過去ログ

Page      26
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼聖徳学園三田幼稚園  霜月 04/11/6(土) 19:03
   ┗Re:聖徳学園三田幼稚園  朝一番 04/11/7(日) 0:25
      ┗Re:聖徳学園三田幼稚園  霜月 04/11/7(日) 8:30
         ┗Re:聖徳学園三田幼稚園  朝一番 04/11/7(日) 19:05
            ┗Re:聖徳学園三田幼稚園  霜月 04/11/8(月) 10:53

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 聖徳学園三田幼稚園
 ■名前 : 霜月
 ■日付 : 04/11/6(土) 19:03
 -------------------------------------------------------------------------
   園バス・完全給食・・と仕事を持つ親にとっては大助かりのようですが、小学校への進学状況についてはどうなのでしょうか?園の様子など少しでも事情にお詳しい方がいらしたら教えていただきたく投稿いたしました。宜しくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖徳学園三田幼稚園  ■名前 : 朝一番  ■日付 : 04/11/7(日) 0:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼霜月さん:
>園バス・完全給食・・と仕事を持つ親にとっては大助かりのようですが、小学校への進学状況についてはどうなのでしょうか?園の様子など少しでも事情にお詳しい方がいらしたら教えていただきたく投稿いたしました。宜しくお願いいたします。

毎年、私立へは10名弱だと思います
内部進学はいたりいなかったり・・・(昨年は4名いましたが今年は希望者が今のところいないとか)
昨年の合格者はフタバ、早稲田、白百合、女学館、その他・・・と聞きました
受験を考えていることをはっきり担任の先生に伝えれば、早お迎えでお教室に通ってもいやな顔をされることもないですし、受験に興味のない方が多いのでギスギスした雰囲気もありません。
我が家はとても楽な気持ちで受験に臨めてよかったと思っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖徳学園三田幼稚園  ■名前 : 霜月  ■日付 : 04/11/7(日) 8:30  -------------------------------------------------------------------------
   朝一番さま

大変参考になる情報を提供下さりありがとうございます。
もう少しこちらの園について質問を続けさせていただいてもよろしいでしょうか。

こちらの園からは小学校受験に関しどんなアドバイスをいただけるのでしょうか?
(ある雑誌に「希望者にはアドバイスする」という記述がございました)

小学校受験に備えて、敢えて在園中に他校の2保幼稚園を受けたり、転園した場合に罰金や制約等課せられることなどあるのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖徳学園三田幼稚園  ■名前 : 朝一番  ■日付 : 04/11/7(日) 19:05  -------------------------------------------------------------------------
   >こちらの園からは小学校受験に関しどんなアドバイスをいただけるのでしょうか?

大学が幼児教育専門ですから、そういった相談も受けられないわけではないのでしょうが、私の知る限り相談されている方はいないのではないでしょか・・・
内部進学という道がある以上、他校の受験相談なんてできません。
また幼稚園では(お母様方からの情報を含めて)ほとんど受験に関する情報は入ってきません、お教室の先生にいろいろお聞きするしかないですね。

>小学校受験に備えて、敢えて在園中に他校の2保幼稚園を受けたり、転園した場合に罰金や制約等課せられることなどあるのでしょうか?

毎年、2保を受けて出て行く方は何人かいます
特に幼稚園には何もおっしゃらず、2月位に「家庭の都合で他の園に通う事に」と言えば済むことです
2保の為のお教室通いだとしても、「小学校を受験するので」と言っておけば良いのでは? 他の小学校を受験することに関しては何も言われませんから。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖徳学園三田幼稚園  ■名前 : 霜月  ■日付 : 04/11/8(月) 10:53  -------------------------------------------------------------------------
   朝一番さま

こちらからの一方的な質問についてこれまで懇切丁寧にお答え下さり、
本当にありがとうございました。深く感謝いたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 26