過去ログ

Page      31
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼成城幼稚園  ゆず姫 04/11/7(日) 0:12
   ┣Re:成城幼稚園  岡田屋 04/11/7(日) 1:35
   ┣Re:成城幼稚園  通常は 04/11/7(日) 10:53
   ┣Re:成城幼稚園  みお 04/11/7(日) 16:01
   ┃  ┗Re:成城幼稚園  ゆず姫 04/11/9(火) 0:24
   ┃     ┗Re:成城幼稚園  どんぐり 04/11/9(火) 9:10
   ┃        ┗Re:成城幼稚園  ゆず姫 04/11/10(水) 21:30
   ┗Re:成城幼稚園  マリー 04/11/9(火) 11:37
      ┗Re:成城幼稚園  ゆず姫 04/11/9(火) 17:23
         ┗Re:成城幼稚園  のり 04/11/9(火) 21:18
            ┗Re:成城幼稚園  ゆず姫 04/11/10(水) 21:39

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 成城幼稚園
 ■名前 : ゆず姫
 ■日付 : 04/11/7(日) 0:12
 -------------------------------------------------------------------------
   第1希望が成城幼稚園、第2希望が3保の一貫校で、
今年、第2希望の3保受験で、ご縁がいただけませんでした。

今後のことは、お教室の先生と相談するつもりですが、
今日は、何も手につかないくらい、ショックが隠せません。
子供も、今週の受験に疲れたのか、今日はいつもより早く
床に就いてしまいました。

来年に向け、本格的に2保受験の対策を考えようと思っています。
成城幼稚園は、募集定員も少なく、
縁故、寄付の額で入園が左右されるとのコト。
確かな情報ではありませんが、
ここでも成城学園に関する情報も薄く、
実際は、いかがな雰囲気の学園なのでしょう。
ご近所のお子様が、幼稚園からお世話になっており、
とても出来たお子さんであること、
お母様から学園の様子を聞く限りでは、
我が家と方針も合い、魅力を感じています。

18年度からは、3保の募集も始まり、
ますます難関になるのでは?と、
縁故のない我が家は、ご縁があるものなのかと、
とても心配です。
入園に際し、どんな雰囲気なのか、
アドバイス頂けると幸いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:成城幼稚園  ■名前 : 岡田屋  ■日付 : 04/11/7(日) 1:35  -------------------------------------------------------------------------
   現在は小学校にお世話になっているものです。

正直申しまして、幼稚園はご紹介(これを縁故というのでしょうか?)が無いと厳しいです。
お知り合いの方が通っていらっしゃるならば、その辺の詳しいことはお聞きになりませんでしたか?
皆さん入試前にご挨拶も済ませておりますし、選ばれた子が入園するというより気既に決まっている子が入園する園です。
小学校でも女子は同じようなものです。

お教室の先生に相談する云々より、
あと1年でどれくらい内部関係者の方(紹介者として有力な方)とお近づきになれるかを考えられた方が宜しいかと思います。

小学校受験でも一応幼稚園で成城を受験しておいて残念な結果に終わっても
それをアピールとして小学校で再び受験される方が居ます。
その方もご紹介者もいらっしゃいましたし、紹介いただいた先生を御宅に招いてお話を伺ったりしていました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:成城幼稚園  ■名前 : 通常は  ■日付 : 04/11/7(日) 10:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゆず姫さん:

成城に通っている方を数名知っておりますが
みなさん、ご紹介者はいらっしゃいます。
それが当たり前のようですよ、普通にお話しているので。
ただ、ご紹介者の力でどのくらい合否が左右されるのかまでは知りませんが。

