過去ログ

Page     271
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼町田から通える幼稚園を教えてください  げんげん 04/8/31(火) 1:03
   ┣町田から通える幼稚園を教えてください  市民 04/8/31(火) 1:31
   ┃  ┗Re:町田から通える幼稚園を教えてください  げんげん 04/8/31(火) 1:54
   ┃     ┗Re:町田から通える幼稚園を教えてください  うのもり 04/8/31(火) 2:29
   ┃        ┗Re:町田から通える幼稚園を教えてください  げんげん 04/8/31(火) 2:46
   ┃           ┗Re:町田から通える幼稚園を教えてください  うのもり 04/8/31(火) 3:26
   ┃              ┗[無題]  げんげん 04/8/31(火) 3:30
   ┃                 ┗Re:幼稚園選び  うのもり 04/8/31(火) 8:49
   ┃                    ┗Re:幼稚園選び  げんげん 04/8/31(火) 17:23
   ┃                       ┗Re:幼稚園選び  うのもり 04/8/31(火) 20:52
   ┃                          ┗Re:幼稚園選び  げんげん 04/9/1(水) 1:31
   ┣Re:町田から通える幼稚園を教えてください  町娘 04/8/31(火) 9:54
   ┃  ┗Re:町田から通える幼稚園を教えてください  げんげん 04/8/31(火) 17:20
   ┃     ┗町田から通える幼稚園を教えてください  在園中 04/8/31(火) 19:34
   ┃        ┗Re:町田から通える幼稚園を教えてください  げんげん 04/9/1(水) 1:33
   ┃           ┗Re:町田から通える幼稚園を教えてください  うのもり 04/9/1(水) 1:55
   ┃              ┗Re:町田から通える幼稚園を教えてください  うのもり 04/9/1(水) 2:00
   ┃                 ┗Re:町田から通える幼稚園を教えてください  げんげん 04/9/1(水) 2:49
   ┣Re:町田から通える幼稚園を教えてください  桜美林在園児父兄 04/9/6(月) 21:11
   ┃  ┣Re:町田から通える幼稚園を教えてください  げんげん 04/9/7(火) 1:41
   ┃  ┗Re:町田から通える幼稚園を教えてください  げんげん 04/9/7(火) 1:45
   ┃     ┗Re:町田から通える幼稚園を教えてください  桜美林在園児父兄 04/9/7(火) 23:03
   ┃        ┗Re:町田から通える幼稚園を教えてください  桜美林在園児父兄 04/9/8(水) 16:36
   ┃           ┗Re:町田から通える幼稚園を教えてください  げんげん 04/9/8(水) 22:57
   ┃              ┗Re:町田から通える幼稚園を教えてください  桜美林在園児父兄 04/9/9(木) 6:24
   ┗Re:町田から通える幼稚園を教えてください  ヨコから失礼します。 04/9/8(水) 21:56
      ┗Re:町田から通える幼稚園を教えてください  げんげん 04/9/8(水) 23:07
         ┣町田から通える幼稚園を教えてください  在園中 04/9/9(木) 0:57
         ┃  ┗Re:町田から通える幼稚園を教えてください  げんげん 04/9/9(木) 21:35
         ┗Re:町田から通える幼稚園を教えてください  ヨコから失礼します。 04/9/9(木) 21:25
            ┗Re:町田から通える幼稚園を教えてください  げんげん 04/9/9(木) 21:31

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 町田から通える幼稚園を教えてください
 ■名前 : げんげん
 ■日付 : 04/8/31(火) 1:03
 -------------------------------------------------------------------------
   先月町田に引っ越してきました。
来年から娘を幼稚園に通わせたいのですが、私は関西人なので、町田の幼稚園のことがさっぱりわかりません。 
今、町田市民ホールの近所に住んでいます。ここから通える、または園バスの来ている幼稚園でいい幼稚園はないでしょうか?
教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 町田から通える幼稚園を教えてください  ■名前 : 市民  ■日付 : 04/8/31(火) 1:31  -------------------------------------------------------------------------
   町田市民の物です。
市内に幼稚園は多数ありますが
幼稚園に求めるもの(ミッション系とかモンテ系)は
何かありますか?

