過去ログ

Page      32
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼東洋英和・フタバ・豊明の2保受験  もも 04/11/8(月) 22:44
   ┣Re:東洋英和・フタバ・豊明の2保受験  卒園母 04/11/9(火) 20:42
   ┃  ┗Re:東洋英和・フタバ・豊明の2保受験  もも 04/11/9(火) 23:07
   ┃     ┗Re:東洋英和・フタバ・豊明の2保受験  卒園母 04/11/10(水) 16:36
   ┃        ┣Re:東洋英和・フタバ・豊明の2保受験  もも 04/11/10(水) 21:20
   ┃        ┗Re:東洋英和・フタバ・豊明の2保受験  もも 04/11/10(水) 21:25
   ┗Re:東洋英和・フタバ・豊明の2保受験  がんばって 04/11/9(火) 21:32
      ┗Re:東洋英和・フタバ・豊明の2保受験  もも 04/11/9(火) 23:31
         ┗Re:東洋英和・フタバ・豊明の2保受験  がんばって 04/11/10(水) 10:19
            ┣Re:東洋英和・フタバ・豊明の2保受験  もも 04/11/10(水) 21:30
            ┗Re:東洋英和・フタバ・豊明の2保受験  もも 04/11/10(水) 21:39

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 東洋英和・フタバ・豊明の2保受験
 ■名前 : もも
 ■日付 : 04/11/8(月) 22:44
 -------------------------------------------------------------------------
   来秋、東洋英和・四ツ谷フタバ・豊明の2年保育の受験を
考えています。我が家は普通のサラリーマン家庭なので、
高望みは承知の上なのですが、挑戦したいと
考えております。上記の園では一般のサラリーマン家庭の
お子さんはいらっしゃるのでしょうか?
もし、ご縁を頂いた場合のことですが、入園後の
母親同士のお付き合い等どのような感じなのでしょうか?
又、大まかには存じておりますが、各園の月額保育料を
教えて頂きたいのですが、よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東洋英和・フタバ・豊明の2保受験  ■名前 : 卒園母  ■日付 : 04/11/9(火) 20:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ももさん:

東洋英和について私が経験した範囲でお答え致します。
我が家もそうですがサラリーマン家庭の方もいらっしゃいますし、夫の職業でどうこうなることはございませんのでご安心を。

母親同士のお付き合いですが、お付き合い以前に母の会活動が盛んで母親の出番が大変多い幼稚園ですのでいわゆるエステとか時間をかけてのランチ・・などというお付き合いのご心配はないと思います。
園長先生も用事もなく外でお茶やランチ等されることを好まれませんので、母の会のお仕事がない日はご自宅に戻られる方も多いです。
年長になりますと何かしら皆さん園でのお役目がありますので朝から幼稚園2階でご奉仕をされてお迎え1時間前位になると近辺でさっとランチをされる、といった感じでしょうか。

寄付金も含めて入園時にかかる金額は別になりますが、保育料は年間約100万と考えておかれてはいかがでしょうか?
英和はお月謝制ではなく前期・後期で一括引き落としになります。その他にピアノ科のレッスンをされる場合は年間約10万がかかります。
また遠足やキャンプ、卒園がらみ等で随時集金がありますし、上記記載のように日々のランチ代等目に見えない出費もそれなりにあったように思います。

もうひとつ。ご存知かも知れませんが、こちらは日曜日教会学校出席をお約束にしております。
教会学校の出席もカウントされておりますのでご理解頂いた方に受験してほしいと願書にも書かれております。

大変きめ細かやかに子供に接していただける幼稚園で、親子共々楽しませて頂きましたが、スレ主様ご希望の3園は宗教も違ってきますので在園の方にお話を伺ったり足を運ばれて志望園を検討できるといいですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東洋英和・フタバ・豊明の2保受験  ■名前 : もも  ■日付 : 04/11/9(火) 23:07  -------------------------------------------------------------------------
   卒園母様

お返事ありがとうございました。
やはり一般サラリーマン家庭にとっては
気になる件でしたので、大変参考になりました。
また、別件で質問なのですが、東洋英和は
例年倍率はどのくらいですか?
卒園母様のお嬢様はお教室に通われて、受験されましたか?
小学校受験の場合かもしれませんが、東洋英和用の
お教室があると聞いたことがあるのですが・・・
おわかりの範囲で教えて頂きたく、お願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東洋英和・フタバ・豊明の2保受験  ■名前 : 卒園母  ■日付 : 04/11/10(水) 16:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ももさん:

>また、別件で質問なのですが、東洋英和は
>例年倍率はどのくらいですか?

詳しいことは公表しておりませんのでわかりませんが、例年180〜200番位の番号がついていると思います。この中には男児も含まれていますが女児30名に対して6倍前後なのでは?と思っております。

>卒園母様のお嬢様はお教室に通われて、受験されましたか?

