過去ログ

Page     258
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼聖セシリア幼稚園 キンダ-の面接内容について  父親 04/8/26(木) 17:03
   ┗聖セシリア幼稚園 キンダ-の面接内容について  受験経験者 04/8/26(木) 18:43
      ┣Re:聖セシリア幼稚園 キンダ-の面接内容について  父親 04/8/26(木) 18:50
      ┃  ┗聖セシリア幼稚園 キンダ-の面接内容について  受験経験者 04/8/26(木) 22:57
      ┃     ┗Re:聖セシリア幼稚園 キンダ-の面接内容について  父親 04/8/27(金) 8:48
      ┃        ┗Re:聖セシリア幼稚園 キンダ-の面接内容について  受験経験者 04/8/27(金) 10:52
      ┃           ┗Re:聖セシリア幼稚園 キンダ-の面接内容について  父親 04/8/27(金) 11:33
      ┃              ┗聖セシリア幼稚園 キンダ-の面接内容について  受験経験者 04/8/27(金) 20:48
      ┗Re:聖セシリア幼稚園 キンダ-の面接内容について  一人娘母親 04/8/30(月) 7:41
         ┗聖セシリア幼稚園 キンダ-の面接内容について  受験経験者 04/8/30(月) 18:05
            ┗Re:聖セシリア幼稚園 キンダ-の面接内容について  一人娘母親 04/8/30(月) 23:03

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 聖セシリア幼稚園 キンダ-の面接内容について
 ■名前 : 父親
 ■日付 : 04/8/26(木) 17:03
 -------------------------------------------------------------------------
   こんにちわ。
今年の10月にある、聖セシリアのキンダ-の面接を受けようと考えてますが、
どのような質問をされるのでしょうか?
子供に対して、名前や年齢を聞かれる、好きな食べ物を聞かれるとかいった内容なのでしょうか?
お分かりになる方がおられましたら、ご教示ください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 聖セシリア幼稚園 キンダ-の面接内容について  ■名前 : 受験経験者  ■日付 : 04/8/26(木) 18:43  -------------------------------------------------------------------------
   試験は本人と親(どちらか1名で可、ほとんど母親のみです)で可能。

当日の流れ
受付
 ↓
アンケ−ト記入(子供は入り口すぐのお部屋で遊ぶが、親から離れる事が
不可の場合は、体育館ホ−ルにて一緒に行っても可能)
・氏名 ・家族構成 ・志望理由 ・長所 ・短所
 ↓
面接(親と子供一緒)名前を呼ばれたら、トイレ前廊下に椅子の座って待つ
 ↓
面接会場 
学園長から親に対して質問(志望理由・どうしてこの学校を知ったのか)
子供は学園長の横の先生から、名前など簡単な質問があります。

試験は以上です。
合否は親次第だと思います。
セシリアが第一志望である事。学園長が華やかの人が嫌いなので
地味目な方が良いでしょう。

説明会には必ず出席しましょう。
願書提出後、試験当日までに説明会出席カ−ドをチェックしておりますので
説明会に参加してないと、面接に時にどうして説明会に参加しなかったのか
厳しく質問が入りますので、お気をつけ下さい。

合格ポイントは「是非、子供をセシリアに入園させたいです。
そして、このまま高校(女子の場合は高校、男子の場合は小学校まで)まで
進学させたいと思っております」というが一番良いのではないでしょか?
実際に入学後、小学校以降進級するかどうかじっくり考えても良いと思います。

今の年中さんの代は、なぜか応募が多く、倍率が2倍でした。
学園長も正直ビックリしておりましたが、
それ以外は定員割れなので、ほど全入だと思いますので
大丈夫ではないでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖セシリア幼稚園 キンダ-の面接内容について  ■名前 : 父親  ■日付 : 04/8/26(木) 18:50  -------------------------------------------------------------------------
   受験経験者様、
早速のご丁寧なご回答、有難うございます。
もう一点、質問させてください。
キンダ-に合格後、次の年(1年後)には幼稚園(2年保育)となりますが、
これには再度、試験を行う必要があるのでしょうか?
それともエスカレーター式に入園できるのでしょうか?
アドバイスを頂ければ幸いです。
今後ともよろしくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 聖セシリア幼稚園 キンダ-の面接内容について  ■名前 : 受験経験者  ■日付 : 04/8/26(木) 22:57  -------------------------------------------------------------------------
   進級についてですが
キンダ−在園も一般と一緒に受験です。
11月1日 願書提出
11月2日 試験
試験等が全て一般受験の生徒さんと
同じ時間に同じ内容です。