一様HPを添付しておきますので
見ていただくと参考になると思います。
http://main.septjp.co.jp/~machidashi/youchien.html

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:町田から通える幼稚園を教えてください  ■名前 : げんげん  ■日付 : 04/8/31(火) 1:54  -------------------------------------------------------------------------
   うちから比較的近いと思える幼稚園には、電話をしてみました。
原町田幼稚園やこひつじ幼稚園、町田ひまわり幼稚園、うのもり幼稚園と。
でもうちの辺りからは数人しか通っていないらしく、では 一体ご近所のおこさまがたはどこの幼稚園に通っているのかとても不思議になりました。
この辺りは、電車に乗って有名私立幼稚園とかにかよってらっしゃる方が多いのでしょうか?
本当に地域のことが全くわからなくて、稚園選びでは途方にくれています。
私は小学校受験をさせるつもりもないので、あんまりお勉強に力を入れる幼稚園は、探していません。でも、門の施錠などセキュリティーの面がきっちりしていたり、先生のしっかりされてる方の多い幼稚園を希望します。
どなたか教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:町田から通える幼稚園を教えてください  ■名前 : うのもり  ■日付 : 04/8/31(火) 2:29  -------------------------------------------------------------------------
   げんげんさんの近所に住む者です。

このあたりはいわゆるご近所幼稚園に通わせる方々がほとんどです。
私の知る範囲では、玉川学園幼稚部をはじめとして、試験を受けて入園する幼稚園に通う子供たちはほとんどいないと思います。

原町田幼稚園やこひつじ幼稚園、町田ひまわり幼稚園、うのもり幼稚園といった幼稚園から公立小学校のコースが一般的です。その後、中学受験をめざす家庭もこのところ増えてきています。

個人的なおすすめは、桜美林幼稚園です。(自家用車で通園することになるかもしれませんが、モンテッソーリ教育が実践されていると聞いています)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:町田から通える幼稚園を教えてください  ■名前 : げんげん  ■日付 : 04/8/31(火) 2:46  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます。
桜美林、考えたんです!でも、毎日車で送り迎えは、二人目がほしいと考えているので、ちょっとつらいかも?本当は気に入ってたのですが。。。桜美林の教育方針はとてもいいと思っていたので、バスが来ているか問い合わせてがっかりしました。
ひまわり幼稚園もHPを見ていいと思いましたが、問い合わせたところバスはきていないようです。
木曽幼稚園はどうなんでしょう?バスが来てると聞きましたが。
あとは、9月から朝園バスを観察しないとしょうがないのでしょうかねぇ。。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:町田から通える幼稚園を教えてください  ■名前 : うのもり  ■日付 : 04/8/31(火) 3:26  -------------------------------------------------------------------------
   桜美林幼稚園が難しいとなると・・・。

やはり原町田幼稚園やこひつじ幼稚園、町田ひまわり幼稚園、うのもり幼稚園や、木曽幼稚園のなかからお選びになるしかありませんね。

我が家も当初、桜美林幼稚園を希望し見学をしましたが、出産予定があったのであきらめ、自宅から近く通いやすい幼稚園にしました。。(モンテッソリーではないがある教育理論に基づいた指導をしている相模原市内の幼稚園でした)
結局3人の子供を通わせた経験では、「自宅に近い」というのは大きな利点でした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : [無題]  ■名前 : げんげん  ■日付 : 04/8/31(火) 3:30  -------------------------------------------------------------------------
   そうなんですよねぇ。近いっていうのはいいですよねぇ。。。
そちらの幼稚園はいかがですか?
どうやって通っておられるんでしょうか?
教えてください!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:幼稚園選び  ■名前 : うのもり  ■日付 : 04/8/31(火) 8:49  -------------------------------------------------------------------------
   桜美林幼稚園をあきらめた段階で、以下のどれかについては目をつぶることにしました。
*教育理論に基づいた指導を行っている幼稚園
*広い園庭のある幼稚園
*スクールバスでも自転車でも送り迎え可能な幼稚園
*遊ぶ時間と机に座って学ぶ時間とかあり、めりはりのある園生活が送れる幼稚園
*子供の教育に関心の高い保護者が多い幼稚園(あくまで個人的な印象で判断)

