を始め、かなり良い大学へ進学しておりますよ。
それと、中学の偏差値も一時期と比べ、盛り返してきましたので、昨年の結果偏差値を見る限り、白百合とそれほど遜色はありませんでした。(四谷大塚調べでは白百合58、日本女子大附56と59)
いずれにしても、校風がかなり違うと思うので、お嬢様の性格を良く考慮されると宜しいかと思います。
私の印象では「知的でおとなしいのが白百合・好奇心旺盛で活発なのが豊明」の様な気がします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:豊明と白百合  ■名前 : 3保受験  ■日付 : 04/8/31(火) 15:06  -------------------------------------------------------------------------
   皆様からたいへん参考になるお話を伺えて感謝しております。
お礼を申し上げるのが遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

遅い夏休みなのですが、数日間、家族で旅行に行っておりました。

日程的に可能であれば、両園の受験に挑戦してみようと思います。
本当にどちらも魅力的な幼稚園ですよね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:豊明と白百合  ■名前 : たしかに  ■日付 : 04/8/31(火) 17:34  -------------------------------------------------------------------------
   お教室でご一緒していた豊明、白百合に合格されたお嬢様方が
まさに目白さまがご指摘なさった通りのタイプでした。

白百合に合格されたお嬢様は、お教室の行き返りの電車の中でも
おとなしく絵本や図鑑を読んでおられました。目立たず控えめで
本当におとなしいお嬢さんでした。見た目も幼い感じでしたが
お母様がご熱心で、常に知的好奇心を伸ばすよう努力されており
母子ともに頑張っておられることが傍から見ていても良くわかりました。

豊明に合格されたお嬢様は、お教室通いもさほど熱心ではなく、ご準備期間も
4ヶ月間だけでした。それはそれは活発なお嬢様で、体操教室や水泳教室に
通いながら、のびのびご生活されていたようです。お母様もお子様の自主性を
尊重され、こまかいことには口出しせず、おおらかに見守っておられたのが印象
に残っております。利発さがお顔に表れていらっしゃるお嬢様でした。

ちなみにフタバ系列の園に合格されたお嬢様は、白百合と豊明の中間に属する
タイプのお嬢さんのような気がしております。(あくまでも私個人の感想ですが)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 259