そして寄付金も片手ほどお支払いするのが通例のようですね。
入園入学前にひたすら貯金ですね。

まずは、ご紹介者がいないとダメみたいですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:成城幼稚園  ■名前 : みお  ■日付 : 04/11/7(日) 16:01  -------------------------------------------------------------------------
   ご紹介者がいらっしゃらないとダメなどと言い切ってもよろしいのでしょうか?
私はご紹介者がいらっしゃらなくて合格された方を何名も存じております(男女共)。
幼稚園別掲示板の過去ログに昨年縁故なしで合格された方のご投稿もございました。
紹介者がいらっしゃらなくても園長先生に直接お電話でアポをとり事前に面談して頂くことは可能です(説明会でもおっしゃっていらしたそうです)。その折にご近所の幼稚園ご出身のお子さんのお話をなさって、どうしても成城学園で教育を受けさせたいという熱意をお伝えすることがまず大切かと存じます。
ご紹介者がいらっしゃるに越したことはございません。ご寄付もご協力できる範囲でされた方がよろしいでしょう。けれどまず大切なのは第一志望園への熱意かと私は思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:成城幼稚園  ■名前 : ゆず姫  ■日付 : 04/11/9(火) 0:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼岡田屋さん: 通常はさん: みおさん:

皆様、ありがとうございます。
やはり、縁故(紹介)は、あるに越したことはないようですね。
成城に在校、卒業の方が友人などに多く、
ご近所の方は、立ち話から子供の話題〜偶然にも、
成城にお通いとのことだったのです。
その方から、紹介や縁故のお話は聞きませんでした。
ただ、それはそれは大変だったと伺いましたので、
この件も含め、いろいろご苦労されたのだと思います。

友人から、内部の先生方をご紹介いただく手はありますが、
いくら熱意があるとはいえ、
我が家内々のことで、友人に手間をかけるのをためらってしまいます。

片手ほどの寄付金も覚悟しておりました。
受験情報誌にも、公に1口50万と掲載されていますし・・・
(片手ほどでも、0の数の違うかも・・・?

子供には、成城の空気の中で、生き生きと成長してもらいたいと願っていますが、
もう少し、じっくり悩んでみる時間も必要かな・・と感じています。

皆様、ありがとうござました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:成城幼稚園  ■名前 : どんぐり  ■日付 : 04/11/9(火) 9:10  -------------------------------------------------------------------------
   >友人から、内部の先生方をご紹介いただく手はありますが、
>いくら熱意があるとはいえ、
>我が家内々のことで、友人に手間をかけるのをためらってしまいます。

ご両親がこちらの卒園生とかでしたらそれでもよろしいかと思いますが、直接ご関係がないのであれば、そんなに流暢に構えていては遅れをとってしまうことになりますよ。

>片手ほどの寄付金も覚悟しておりました。
>受験情報誌にも、公に1口50万と掲載されていますし・・・

たしかにそのような解釈も成り立ちますが・・・、桁違い、それも最低ラインのような・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:成城幼稚園  ■名前 : ゆず姫  ■日付 : 04/11/10(水) 21:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼どんぐりさん:
>>片手ほどの寄付金も覚悟しておりました。
>>受験情報誌にも、公に1口50万と掲載されていますし・・・
>
>たしかにそのような解釈も成り立ちますが・・・、桁違い、それも最低ラインのような・・・。

先日、ご子息が成城小に通う元上司と話す機会があり、
寄付金のことも聞いてみましたが、
私の憶測は相当甘く、桁違いだったことがわかりました。
我が家には、手の届かない額であること、
それから何より、我が家のある場所からの通園、通学は
娘がかわいそうだと心配してくださり、
志望校を検討し直そうと考えているところです。
私どもよりも、もっと遠方からお通いの方はおられるかもしれません。
でも、確かに4歳の子供を、小田急線の朝のラッシュに乗せるのは、
身に応えるかもしれません。

アドバイスを頂き、本当にありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:成城幼稚園  ■名前 : マリー  ■日付 : 04/11/9(火) 11:37  -------------------------------------------------------------------------
   ゆず姫さま

カリタス幼稚園および小学校のスレに参加なさっていた方ですよね。
とても堅実な方とお見受けいたしましたので、あえて言わせて頂きますね。

幼稚園受験(一部小学校受験)では紹介者がいて邪魔になる事は有りません。
もちろん熱意が伝わり合格される方もいらっしゃいますが、そういった方こそ何年も下準備されています。志望校がお決りなら、すぐに行動に移すべきと感じます。