我が家の子供たちが通った幼稚園はこのうち少なくても3つの条件を満たしているのでよしとしました。

なお、通園にはスクールバスを利用し、バス時刻とかみ合わない時は自転車で送迎しました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:幼稚園選び  ■名前 : げんげん  ■日付 : 04/8/31(火) 17:23  -------------------------------------------------------------------------
   バスが来るのですかぁ。
そちらはうのもり幼稚園ではないですよね?この前うのもり幼稚園にお電話したら、送迎バスはないとお聞きしたので。。
差支えがなければ、どちらの幼稚園か教えていただけますか?すいません。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:幼稚園選び  ■名前 : うのもり  ■日付 : 04/8/31(火) 20:52  -------------------------------------------------------------------------
   誠心第一幼稚園です。

ホームページはこちら

http://www.seishin-yo.ed.jp/

手元にあるバス運行表を見てみましたが、市民ホールまでは運行していないようです。
鵜の森団地、リリエンハイムが北限のようです。
園庭は狭いですが、同じ系列の相陽幼稚園での宿泊活動や、おいもほりがあります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:幼稚園選び  ■名前 : げんげん  ■日付 : 04/9/1(水) 1:31  -------------------------------------------------------------------------
   そうですかぁ、バスは来ていませんか。。。残念。
色々とありがとうございました。
また町田情報、教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:町田から通える幼稚園を教えてください  ■名前 : 町娘  ■日付 : 04/8/31(火) 9:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼げんげんさん:
>先月町田に引っ越してきました。
>来年から娘を幼稚園に通わせたいのですが、私は関西人なので、町田の幼稚園のことがさっぱりわかりません。 
>今、町田市民ホールの近所に住んでいます。ここから通える、または園バスの来ている幼稚園でいい幼稚園はないでしょうか?
>教えてください。

初めまして。
町田駅周辺に来る園バスのひとつに、隣の相模原市の相模大野女子大幼稚部があります。こちらの園バス、JR町田駅のヨドバシカメラ前まで来ますよ。
女子大付属で幼稚部から大学までの一環ですが、幼稚部はあくまでもご近所幼稚園です。広大な敷地でのびのび保育です。年少クラスは2クラスで、教員は1クラスに2人つきます。付属の小学部に上がる方もいらっしゃいますが、大半は地元の小学校にあがります。町田市から通っている方もいます。
未就園児の会で、”こんにちは会”があります。参加費かかりませんので、機会があれば参加して園の雰囲気を感じてみて下さい。近々説明会もあると思いますので
詳しく知りたい場合は園に問い合わせしてみてくださいね。

http://www.sagami-wu.ed.jp/youchibu/

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:町田から通える幼稚園を教えてください  ■名前 : げんげん  ■日付 : 04/8/31(火) 17:20  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます。相模女子ですよねぇ。
ヨドバシまでならバスが来てるのですかぁ。。。微妙な距離です。。。
とりあえず、園に問い合わせてみます!
ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 町田から通える幼稚園を教えてください  ■名前 : 在園中  ■日付 : 04/8/31(火) 19:34  -------------------------------------------------------------------------
   現在、子供が相模女子在園中です。
JR横浜線町田駅ヨドバシまでにバスが来ます。
10月〜3月までの冬が遅便なので
親は助かりますね。
相模女子は途中入園いつでもOKですよ。
近くに官舎がある関係上、出入りが多い為、途中入園はいつでもOK!
明日9月1日から2学期が始まりますので、
ご興味があるのでしたら、一度電話にて問い合わせをお勧めします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:町田から通える幼稚園を教えてください  ■名前 : げんげん  ■日付 : 04/9/1(水) 1:33  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます!今、問い合わせ中です。
とりあえず、説明会に行く予定です。
またよろしくお願いします!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:町田から通える幼稚園を教えてください  ■名前 : うのもり  ■日付 : 04/9/1(水) 1:55  -------------------------------------------------------------------------
   この幼稚園の特色は、ピアジェ理論という考え方に基づき、幼児の発達段階に応じた指導をしていることです。(ホームページではほとんど触れられていないのが残念です。)

*月、火、水が給食、木、金がお弁当です。
*園舎は創立当時(昭和39年)に新築したものを現在も使っていますが、大きな支障はないようです。
*9月19日に大沼小学校で「運動会」が、11月に相模原市立総合体育館にて3園合同の「新体操発表会」が、2月には「表現あそび発表会」が、3月にはグリーンホール相模大野で卒園式が予定されています。
*身近なところから漢字になれさせる取り組みがなされており、持ち物への記名は全て漢字です。