考査では子供も見られますが、両親面接のウェイトが高いと伺っておりましたので受験用にあまりあれこれさせず、3歳児なりの生活を家庭を中心に送っておりました。
仕立て上げられた子供よりもありのままの姿を見たいとのお話がありましたのでそれを信じて特に受験用のお教室には通わせず3年保育の幼稚園に毎日通い、午後は体操と巧緻性のレッスンに週一度通っていただけです。

ですから面接や考査の時にピンと背筋を伸ばしてお名前を言い、深々とお辞儀をしてご挨拶をする。何かを聞かれたらさっとまっすぐに手を挙げる・・というお嬢さんたちを目の当たりにして目の前が真っ暗になったのを今でも覚えております。
ただただ娘は運が良かったのだと思っております。

お教室は皆さんどちらだったのでしょうね。あまり話にも出ませんでしたが場所柄、広尾のジャックに通っている方は幼稚園・小学部志望とも多いですよね。

こちらの幼稚園の場合、こうでなければ駄目、という事ではないように思います。3年保育で幼稚園に通われていたお子さんも多かったですし、週2〜3回のプレスクール出身、ご家庭のみで1年間過ごされた方など色々でした。
お子さんのタイプよりも育児に対する両親の考え方が園長先生とどの程度合っているかがポイントのような気が致します。

あまりご参考にならず申し訳ございません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東洋英和・フタバ・豊明の2保受験  ■名前 : もも  ■日付 : 04/11/10(水) 21:20  -------------------------------------------------------------------------
   卒園母様

ご丁寧なお返事ありがとうございました。
大変参考になりました。
我が家も3年保育の幼稚園に通いながら
来秋受験に挑戦するつもりです。
3年保育では、全く受験はしなかった為、
初心者で何もわからない状態ですが、
いろいろと情報を集めて、来秋を迎えようと
思っております。
また、ご質問させて頂くことがあるかも
しれませんが、よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東洋英和・フタバ・豊明の2保受験  ■名前 : もも  ■日付 : 04/11/10(水) 21:25  -------------------------------------------------------------------------
   卒園母様

ご丁寧なお返事ありがとうございました。
大変参考になりました。
我が家も来春から3年保育の幼稚園に通いながら
来秋受験に挑戦するつもりです。
受験初心者で何もわからない状態ですが
いろいろと情報を集めて、来秋を迎えようと
思っております。
また、ご質問させて頂くこともあるかも
わかりませんが、よろしくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東洋英和・フタバ・豊明の2保受験  ■名前 : がんばって  ■日付 : 04/11/9(火) 21:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ももさん:

豊明に関して、少しだけですが。

(1)
サラリーマン家庭は、いらっしゃいます。
特に珍しいという印象はありません。

(2)
母親同士の付き合いは、自然に仲良くなるという印象があります。
たとえば帰宅方向が同じですと、バスや電車の中でしばらく一緒なので、自然と話が弾んでしまうとか。
保育時間中にどこかに集まってお茶するとか、降園後にお互いの家に行き来するというのは、少なくとも大っぴらに頻繁に行われている事はないです。
(園側から、なるべくしないように……みたいな話もありますので)

(3)
保育料は年額42万円(月額35,000円)。
入園手続き時に、入園金と施設費を払いますが、施設費の支払いは最初だけです。
この他に、PTA会費(1,200円*12ヶ月)を、毎年4月に一括払い。
他に、4月に年間購読の絵本代、毎学期毎にスナップ写真代、卒園時(年長3学期)に卒園関係の諸雑費くらいです。

教材費は保育料に込みなので、別途とられることはございません。
行事関係の諸雑費も、子供の分は保育料に、親の分はPTA会費から出ますので、追加徴収は滅多にありません。(たとえば、遠足など園外保育での、公園などの入園料とかです)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東洋英和・フタバ・豊明の2保受験  ■名前 : もも  ■日付 : 04/11/9(火) 23:31  -------------------------------------------------------------------------
   がんばって様

豊明についてのお返事大変参考になりました。
ありがとうございました。
別件で質問なのですが、豊明の2年保育受験の
例年の倍率ご存知ですか?
2年保育受験はかなり難しいのでしょうか?
また、お薦めのお教室をご存知でしたら
教えて頂きたく、お願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東洋英和・フタバ・豊明の2保受験  ■名前 : がんばって  ■日付 : 04/11/10(水) 10:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ももさん:

最初に、前回の投稿で誤字および補足がありますので、書かせていただきます。
(3)のスナップ写真ですが、「毎学期毎に」ではなく「毎学期末に」でした。
1回につき500円は超えないと思います。
毎年の運動会と、年長組の「夏の保育」「創作劇(ひな祭りのイベント)」は、多くの写真の中から自分で番号を選んで注文します。

保育料(年額42万円)の支払いは、4月に一括引き落としか、3分割(学期の始めの月)のどちらかになります。

ご質問の2保受験の倍率ですが、詳しくは存じません。
ただ、卒業生の娘・すでに姉が通園・卒園している妹、という立場のお嬢様を、ぜひとも入れたいという方の割合が、3保受験より多い気がします。
(3保受験の段階でほかの幼稚園にご縁をいただいた方が、抜けますので)
ただ、そのように豊明幼稚園を熟知なさっている(と思われる)ご家庭でも、お子さんのテストの結果によって、面接で挽回できないようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東洋英和・フタバ・豊明の2保受験  ■名前 : もも  ■日付 : 04/11/10(水) 21:30  -------------------------------------------------------------------------
   がんばて様

お返事ありがとうございました。
大変参考になりました。
今後、豊明の2年保育の情報を
もう少し収集して、志望園を
決めていこうと思っております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東洋英和・フタバ・豊明の2保受験  ■名前 : もも  ■日付 : 04/11/10(水) 21:39  -------------------------------------------------------------------------
   がんばって様

前回の投稿での訂正とお詫びがあります。

がんばて様→がんばって様

でした。失礼いたしました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 32