過去ログ

Page     288
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼兄妹の幼稚園について  迷走中の父親 04/7/28(水) 23:59

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 兄妹の幼稚園について
 ■名前 : 迷走中の父親
 ■日付 : 04/7/28(水) 23:59
 -------------------------------------------------------------------------
   私には5歳の男の子と2歳半の女の子がおりまして、上の子はある2年保育の
有名幼稚園にご縁を頂き、現在そこの年長さんです。
入園してわかったのですが、殆どのお子さんは、受験の一年前にどこかの
3年保育のある幼稚園を受験して通いながら、現在の幼稚園を受験して、
年中さんへの進級をせずに転校してきたパターンが殆どなのに驚かされました。
(ウチの子は受験などさせるつもりがなかったので、特に何の準備もせずに
いたのですが、私の両親などの意見もあって、急に受験することになり、
たまたまご縁を頂いた関係で、他の方々がどのような準備をしてきたのかを
全く知らなかったという経緯があります)

上の子はこのまま、小中高と進級していけばよいと考えているのですが、
下の子を3年保育で考えるなら、今年は受験しなければならないタイミングに
あります。

もちろん、上の子と同じ幼稚園に通ってもらうのが、いろいろな意味で楽なの
ですが、上の子と同じ幼稚園に通うにしても、来年の受験まで一年間どこかの
3年保育の幼稚園に通わせておくべきなのかもしれず、下の子が上の子と同じ
幼稚園にご縁を頂けるかどうかという心配もありますから、その意味で今年
受験する3年保育の幼稚園は、場合によっては3年間通い切り、
そのまま小中高と進学していく可能性も視野に入れておかなければならないとも
思っております。

しかしながら、一方で私の育った時代から考えれば、我が子の幼稚園のことでは
ありますが、このような学校選びやリスク回避のやり方を、しかも幼稚園から
考えるのも、チョット大げさかなぁ、という気持ちがあるのも事実です。

そこで兄弟、姉妹の幼稚園の進学でお悩みになられた方々も多いと思いますので
このあたりについて、どのようにお考えになられたのか、などご意見を頂ければ
参考にさせて頂きたいと存じます。

よろしくお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 288