過去ログ

Page     273
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼自由学園幼児生活団について 教えてください  Help 04/8/30(月) 3:03
   ┗Re:自由学園幼児生活団について 教えてください  大芝生 04/10/21(木) 8:26

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 自由学園幼児生活団について 教えてください
 ■名前 : Help
 ■日付 : 04/8/30(月) 3:03
 -------------------------------------------------------------------------
   とても大変で、途中でおやめになるかたも多いと聞きます。
何がそんなに 大変なのでしょうか。
追い込まれる・・・と おっしゃる方もいます。
どなたか具体的に教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:自由学園幼児生活団について 教えてください  ■名前 : 大芝生  ■日付 : 04/10/21(木) 8:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Helpさん:
>とても大変で、途中でおやめになるかたも多いと聞きます。
>何がそんなに 大変なのでしょうか。
>追い込まれる・・・と おっしゃる方もいます。
>どなたか具体的に教えてください。

ずいぶん前のスレッドなので、もう解決されたでしょか?

大変さですが…
まず親が当番制で食事を作ったり、登団日に作業することが多い。
子供の服や帽子など手芸で手作りすることが非常に多い。
(但し、必ず達人母がいるので、初心者母も本当に親身になって教えてもらえます。)
指導者からは子供の養育について、しっかり厳しい指摘が入る。
冷水摩擦など、子供が日々の生活を励めるよう、母の雰囲気作りがなかなか難しい。
いちいち、真面目に話し合うことが多く、それを面倒に感じる人には大変。
毎日行くわけではないので、在宅日に子供を家庭でもてあます人がいる。

特に、子供のことでは、親自身を見つめなおす機会に思いっきり?恵まれています。
そんなことまで口出しされたくないと思う人には辛く、失礼な、とんでもない場所です。
でも子供の成長、自分の成長を真に願う人であれば、辛いと思いながらも努力してゆけると思います。
厳しいところですが、他の幼稚園に比べて圧倒的に恵まれているのは、母同士の助け合いの精神です。
涙を流すことも多いけれど、得るものは大きいと思います。

また子供をとりまく環境に気をつけている親が多いので、世間の悪影響からはかなり隔絶して過ごすことができます。

子供の自立(生活技能だけでなく、何でも自分でするのが当たり前だと思える心)、
芸術方面への素直な感性などは、他の幼稚園で掲げているものとは比べ物にならないくらい素晴らしいものだと思います。

まとまらなくなりましたが、生易しい場所ではないけれど、基本的な理念に共鳴できるのなら、思い切って飛び込んで損はないところ、逆に理解できない、反発を感じるのなら、近づかないほうがよいところ、かな。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 273