興味を持って下されば保護者の一人として、嬉しいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:町田から通える幼稚園を教えてください  ■名前 : うのもり  ■日付 : 04/9/1(水) 2:00  -------------------------------------------------------------------------
   我が家が通う幼稚園に返信があったものと勘違いして書き込んでしまいました。失礼しました。お子さんにぴったりの幼稚園にめぐり合いますように。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:町田から通える幼稚園を教えてください  ■名前 : げんげん  ■日付 : 04/9/1(水) 2:49  -------------------------------------------------------------------------
   いえいえ本当にありがとうございました。
なんだかクラ〜〜イ幼稚園探しのトンネルに入っていたような状態だったので、とっても助かりました。
ちょっと出口が見えそうです。
ありがとうございました!!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:町田から通える幼稚園を教えてください  ■名前 : 桜美林在園児父兄  ■日付 : 04/9/6(月) 21:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼げんげんさん:
>先月町田に引っ越してきました。
>来年から娘を幼稚園に通わせたいのですが、私は関西人なので、町田の幼稚園のことがさっぱりわかりません。 
>今、町田市民ホールの近所に住んでいます。ここから通える、または園バスの来ている幼稚園でいい幼稚園はないでしょうか?
>教えてください。

〆ていらっしゃる所を見ると、もう、遅いでしょうか。
桜美林在園児父兄です。
他の方がご指摘しているように、プロテスタントで、モンテも取り入れています。

園バスの事が出ましたが、市民ホールのご近所、ですので、今年度は、園では通称「森野5丁目」と呼ばれているところが一番近いと思われます。
具体的な場所は、駅前通の、森野の住宅展示場前に止まります。
そして、ここのバス停は、ここのバス停よりも町田駅方面の人が利用していますし、一昨年は、「森野六丁目」と言って、ジューンブライドと言うケーキ屋さん前でしたので、かなり改善されていると思います。
また、町田駅からピストン輸送されている通称桜美林バスは、一言、幼稚園父兄です、と運転手さんに言えば、乗せてくれます。但し、これは在園児になってからの話です。

親の参加度が多い園ですが、路線バスも小山田桜台行きが1時間4本出ていますし、橋本駅北口・淵野辺駅北口も利用できますので、よろしいかと思います。

町田駅に近い家庭のお母さんが何人も在園中に出産していますし、私自身、町田駅に近くして、下の子を抱えて上の子を通わせていましたので、大丈夫です。安心してください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:町田から通える幼稚園を教えてください  ■名前 : げんげん  ■日付 : 04/9/7(火) 1:41  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます!
実は、桜美林か相模女子がいいと思っているのです。
でもバスの都合でどっちにしようか迷っているところです。
桜美林にバスで通われている皆さんは、バス停までは自転車とかで行かれているんでしょうか?
森野5丁目のバス停ですが、うちから歩くと15分はかかりそうなんです。そんなものなんでしょうか?町田の駅へは10分くらいです。
なんとも中間地点で。。。
でも幼稚園に通うのはそれくらい当たり前なんでしょうか?
全く想像もつきません。。。
良かったら桜美林幼稚園のこともう少し教えていただきたいのですが。
よろしくお願いいたします!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:町田から通える幼稚園を教えてください  ■名前 : げんげん  ■日付 : 04/9/7(火) 1:45  -------------------------------------------------------------------------
   安心しました。
なんだか、そう言っていただけるとがんばれるような気になってきました。
園の先生方はお電話でお話しする限りでは、とてもきっちりしてらっしゃいました。とても良い印象でした。
園内の雰囲気や先生方はいかがでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:町田から通える幼稚園を教えてください  ■名前 : 桜美林在園児父兄  ■日付 : 04/9/7(火) 23:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼げんげんさん:
>安心しました。
>なんだか、そう言っていただけるとがんばれるような気になってきました。
>園の先生方はお電話でお話しする限りでは、とてもきっちりしてらっしゃいました。とても良い印象でした。
>園内の雰囲気や先生方はいかがでしょうか?

