過去ログ

Page     272
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼暁星・雙葉・白百合(2保)の受験  フラットさん 04/9/1(水) 18:09
   ┗Re:暁星・雙葉・白百合(2保)の受験  ご参考まで 04/9/1(水) 19:31
      ┣Re:暁星・雙葉・白百合(2保)の受験  フラットさん 04/9/3(金) 16:24
      ┗Re:暁星・雙葉・白百合(2保)の受験  便乗させてください 04/9/16(木) 21:33
         ┗Re:暁星・雙葉・白百合(2保)の受験  フラットさん 04/9/17(金) 16:52
            ┗Re:暁星・雙葉・白百合(2保)の受験  教えてください 04/9/20(月) 22:51

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 暁星・雙葉・白百合(2保)の受験
 ■名前 : フラットさん
 ■日付 : 04/9/1(水) 18:09
 -------------------------------------------------------------------------
   タイトルの中に第一志望の園があり、来秋受験予定です。
4月からは一番近所の3保のカトリック幼稚園に入れるつもりでおりましたが、
タイトルに挙げたカトリックの難関園は、違う修道会運営であっても
他のカトリック幼稚園からの転園を嫌うという話を聞きました。
3保で通う予定の幼稚園はとても評判がよく、私も子供もカトリック信者という
こともあり、2保で第一志望園にご縁がなくても3年間通いたいと思っていたところに
気になる話を聞いてしまったので、悩んでいます。
ちなみにその園は2保での募集がないため、落ちた時の滑り止めとして来年出願
することはできません。
言われてみれば、カトリック園在園で上記園を受験した人はかなりの人数
知っていますが、合格した人を一人も知りません。

カトリック園からでも合格した方をご存知の方、もっと詳しくこの話について
ご存知の方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:暁星・雙葉・白百合(2保)の受験  ■名前 : ご参考まで  ■日付 : 04/9/1(水) 19:31  -------------------------------------------------------------------------
   3保募集のみのカトリック園より、お尋ねのうちの2園(GとS)にご縁を
戴けた方を各校数名づつ存じております。

他にもDFに入園された方もおりますので可能かと思います。

(ただし在園している3保の幼稚園名を伏せて願書を提出したと言う方、
お引越しを理由にされた方、より志望園に近いご実家のご住所を記載された方等
それなりに何か合格出来た訳があるようですが…)

ただしカトリック園からカトリック園の場合、合格園から在園している園に、問い合わせの電話が入ることもあるようですから、不正行為はしない方が良いでしょうね。
(内容は出席日数や生活態度の事らしいですが)

また合格後のことですが
在園中の3保園に年中より転園する旨お話をする時期は、だいたい2学期末の個人面談の席でだそうです(その時に特にどちらの園に転園するかを聞かれなかった方もおります)以前は2学期末で退園することが暗黙の了解になっていたとの事ですが、最近は学年末まで周りには内緒で在園し続ける方も多くなったようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:暁星・雙葉・白百合(2保)の受験  ■名前 : フラットさん  ■日付 : 04/9/3(金) 16:24  -------------------------------------------------------------------------
   ご参考まで様、とても参考になるお話をありがとうございました。
カトリック園に在園しながら合格なさった方がいらっしゃるとのこと、
でも他にも合格できた訳があったのですね。
普通に受験したらやはり厳しそうですね。
どうするのが一番良い選択なのか、とても悩みます。
秋まであまり時間がありませんが、じっくり考えてみようと思います。

もし他にもご存知の方がいらっしゃいましたら、お話をお聞かせいただければ
幸いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:暁星・雙葉・白百合(2保)の受験  ■名前 : 便乗させてください  ■日付 : 04/9/16(木) 21:33  -------------------------------------------------------------------------
   横から大変失礼致します。お尋ねしたい内容がありましたのでここで
便乗させて頂きたく思います。
上記の園はカトリック園からの転園を嫌うとのことですが、カトリック以外の園からでも三保からの受験は好まれないのでしょうか?
三保に通って受験するか、幼児教室に行かせるかどうしようかと考えています。
あまり無理なことはしたくないと思っているのですが。。。
どなたかご存知でしたらお教え頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

▼ご参考までさん:
>3保募集のみのカトリック園より、お尋ねのうちの2園(GとS)にご縁を
>戴けた方を各校数名づつ存じております。
>
>他にもDFに入園された方もおりますので可能かと思います。
>
>(ただし在園している3保の幼稚園名を伏せて願書を提出したと言う方、
>お引越しを理由にされた方、より志望園に近いご実家のご住所を記載された方等
>それなりに何か合格出来た訳があるようですが…)
>
>ただしカトリック園からカトリック園の場合、合格園から在園している園に、問い合わせの電話が入ることもあるようですから、不正行為はしない方が良いでしょうね。
>(内容は出席日数や生活態度の事らしいですが)
>
>また合格後のことですが
>在園中の3保園に年中より転園する旨お話をする時期は、だいたい2学期末の個人面談の席でだそうです(その時に特にどちらの園に転園するかを聞かれなかった方もおります)以前は2学期末で退園することが暗黙の了解になっていたとの事ですが、最近は学年末まで周りには内緒で在園し続ける方も多くなったようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:暁星・雙葉・白百合(2保)の受験  ■名前 : フラットさん  ■日付 : 04/9/17(金) 16:52  -------------------------------------------------------------------------
   スレ主です。
カトリック園以外からの転園なら、全く問題ないと思います。
白百合はわかりませんが、雙葉と暁星には他の3保園から
転園なさった方を複数知っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:暁星・雙葉・白百合(2保)の受験  ■名前 : 教えてください  ■日付 : 04/9/20(月) 22:51  -------------------------------------------------------------------------
    私も横から突然失礼申し上げます。当方も大変似た状況で娘の3保の幼稚園を探しておりますため、大変有難く読ませていただきました。さらに便乗させていただく質問で大変恐縮なのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが、カトリック園以外からであれば転園なされた方がいらっしゃるとのことですが、自宅付近の園はプロテスタント園なのですが、これはやはり避けたほうがよろしいでしょうか?

▼フラットさんさん:
>スレ主です。
>カトリック園以外からの転園なら、全く問題ないと思います。
>白百合はわかりませんが、雙葉と暁星には他の3保園から
>転園なさった方を複数知っています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 272