過去ログ

Page     278
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼文京学院大学文京幼稚園  あさま 04/8/11(水) 14:50
   ┗Re:文京学院大学文京幼稚園  近所ママ 04/8/15(日) 13:21
      ┗Re:文京学院大学文京幼稚園  あさま 04/8/16(月) 0:36
         ┗Re:文京学院大学文京幼稚園  近所ママ 04/8/17(火) 11:16
            ┗Re:文京学院大学文京幼稚園  あさま 04/8/17(火) 14:23

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 文京学院大学文京幼稚園
 ■名前 : あさま
 ■日付 : 04/8/11(水) 14:50
 -------------------------------------------------------------------------
   初めまして。
子供をこの幼稚園の3保に通わせたいと思っております。

HPを拝見しましたが、実際に通っておられる方、卒園された方の意見が聞きたとと思い投稿しました。
受験について、園の雰囲気などどのようなことでも構いませんので教えて頂けませんか。

よろしくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:文京学院大学文京幼稚園  ■名前 : 近所ママ  ■日付 : 04/8/15(日) 13:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あさまさん:
>
ほぼご近所幼稚園でママちゃり通園のかたも多いですね。
土地柄、小学校受験者多し。言葉使いの乱暴?な子供もちょっと見かけます。
一斉保育で内容はまあまあいいかな・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:文京学院大学文京幼稚園  ■名前 : あさま  ■日付 : 04/8/16(月) 0:36  -------------------------------------------------------------------------
   近所ママさん:

情報ありがとうございます。
2点ほど質問があるのですが・・・

小学校受験が多いとのことですが、具体的にどのような小学校を受験される方がいるのでしょうか?
私どもも、小学校受験を考えていますが、どのような小学校があるのかよくわからないので参考までに教えて頂けませんか?

それと、HPには『自由な活動が主体、一斉保育も行います』とありましたが実際の所どうなのでしょうか?
あまりガチガチの一斉保育はうちの子にはストレスが溜まるような気がするのですが、自由ばかりではいけないと思っていますので、文京の保育内容は適度に一斉保育もあるようなのでいいかなと思っているのですが・・・
具体的な一斉保育の内容も分かる範囲で構いませんので教えて頂けませんか。

質問ばかりで申し訳ありません。
お時間がある時で構いませんので教えていただけませんか。
よろしくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:文京学院大学文京幼稚園  ■名前 : 近所ママ  ■日付 : 04/8/17(火) 11:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あさまさん:

うちの子は来年 年少なので在園ではないのですけど、候補の1つです。
小学校は場所柄「国立だけはとりあえず受けてみようかな」という方が多く、
あとは「豊明」「立教」等、私立を受ける子も少なくても3割くらいはいるのかな???と思っています。(もっとかしら?)
私立小は親の好みもありますし、希望の学校は人それぞれですよ。
どんな小学校があるかは小学校受験ガイドで調べるとといいですね。
図書館でも借りられますよ。

一斉保育といっても自由に遊ぶ時間も多そう。
一斉では体操・英語の時間がありますね。
延長保育や、週2回の給食も私にはとっても魅力的です。
私も秋の説明会・運動会に行っていろいろ検討したいです。

在園や卒園でお詳しい方、フォローをよろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:文京学院大学文京幼稚園  ■名前 : あさま  ■日付 : 04/8/17(火) 14:23  -------------------------------------------------------------------------
   近所ママさん:

さらに詳しい情報ありがとうございます。
この辺りは本当に色々な小学校がありますので、自分にあった小学校を選ばないといけませんね。
国立も私立も受験されている方がいらっしゃるということなので、これから考えていきたいと思います。

一斉もそんなに堅苦しくないようで安心しました。
体操・英語などでしたら遊び感覚で楽しくできそうな感じですね。

運動会など園を見学できる機会もありますので実際に行ってみたいと思っております。
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 278