進級で不合格はないです。
万一不合格の場合は、願書提出前に
学園から受験しても進級出来ませんので
他園を受けるようにと言われます。
ここ数年は進級出来ない園児はおりませんので
その点はご安心下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖セシリア幼稚園 キンダ-の面接内容について  ■名前 : 父親  ■日付 : 04/8/27(金) 8:48  -------------------------------------------------------------------------
   受験経験者 様
・進級の件、有難うございます。
その他にもいろいろとお聞きしたい点がありますが、
分かる範囲で構いませんので、下記点についてご教示ください。
1. 面接当日の服装などについて
  面接当日は私(父親)がスーツですが、子供の服装はどのような形式でしょうか?
2. 聖セシリア幼稚園・小学校・中・高などのレベルについて教えてください。
3. 小学校受験、例えば聖セシリアから横浜双葉などへの進学状況
  また、聖セシリア高校から大学進学などの状況についても情報がございましたら、
  教えて頂きたく存じます。
以上、よろしくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖セシリア幼稚園 キンダ-の面接内容について  ■名前 : 受験経験者  ■日付 : 04/8/27(金) 10:52  -------------------------------------------------------------------------
   1. 面接当日の服装などについて
  面接当日は私(父親)がスーツ

☆親は基本的には「説明会」と「試験当日」はお受験スタイルがベストです。
紺や黒などのス−ツが多かったです。
お父様は皆様ス−ツです。通勤用ので十分です。

子供の服装はどのような形式でしょうか?

☆お子様も基本はお受験スタイルですが
 ただし、今後紺のアンサンブル等を購入しても利用予定がない場合は
 白ブラウス+スカ−トなどでも十分だと思います。
 普段着の方もおりましたが、一様付属幼稚園ですので
 あまり普段着は・・・と思います。

2. 聖セシリア幼稚園・小学校・中・高などのレベルについて教えてください。

☆学園レベルに関しては、それぞれ見方が違うと思いますが
同じミッションでも「白百合」「聖心」などに比べると・・・です。
そうですね、中堅という程度でしょうか!?
ただし、場所柄「カリタス」や「ドミニコ」ほどの知名度はないと思います。

3. 小学校受験、例えば聖セシリアから横浜双葉などへの進学状況

☆中学受験に関しては、男子は全員入学受験をします。
女子に関しても、お受験される方はありますが、
ただ、男子のように全員ではありません。
幼稚園と小学校は近いので「セシリア」に入れ
中学からは外部というお考えで進級されてきているご家庭もありますので
女子でも中学受験をされる方はおります。
中学受験進学先については、小学校説明会にてご説明があります。
進学先は本人の努力次第だと思います。 

聖セシリア高校から大学進学などの状況

☆高校卒業後の進路に関しては学園HPを見ていただくのが一番だと思います。
 http://www.cecilia.ac.jp/future/index_future_02.html
 ミッションという事から「白百合」「フェリス」「上智」などの
 推薦枠があると思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖セシリア幼稚園 キンダ-の面接内容について  ■名前 : 父親  ■日付 : 04/8/27(金) 11:33  -------------------------------------------------------------------------
   受験経験者 様
ご丁寧なご回答、有難うございます。
仕事の傍ら、投稿しておりますが、
聖セシリアキンダーに関し、かなり理解が深まりました。
いまどきの幼稚園などの受験事情などについてご意見を伺いたく存じます。
私は相鉄沿線沿いのかしわ台に在住しておりますが、
聖セシリアですと、妻が車で送迎することになるかと思います。
その他の有名私立幼稚園などは住まいがら、遠く受験可能だとしても、
3歳や4歳時などを電車通勤させるのは酷だと思っております。
世間の皆様は、やはり一流どこに入園、入学などさせるために、
引越し、または3歳時などに1時間くらいの通学をさせるものなのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : 聖セシリア幼稚園 キンダ-の面接内容について  ■名前 : 受験経験者  ■日付 : 04/8/27(金) 20:48  -------------------------------------------------------------------------
   通園規制は一切ありません。
相鉄沿線の園児さんもあります。
どうしても、大和・相模原・町田などが多いですが
横浜市青葉区、座間など遠方の方も通園されております。
特に、キンダ−は週3回なので、多少遠くても大丈夫だと思います。