教職員の先生方は、皆、対応が丁寧です。
父兄も、良識のある方ばかりです。

2学期は、公開行事が多いので、是非、遊びにいらしてください。
9月18日 バザー
9月29・30日 公開保育(説明会+保育参観)
10月9日 運動会
普段着でいらしてください。

尚、注意していただきたいのは、町田の私立幼稚園協会には加入していますが、協定で願書配布10月15日〜、願書提出11月1日〜、となっています。
桜美林大学・短大の学園祭が11月1日〜3日にあり、協定どおりだと学園全体が大変な事となってしまう為、願書配布・願書提出・面接・合格発表が他の園よりも早めになっています。

バス停に関しては、我が家では、坂道がある、兄弟で通わせている(自転車だと3人乗りで危ない)、等の理由により、バス停まで、15分掛けて(大人の足で7〜8分)徒歩です。

また、何かありましたら、書き込みしてくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:町田から通える幼稚園を教えてください  ■名前 : 桜美林在園児父兄  ■日付 : 04/9/8(水) 16:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼げんげんさん:

たびたび出てきてしまい、申し訳ないです。
バス通園の件で、追加があります。
桜美林幼稚園は、あちこちに桜美林ファンがいたり、卒園生(1968年開園)が、結婚して親となり、子どもも桜美林幼稚園に通わせている方が、多いです。
ですから、定義上では、ご近所幼稚園ではありますが、かなり広範囲から通われています。

バスの経路も、さすがに家の玄関前やマンションのエントランス前までは来る事が出来ません。ちなみに、幼児35人乗りのマイクロバスなので、ある程度、幅の広い道でないと通れない、という事情もあるようです。

我が家では、玄関前・マンションのエントランス前までこないので、逆手にとって、信号・横断歩道の渡り方や、歩行者だから歩道を歩くなど、の躾を身につけさせています。

また何かありましたら、書き込みをしてくださいね。
そのときは是非、分かる範囲でお答えをします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:町田から通える幼稚園を教えてください  ■名前 : げんげん  ■日付 : 04/9/8(水) 22:57  -------------------------------------------------------------------------
   そうですよねぇ。家の前までバスが。。。なんて夢のまた夢ですよね。
がんばろうかなぁ。。。と今は思っております。
うちの前も坂道なんですが、歩くと15分くらいかかりそうなのでやっぱり自転車を考えます。買わなくては。。。
バザーがあるですね。いってみようと思います。土曜みたいなので主人と見学をかねてお伺いさせていただきます。
 ところでもうひとつお聞きしていいでしょうか?
面接は、どのような面接なんでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:町田から通える幼稚園を教えてください  ■名前 : 桜美林在園児父兄  ■日付 : 04/9/9(木) 6:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼げんげんさん:

> ところでもうひとつお聞きしていいでしょうか?
>面接は、どのような面接なんでしょうか?

面接は、今度の公開保育の時に、先生から説明があるとは思いますが、絵本の読み聞かせや行動観察、2人の先生対親子面接があります。

あと、桜美林幼稚園には、小学校がないから、相女の方が良い、と指摘された方がいらっしゃいますが、げんげん様のように小学校は公立へいかれる方が学年の3分の2、私立小学校へいかれる方が3分の1、と聞いています。
小学校がない分、私立小学校受験の際、薦書を出していただけます。受験クラスはありませんが、先生は受験の相談にものっていただけます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:町田から通える幼稚園を教えてください  ■名前 : ヨコから失礼します。  ■日付 : 04/9/8(水) 21:56  -------------------------------------------------------------------------
   お嬢様ですよね?
桜美林は幼稚園はありますが、小学部は残念ながらありません。
もし、小学校も私立がご希望なら相模女子の方が小学部もあり先のことを考えると
選択肢の広がりという点ではよろしいのでは?
余計なおせっかいとは存じますが、ご参考までに…。
相模女子幼稚部から小学部へ優先してくれますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:町田から通える幼稚園を教えてください  ■名前 : げんげん  ■日付 : 04/9/8(水) 23:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ヨコから失礼します。さん:
>お嬢様ですよね?
>桜美林は幼稚園はありますが、小学部は残念ながらありません。
>もし、小学校も私立がご希望なら相模女子の方が小学部もあり先のことを考えると
>選択肢の広がりという点ではよろしいのでは?
>余計なおせっかいとは存じますが、ご参考までに…。
>相模女子幼稚部から小学部へ優先してくれますよ。

いえいえ、ありがとうございます。
うちは娘です。
相模女子というだけあって、もちろん小学校からは女子だけになるのでしょうか?
相模女子だと、1年生から電車に乗って通学になりますよね。なんだかちょっと不安なんです。一人目なんで親が心配性で馬鹿みたいですが。。。
でも、とりあえず相模女子も説明会に行きます。明日ですが。。。
また色々と教えてください!

