過去ログ

Page     286
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼聖ドミニコについて教えてください  初心者 04/8/17(火) 22:12
   ┣Re:聖ドミニコについて教えてください  m 04/8/18(水) 1:12
   ┃  ┣Re:聖ドミニコについて教えてください  yoko 04/8/19(木) 23:59
   ┃  ┃  ┣Re:聖ドミニコについて教えてください  m 04/8/21(土) 22:25
   ┃  ┃  ┗Re:聖ドミニコについて教えてください  ゆり 04/8/31(火) 16:56
   ┃  ┃     ┗Re:聖ドミニコについて教えてください  調べました 04/8/31(火) 17:45
   ┃  ┣Re:聖ドミニコについて教えてください  沿線住人 04/8/21(土) 23:46
   ┃  ┃  ┗Re:聖ドミニコについて教えてください  長津田 04/8/24(火) 1:26
   ┃  ┗Re:聖ドミニコについて教えてください  近所の者 04/8/27(金) 22:55
   ┃     ┗Re:聖ドミニコについて教えてください  長津田 04/8/28(土) 16:53
   ┃        ┗Re:聖ドミニコについて教えてください  長津田 04/8/28(土) 16:58
   ┃           ┗Re:聖ドミニコについて教えてください  BYJ 04/8/29(日) 0:06
   ┃              ┗Re:聖ドミニコについて教えてください  うさぎ 04/8/29(日) 15:18
   ┃                 ┗Re:聖ドミニコについて教えてください  BYJ 04/8/29(日) 18:19
   ┃                    ┗Re:聖ドミニコについて教えてください  うさぎ 04/8/29(日) 23:15
   ┣Re:聖ドミニコについて教えてください  yoko 04/8/19(木) 23:40
   ┣Re:聖ドミニコについて教えてください  初心者 04/8/20(金) 22:07
   ┃  ┗Re:聖ドミニコについて教えてください  主人が関西出身 04/8/21(土) 11:06
   ┗Re:聖ドミニコについて教えてください  daidai 04/9/11(土) 16:57
      ┗Re:聖ドミニコについて教えてください  yoko 04/9/12(日) 16:07
         ┗Re:聖ドミニコについて教えてください  daidai 04/9/13(月) 8:32

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 聖ドミニコについて教えてください
 ■名前 : 初心者
 ■日付 : 04/8/17(火) 22:12
 -------------------------------------------------------------------------
   娘はまだ1歳なので、あまりに気の早い話なのですが、
関西から越してきたばかりで、首都圏の幼稚園について
まったく知識がありませんので、どうぞ教えてください。

カトリックの教育や、自宅から余裕を持って通わせられるという点から
聖ドミニコに興味を持っているのですが、幼稚園によっては、
お教室に通っているお子さんを嫌う所もあるという話を耳にしました。
聖ドミニコの場合はどうでしょうか?
娘はまだ小さいですが、もしお教室に通わせるならば、
どの教室にするか等、そろそろ考えなければいけないと思いまして。。。

本当に知らないことだらけで、取り留めのない質問とは思いますが、
どうぞよろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖ドミニコについて教えてください  ■名前 : m  ■日付 : 04/8/18(水) 1:12  -------------------------------------------------------------------------
   我家も、こちらの幼稚園を受験予定です。
初心者様、申し訳ないのですが、便乗させて頂く失礼を、お許しください。

9月に、説明会がございますが、子供を一緒に連れて行ってもかまわないでしょうか?
説明会も、夫婦で出席した方が宜しいでしょうか?

やはり、世田谷区在住の方が多いのでしょうか?我家は、田園都市線ですが、長津田から先に、在住ですが。電車で通園されていらっしゃる方、朝のラッシュはどうですか?

色々と、教えて頂けたら幸でございます。

どうぞ宜しくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖ドミニコについて教えてください  ■名前 : yoko  ■日付 : 04/8/19(木) 23:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼mさん:
>9月に、説明会がございますが、子供を一緒に連れて行ってもかまわないで
>しょうか?
>説明会も、夫婦で出席した方が宜しいでしょうか?