園内に駐車場があり、幼稚園・キンダ−・プ−ルの3つで共同に使用の為
車の方が一番楽だと多いと思いますよ。
もちろん、電車通園や自転車・徒歩などの方もおります。

付属のわりには、サラリ−マン家庭の割合が他園に比べて
多いように思います。
保育料もお安いで思いますので、家計にもやさしいですね。
ただ、外遊びが少ないので、活発なお子さんには
少し物足りないと言うか、不満かもしれません・・・。
(特に幼稚園が英語・体操・プ−ルなどがありますので)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖セシリア幼稚園 キンダ-の面接内容について  ■名前 : 一人娘母親  ■日付 : 04/8/30(月) 7:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼受験経験者さん:
 すみません。いろいろと参考になることが多く、少々お邪魔させていただいてよろしいでしょうか?ご丁寧なアドバイスありがとうございました。
うちの主人は、10年ほど前、日本に参りました。外国籍の父親でも、セシリアは受け入れてくれるでしょうか?主人は、日本語も堪能で、本当に教育熱心で、尊敬できるところもありますが、一般に小さいころの受験は、本人より、親次第といいますので、いつも心配しております。
娘も、日本語を母国語として、やっておりますので、ほとんど、日本人同様です。
 あと、面接は、どちらか親一人で大丈夫とありますが、父親と母親、両方参加でもよろしいでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : 聖セシリア幼稚園 キンダ-の面接内容について  ■名前 : 受験経験者  ■日付 : 04/8/30(月) 18:05  -------------------------------------------------------------------------
   親の国籍の件ですが
私が思うには全く気にしなくて大丈夫だと思います。
国籍についてどうこう言う学校ではないと思います。
学園長は「みなさんセシリアの家族です」という考えですので
お気になさらなくて良いと思います。
一番大切なことは「セシリアを愛すること」とお考えの先生ですので
セシリアの教育方針を理解し、その内容を理解していれば十分だと思います。

言葉の件ですが、幼稚園(2年保育)から英語の時間が始まりますので
英語が出来ないより、出来た方が逆によいと思いますが・・・
と言っても幼稚園英語ですので、全く出来なくてもOKです。

当日の面接ですが
キンダ−に関してはどちらかお一人で大丈夫です。
我が家がお受験の年は、ご両親揃って面接を受けている方は
数名でしたので、ほどんほお母様のみでした。

学園はミッションですが、シスタ−もおりませんので
殆どのご家庭は無宗教のご家庭でした。
ただし、お祈りの時間が1日4回ありますので
お祈りを子供にさせる事に対抗がないご家庭でしたら大丈夫です。
ご家庭でもお祈りをなどという強制は一切ありませんので
その点はご安心下さいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖セシリア幼稚園 キンダ-の面接内容について  ■名前 : 一人娘母親  ■日付 : 04/8/30(月) 23:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼受験経験者さん:

>一番大切なことは「セシリアを愛すること」とお考えの先生ですので
>セシリアの教育方針を理解し、その内容を理解していれば十分だと思います。

とても、うれしいお話ですね。また、ご親切なアドバイスありがとうございました。
セシリアがとても好きになりそうです。
近く見学でもさせていただこうと思います。きっとお母様方も、子供とともに、楽しんで
いらっしゃる方ばかりでしょうね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 258