知人に成城小に入れるために縁故を作り入学した人がいますが、お教室の先生にもご両親にもその事は言っていないそうです。
しかし、入ってみると中では誰々の紹介と言う話が持ちあがり、上下関係が決るとまで言っておりました。

一部の人間の話ですし、納得できる事ではないかも知れませんが、現実このような学校や・保護者も存在します。
幼稚園受験はお母様の情報収集にかかっています。1年間ぜひ頑張ってくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:成城幼稚園  ■名前 : ゆず姫  ■日付 : 04/11/9(火) 17:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼マリーさん:

カリタス幼稚園、小学校のツリーに参加させていただきました、
さくらんぼん改め、ゆず姫です。

カリタス幼稚園にご縁がなかったことで、
改めて「何のために受験したのか?」考える日々です。
子供の希望でないからこそ、選び間違ってはいけないと、
真剣に学校選びを重ねてきました。

しかし今日、「学校に対する熱意は、しっかりとお金をかけて教室に通い、
志望校のカラーに染まることだ。」と言われてしまいました。
志望校には、何度も足を運んで見学したり、行事に参加して、
お子さん達の姿、お母さん達の様子を見極めて決めたつもりでした。
でも結局は、お金をかけたモン勝ちのように言われて、
肩を落としています。
お金は、どうにでもすることが出来ます。
でも、我が家の方針は断固たるこだわりもあり、
学校のカラーに染まる勇気がありません。
同調できる部分で、志望校を決定したつもりが、
思わぬ方向に進んでいるような気がしています。

これから1年間、自分に素直になって、
成城幼稚園にも足を運んでみようと思います。
他人に、お手を煩わせることは、どうしても出来そうにないので、
それで、ご縁がなければ仕方ないかな、とも思います。

こういう姿勢のことを、「熱意がない」と思われてしまうのでしょうね。
現実を知ることが出来て、今回の受験はとても勉強になりました。
残念な結果でしたが、夫婦で改めて、子供のこと、我が家の方針のことを
省みることが出来て、本当にいい時間を使ったと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:成城幼稚園  ■名前 : のり  ■日付 : 04/11/9(火) 21:18  -------------------------------------------------------------------------
   >でも、我が家の方針は断固たるこだわりもあり、
>学校のカラーに染まる勇気がありません。
>同調できる部分で、志望校を決定したつもりが、
>思わぬ方向に進んでいるような気がしています。
断固たるこだわりがおありになるのは大変結構なことだと思います。
そのこだわりが学校(園)の方針が一致していなければ
入園後、疑問を感じることもあるでしょうから。
一致していればこそ、熱意をもって志望理由とできるのではないでしょうか。
染まりきれぬと思ったということは、そういうことなのだと思います。

成城は確かにご縁なく入られる方もいらっしゃいますが、
ご挨拶なしに入られるのは難しいと存じます。
こういったweb上で情報が少ないのも、そのようなところで
情報を得ずとも、情報が入ってくる方々が多いといった
ことの表れだと思います。

ご紹介者により、派閥とまではいきませんが、
どうしても行事などではいくつか、取り巻きのように
集まられてるご父兄の輪があることも事実です。
十数年間お子様を通わせるわけですし、ご両親も
お付き合いなされるわけですから、もしそれについて
何かお感じになるものがあるのならば、よくお考えになられた
方がよろしいかと存じます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:成城幼稚園  ■名前 : ゆず姫  ■日付 : 04/11/10(水) 21:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼のりさん:

学園の方針や、教育の在り方について、多く共感する部分はあるのですが、
やはり、それとは違った部分で、我が家にはついて行けそうにない
学園なのではないかと思っています。

いろいろな面を考え、志望校の再検討が必要かなと思っています。
共学の一貫校を希望していますが、
以外に、そのような学校が少ないことに驚いています。
来年の2保受験、また小学校受験と、
まだまだチャンスはあると、焦らないでいようと思います。

スレの内容からそれてしまいましたが、
いろいろなご意見を聞くことが出来て、ありがたく思います。

皆様、ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 31