できればお子様はご一緒でない方がよろしいと思います。お連れの方も少数い
らっしゃいましたが、周りのご迷惑というより、お子様の様子が気になって、
せっかくの説明会にご自身が集中できないご様子でしたよ。

ご夫婦でお見えになった方が、ご主人も園の雰囲気が感じられ、ご理解が深まっ
てよろしいとは思いますが、参加されているのは圧倒的にお母様のみだったと
記憶しています。

>やはり、世田谷区在住の方が多いのでしょうか?我家は、田園都市線ですが、
>長津田から先に、在住ですが。電車で通園されていらっしゃる方、朝のラッシュ
>はどうですか?
>

やはり世田谷区の方が多いですが、遠方の方もいらっしゃいます。
通園時間に制限はなかったと思います。
二子玉川からの園バスは、高島屋を8時45分頃らしいので、それにあわせて
電車に乗ってみてはいかがでしょうか。

今年は9月に学園祭がありますね。それから、学園全体の親睦会(バザーやゲー
ム大会があります)は例年は10月後半で、試験の前に参加できたのですが、
今年は試験後の11月です。今年受験でしたら残念ですが、来年受験でしたら
ぜひいらしてください。園の雰囲気も味わえて楽しいですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖ドミニコについて教えてください  ■名前 : m  ■日付 : 04/8/21(土) 22:25  -------------------------------------------------------------------------
   yoko様
ご丁寧に、色々と教えて頂きどうもありがとうございました。
素敵な園に、通園なさっていて、とっても羨ましいです。
それから通園方法も、色々と検討してみます。
9月の説明会を、楽しみにしています。
この度は、ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖ドミニコについて教えてください  ■名前 : ゆり  ■日付 : 04/8/31(火) 16:56  -------------------------------------------------------------------------
   便乗で失礼いたします。成城学園にもバスがくるとホームページにありますが、どのあたりかご存知でしたら教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖ドミニコについて教えてください  ■名前 : 調べました  ■日付 : 04/8/31(火) 17:45  -------------------------------------------------------------------------
   幼稚園・小学校ともに、成城学園駅近くの「カトリック成城教会前」とのことです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖ドミニコについて教えてください  ■名前 : 沿線住人  ■日付 : 04/8/21(土) 23:46  -------------------------------------------------------------------------
   田園都市線は、都内1.2を争う超満員電車です。
長津田より奥にお住まいだと、座れる可能性もあるのかもしれませんが…。
立って通われるのなら、かなり覚悟が必要かと…。
お試しあれ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖ドミニコについて教えてください  ■名前 : 長津田  ■日付 : 04/8/24(火) 1:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼沿線住人さん:
>田園都市線は、都内1.2を争う超満員電車です。
>長津田より奥にお住まいだと、座れる可能性もあるのかもしれませんが…。
>立って通われるのなら、かなり覚悟が必要かと…。
>お試しあれ。

南町田から通園されている方をお見かけしましたよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖ドミニコについて教えてください  ■名前 : 近所の者  ■日付 : 04/8/27(金) 22:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼mさん:
>我家も、こちらの幼稚園を受験予定です。
>初心者様、申し訳ないのですが、便乗させて頂く失礼を、お許しください。
>
>9月に、説明会がございますが、子供を一緒に連れて行ってもかまわないでしょうか?
>説明会も、夫婦で出席した方が宜しいでしょうか?
>
>やはり、世田谷区在住の方が多いのでしょうか?我家は、田園都市線ですが、長津田から先に、在住ですが。電車で通園されていらっしゃる方、朝のラッシュはどうですか?
>
>色々と、教えて頂けたら幸でございます。
>
>どうぞ宜しくお願い致します。