───────────────────────────────────────  ■題名 : 町田から通える幼稚園を教えてください  ■名前 : 在園中  ■日付 : 04/9/9(木) 0:57  -------------------------------------------------------------------------
   現在、子供が相模女子年中在園中です。
小学部まで共学です。中学から女子です。
もしよかったら9月17日
小学部説明会がありますので
一度、小学部の内容も把握されてから
「桜美林」か「相模女子」か
選択されてもよいのではないでしょうか?
(内部進学をご希望でしたら・・・)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:町田から通える幼稚園を教えてください  ■名前 : げんげん  ■日付 : 04/9/9(木) 21:35  -------------------------------------------------------------------------
   そうですよね。
きちんと説明会に参加して、ゆっくり考えてもいいですよね。
なんだか引越したてなのであせってしまいました。。。
正直、小学校のことまで考えていませんでした。。。おはずかしい。。。
そうですね。本当にもう一回考え直したいと思います。

▼在園中さん:
>現在、子供が相模女子年中在園中です。
>小学部まで共学です。中学から女子です。
>もしよかったら9月17日
>小学部説明会がありますので
>一度、小学部の内容も把握されてから
>「桜美林」か「相模女子」か
>選択されてもよいのではないでしょうか?
>(内部進学をご希望でしたら・・・)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:町田から通える幼稚園を教えてください  ■名前 : ヨコから失礼します。  ■日付 : 04/9/9(木) 21:25  -------------------------------------------------------------------------
   小学校は公立をご希望だったのですね。
差し出がましい提案だったようで、申し訳ありませんでした。
相模女子幼稚部は一応ご近所幼稚園という事になっておりますので、入園条件も厳しくなく、そのまま小学部に希望者は進めるようなのでお教室通いなどの負担がなくおすすめです。小学部受験ですとだいたい2.5倍ぐらいの倍率になるようですので公立と私立どちらにしようかな、とお考えなら幼稚部からの方が親子とも楽かな。という意味で先日は書き込みをしました。
でも、小学校は公立でとお考えなら桜美林幼稚園もおすすめです。
我家は娘なので相模女子にしましたが、友人は息子さんを桜美林にお願いしております。
どちらの幼稚園もカリキュラム、先生方、共に通わせている保護者の評判はいいと思いますよ。
まだ、時間はありますし、何度も見学してゆっくりお考えになってください。
来年の入園式が楽しみですね。やっぱり、感動しますよ。初めてのお子さんですもの
(^^)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:町田から通える幼稚園を教えてください  ■名前 : げんげん  ■日付 : 04/9/9(木) 21:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ヨコから失礼します。さん:
>小学校は公立をご希望だったのですね。
>差し出がましい提案だったようで、申し訳ありませんでした。
>相模女子幼稚部は一応ご近所幼稚園という事になっておりますので、入園条件も厳しくなく、そのまま小学部に希望者は進めるようなのでお教室通いなどの負担がなくおすすめです。小学部受験ですとだいたい2.5倍ぐらいの倍率になるようですので公立と私立どちらにしようかな、とお考えなら幼稚部からの方が親子とも楽かな。という意味で先日は書き込みをしました。
>でも、小学校は公立でとお考えなら桜美林幼稚園もおすすめです。
>我家は娘なので相模女子にしましたが、友人は息子さんを桜美林にお願いしております。
>どちらの幼稚園もカリキュラム、先生方、共に通わせている保護者の評判はいいと思いますよ。
>まだ、時間はありますし、何度も見学してゆっくりお考えになってください。
>来年の入園式が楽しみですね。やっぱり、感動しますよ。初めてのお子さんですもの
>(^^)

いえいえ!本当にありがとうございます!
まぁ一応公立でいいかなぁ?っていうくらいで、特にこう!と言うほどの教育に関する理念みたいなのはまだありません。
いろいろゆっくりと考えてみる必要がありますよね。
子供には自分が行く学校は選べないんですからね。。。
だから、時間の許す限りどちらの学校も見学に行き、説明会に行き、考えたいと思います。
本当にありがとうございます。
また色々教えてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 271