過去ログ

Page      30
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼上野毛幼稚園 補欠  angeleno 04/11/9(火) 13:37
   ┣Re:上野毛幼稚園 補欠  ぴぴ 04/11/9(火) 17:17
   ┃  ┗Re:上野毛幼稚園 補欠  angeleno 04/11/9(火) 19:30
   ┃     ┗Re:上野毛幼稚園 補欠  ぴぴ 04/11/9(火) 20:07
   ┃        ┗Re:上野毛幼稚園 補欠  angeleno 04/11/9(火) 20:21
   ┃           ┗Re:上野毛幼稚園 補欠  同じく補欠 04/11/10(水) 19:53
   ┗Re:上野毛幼稚園 補欠  マリー 04/11/10(水) 0:57

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 上野毛幼稚園 補欠
 ■名前 : angeleno
 ■日付 : 04/11/9(火) 13:37
 -------------------------------------------------------------------------
   今年、上野毛幼稚園(3保育)を受験して、補欠の連絡を頂きました。ただし、補欠順番が20番以降です。
 ・近年、上野毛幼稚園では何人くらいの補欠繰上げがあるのでしょうか。
 ・また、上野毛幼稚園では不合格通知は行わず、補欠通知しかしないのでしょうか。
 ・不合格の場合、来年2年保育を受ける予定ですが、上野毛の2年保育は3年保育と比較して難しいのでしょうか。

情報をお持ちの方おられましたら、ご連絡を頂ければ幸いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:上野毛幼稚園 補欠  ■名前 : ぴぴ  ■日付 : 04/11/9(火) 17:17  -------------------------------------------------------------------------
   不合格の方には不合格の通知がまいります。
補欠については、番号は男女別に1番から番号があるようです。
昨年度のことで、まだあまり詳しく申し上げるのはご容赦願いたいのですが
一桁でご縁をいただけなかったかたがたもいらっしゃられました。
年によって違うと思いますので、繰上げについては、
青学など発表が12月になる園の発表時期を待たれて
ご判断なされるのがよろしいのではないかと思います。
上野毛の場合、3年保育で受験してると2年保育で有利と伺ってますので
まして、不合格でなく補欠の通知をいただいてらっしゃるのでしたら
かなり有利と思いますよ。
特に2年保育は在園の方で他園(付属園など)に転園されるかたも
かなりいらっしゃられるようですので、かえって3年保育より
入りやすそうな感じにお見受けいたしました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:上野毛幼稚園 補欠  ■名前 : angeleno  ■日付 : 04/11/9(火) 19:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぴぴさん:
貴重な情報をありがとうございます。
大変参考になりました。
来年に向けてがんばる意欲が湧いてきました。

ひとつ気になったのですが、"転園される方がかなりいらっしゃる"ということですが、どんな理由で転園されるのでしょうか。また、転園先(付属園など)とはどういう園なのでしょうか。もしご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:上野毛幼稚園 補欠  ■名前 : ぴぴ  ■日付 : 04/11/9(火) 20:07  -------------------------------------------------------------------------
   >ひとつ気になったのですが、"転園される方がかなりいらっしゃる"ということですが、どんな理由で転園されるのでしょうか。また、転園先(付属園など)とはどういう園なのでしょうか。もしご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。

こちらの園は3年保育で入園後、2年保育で外部を受験することを
禁止しておられないので、2年保育から募集する園(成城・学習院・フタバ・英和他)や
リベンジとして2年保育も募集がある園(豊明・白百合他)を受験され
合格されると、そちらに転園されるという意味です。

上野毛はご挨拶を受けてくださる園ですから、来年お受けになれれるのでしたら
そのような時期になりましたら是非いかれてはいかがでしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:上野毛幼稚園 補欠  ■名前 : angeleno  ■日付 : 04/11/9(火) 20:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぴぴさん:
返信ありがとうございます。

>上野毛はご挨拶を受けてくださる園ですから、来年お受けになれれるのでしたら
>そのような時期になりましたら是非いかれてはいかがでしょう。

勉強不足で恥ずかしい限りですが、挨拶の時期とはいつ頃が良いのでしょうか。また、例えば身上書等、その際に提出するものは有りますか。

度重なる質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:上野毛幼稚園 補欠  ■名前 : 同じく補欠  ■日付 : 04/11/10(水) 19:53  -------------------------------------------------------------------------
   補欠の繰上げは今年はまだでていないそうです。
去年は1名しか繰上げで入園された方はいらっしゃらないと伺いました。

特に今年は兄弟枠がいっぱいで
男の子は五つしか枠が残っていなかったとも聞いています。
厳しいですね・・

来年また受験するとしても紹介者ありの方が優先でしょうか?
とすると、紹介者なしの再チャレンジには枠はないのでしょうか?
いろんなことを考えて不安になってしまいます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:上野毛幼稚園 補欠  ■名前 : マリー  ■日付 : 04/11/10(水) 0:57  -------------------------------------------------------------------------
   ちょっと昔の話ですが、こちらの園はほとんどの方が知り合いを通して受験されるので、辞退者が少ない事で有名でした。
幼児教室でも補欠の連絡を貰ったら ご挨拶に行って熱意を示せば、後に繰り上がる可能性があるという話を聞きました。
その当時は3年保育の補欠の用紙に「来年2年保育を受験される場合は考慮いたします」
と書いて有りました。
すぐにご挨拶に行かれてはいかがでしょうか。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 30