投稿名の通りです。
小学校からですがドミニコを強く希望しております。
私は通勤でこの電車を利用してますのでちょうど通学時間にあたる時間の電車に乗ると大変混んでいるため不安になります。
同じルートで通っている主人は混雑を理由にドミニコ受験を反対してます。
困ってます。
高校までの一貫教育の中で可哀想なのはほんの一時なのですが。
各駅を選んでゆっくり行けば大丈夫だと思います。
でも幼稚園のときはお母様は送って帰宅してまたお迎えのために・・・2往復なさるのですよね。
その点は大丈夫ですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖ドミニコについて教えてください  ■名前 : 長津田  ■日付 : 04/8/28(土) 16:53  -------------------------------------------------------------------------
   確かに電車は混んでいますが、各駅なら大丈夫なのでは?
幼稚園ならお母様もご一緒ですし、長津田から急行に乗るという方法もあると思います。
青葉台から白百合(九段)へ通園されている方々もいらっしゃいますし、そういう方々に比べれば楽かもしれません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖ドミニコについて教えてください  ■名前 : 長津田  ■日付 : 04/8/28(土) 16:58  -------------------------------------------------------------------------
   訂正です。失礼いたしました。
 急行に乗る→始発の急行に座る

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖ドミニコについて教えてください  ■名前 : BYJ  ■日付 : 04/8/29(日) 0:06  -------------------------------------------------------------------------
   今年からこちらの幼稚園でお世話になっている者です。
田園都市線で通っておりますが、朝は大変混んでいます。ただ各駅で通うのも子供は飽きるので、私の場合は急行にも乗ります。
うちの子は大変乗り物がすきなので、混んでいる電車も我慢して乗っていますが、お子さんによってはつらいと思います。
ただドミニコの場合車で通われる方も多いので、電車に自信のない方は車を検討されてはいかがですか?
また、普段電車で通園していても子供の様子等で車に代えることもできますので、お母様がぜひドミニコに!という強い意志があれば大丈夫かと思います。
私自身は毎日の送り迎えを電車でする苦労はあっても、子供をドミニコへ入れてよかったと満足しております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖ドミニコについて教えてください  ■名前 : うさぎ  ■日付 : 04/8/29(日) 15:18  -------------------------------------------------------------------------
   BYJさま
現在2歳になる娘がおります。来年そちらの園を受けてみたいと思っているのですが、BYJ様から見てドミニコにお子様を入園させてよかったと思われることを具体的に教えていただけますでしょうか?
又、ドミニコは2保の他園を受けることについては禁止等のきまりがあるのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖ドミニコについて教えてください  ■名前 : BYJ  ■日付 : 04/8/29(日) 18:19  -------------------------------------------------------------------------
   うさぎ様
ご質問があったのでお答えします。

まずドミニコの場合はモンテッソ−リの「おしごと」があります。これはお子さんによって向き不向きがあると思いますが、うちの場合は心からおしごとを楽しんでいるという点です。私の子供ははさみを使ったりつみきをするのが本当に好きで、おかげで以前よりかなり手先が器用になりました。ちなみにこのおしごとは約1時間弱毎日あります。

ドミニコを厳しい幼稚園と思われている方も多いと思いますが、持ち物の細かい指定はあるものの、先生方も子供を第一に考えていらっしゃるので、子供に無理をさせることはありません。よその子供と同じようにしなくてもいいですよという指導なので、子供はそれぞれの成長があります。ですから早く何かをできるようにして欲しいと思うご両親ですと少し物足りないかもしれませんが、子供にとっては天国のような場所ではないかと思います。
このような回答でお分かりになりましたでしょうか?
秋には学園祭や運動会、保育参観などがありますので、ぜひご自分の目で確かめられるとよいかと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖ドミニコについて教えてください  ■名前 : うさぎ  ■日付 : 04/8/29(日) 23:15  -------------------------------------------------------------------------
   BYJさま

とてもご丁寧に教えて頂きまして本当にありがとうございます。秋になりましたら是非運動会など見学に伺ってみたいと思っております。今後また伺わせて頂くことがあるかもしれませんがその際はどうぞ宜しくお願い申し上げます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖ドミニコについて教えてください  ■名前 : yoko  ■日付 : 04/8/19(木) 23:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼初心者さん:
>カトリックの教育や、自宅から余裕を持って通わせられるという点から
>聖ドミニコに興味を持っているのですが、幼稚園によっては、
>お教室に通っているお子さんを嫌う所もあるという話を耳にしました。
>聖ドミニコの場合はどうでしょうか?
>娘はまだ小さいですが、もしお教室に通わせるならば、
>どの教室にするか等、そろそろ考えなければいけないと思いまして。。。

ドミニコ第一志望とお考えでしたら、お教室についてはあせらなくてもよいので
はないでしょうか。お教室に通わずご縁をいただけたという方もいらっしゃいま
すし、お教室に行かれても受験コースではなく自由遊びのクラスや体操教室だけ
という方が多いのではないかと思います。

お教室は、受験のためではなく、お嬢様の健やかな成長のためにお考えになられ
ればよろしいのではないでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖ドミニコについて教えてください  ■名前 : 初心者  ■日付 : 04/8/20(金) 22:07  -------------------------------------------------------------------------
   yokoさん、お返事どうもありがとうございます。
私自身、娘を付属校のある幼稚園に入れたいと思いつつも、
お教室お教室の毎日を過ごさせるのはかわいそうだと思って
おりましたので、安心いたしました。
こちらは関西よりも、お受験される方が多いので
気ばかり焦ってしまって。。。
今しばらくは娘の成長をゆっくり見守り、娘が楽しんで行ける
教室があれば通わせてみようかと思います。
本当にどうもありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖ドミニコについて教えてください  ■名前 : 主人が関西出身  ■日付 : 04/8/21(土) 11:06  -------------------------------------------------------------------------
   京都にも姉妹校の京都ドミニコ学院幼稚園がある為なのか
ご両親様が関西出身という方も多いと聞いています。
主人も関西出身ですが関西の友人2名がこちらの幼稚園を
選ばれたそうです。
京都ドミニコは地元でも割と有名なお受験幼稚園なんですって。
我が家は今年小学校を受験させて頂く予定ですが
多少遠くからでも熱意が伝われば受け入れて下さるそうです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖ドミニコについて教えてください  ■名前 : daidai  ■日付 : 04/9/11(土) 16:57  -------------------------------------------------------------------------
   初心者様 私も今年こちらの学園を受験したいものです。
便乗させていただいて申し訳ありません。

そろそろ願書の写真を考えておりますが
ドミニコ幼稚園は家族写真は必要なのでしょうか?

また本人写真の大きさは普通よくある4×3位でよろしいのでしょうか?
経験されたかた例年の様子だけでもかまいませんので教えていただけたら
嬉しいです。

来週の説明会にも出席予定ですが、願書の写真のお話まで出るのかわからないので。。。
どうぞよろしくおねがいいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖ドミニコについて教えてください  ■名前 : yoko  ■日付 : 04/9/12(日) 16:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼daidaiさん:
>
>そろそろ願書の写真を考えておりますが
>ドミニコ幼稚園は家族写真は必要なのでしょうか?
>

家族写真は必要です。スナップ不可でした。
子供の引き取りにくる可能性のある人全員(おじいさま、おばあさま含めて)だったように記憶しています。
子供の写真は、市販の履歴書に貼る程度の大きさだったと思います。

願書配布後、サイズ等を確認してからで十分間に合いますよ。人気のある写真館なら、予約だけしておけばよろしいでしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖ドミニコについて教えてください  ■名前 : daidai  ■日付 : 04/9/13(月) 8:32  -------------------------------------------------------------------------
   yokoさん

ありがとうございました。
やはり家族写真は必要なのですね!
さっそく考えておかなくては。。。

子供の写真は撮ってあったのですが。
口を閉じなさいというと表情が固くて
少しだけ笑みを浮かべたものの方が本人らしさが出ていたので
そちらを選びましたが問題はないのでしょうか?

いよいよ細かな準備も必要になって参りました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 286