過去ログ

                                Page      34
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼合格された方にお聞きします  落ち込み中 04/11/6(土) 23:09
   ┣Re:合格された方にお聞きします  匿名 04/11/7(日) 2:03
   ┗Re:合格された方にお聞きします  古参 04/11/7(日) 10:24
      ┗Re:合格された方にお聞きします  わかりますよ 04/11/8(月) 8:29
         ┗Re:合格された方にお聞きします  落ち込み中 04/11/9(火) 21:51
            ┗Re:合格された方にお聞きします  失敗 04/11/13(土) 18:13

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 合格された方にお聞きします
 ■名前 : 落ち込み中
 ■日付 : 04/11/6(土) 23:09
 -------------------------------------------------------------------------
   どちらの幼稚園でもかまわないのですが、志望の
園に合格された方にお聞きしたいのですが、
面接で子供にじっと座っててもらうのは、
どうしたらよいのでしょうか。

我が家は、面接で子供が想像した以上に
動き回ったりして、それが原因で志望園
に合格できなかったのだと反省しています。
もっとおとなしく出来る子かと思ってましたが、
自分のしつけがいたらなかったのだと思います。
まず、先生がペンを持っていたり、願書で自分が
写っている写真などが見えると、しきりに
欲しがって落ち着いて座っててくれないのです。

今後のためにアドバイスをいただきたいのですが、
この点で、何か良い工夫があれば教えていただけますか?
こう言い聞かせたら納得してじっと座っててくれたとか、
こういう練習をしたなど、ございますでしょうか?

今まで、幼児教室には通っていましたが、受験クラス
には入っていませんでしたので、知識不足です。
よろしくお願いいたします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格された方にお聞きします  ■名前 : 匿名  ■日付 : 04/11/7(日) 2:03  -------------------------------------------------------------------------
   うちはとあるお受験園にご縁をいただいたのですが、うちの子も面接のとき、動き回り、先生の質問にはまともに答えない、違う話をし始めるなど散々な内容でしたが、それでも、ご縁をいただきました。
正直、もうだめかと思っていました。
こんなにも落ち着きがないなんて、私はこの3年間、子供にどんな躾をしてきたのだろうかと悩みました。
幼児教室へも行かせていませんし、やはりちゃんとお受験用のお教室へ行かせるべきだったと後悔もしました。

思うのはあういう状況は子供にとってある意味、特殊な空間は慣れだと思います。幼稚園の教師をしている友人曰く「はっきり言って、うちの園に関してだけ言えば、じっと座っているいないより、親の考えや園に対する理解度、また子供が団体生活に慣れていけるだけの適応力があるかを判断するのよ」と言っていました。
お受験用教室へ行くだけは全てではありませんが、なれって必要だと私は思います。またそこへ行けば、いろいろな情報も入りますし、客観的にも観察していだけます。うちなんか何故、ご縁がいただけたのが不思議でなりません。

ご近所幼稚園以外でお考えならやはり、体験でもいいので、一度はお教室へ行ってみても私はいいと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格された方にお聞きします  ■名前 : 古参  ■日付 : 04/11/7(日) 10:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼落ち込み中さん:
>どちらの幼稚園でもかまわないのですが、志望の
>園に合格された方にお聞きしたいのですが、
>面接で子供にじっと座っててもらうのは、
>どうしたらよいのでしょうか。

数年前に幼稚園受験を済ませたものです。ご参考になればよいのですが。
わたくしどもの経験から申しますと、まず、「面接」で座っていられるようにではなく、
TPOをわきまえられることが大事かと思います。
例えば、電車の中で20分くらいはきちんと座れるように躾る事。
私は、娘が歩けるようになり始めた頃からバギーをやめて電車・バス・徒歩で移動しました。2歳を過ぎた頃に1度、電車の中で騒いだ事がありました。すぐに次の駅で下車し「あなたが騒いでいると周りの方に迷惑だから、おりこうさんで乗れるまで待ちましょう。このままだとおうちに帰れないわね?」と15分ほどして落ち着き大人しく帰りました。
それ以来、よっぽどお友達のテンションが高くない限り、はしゃいだりせず座って大人しくしています。幼い頃からの習慣だと思います。

なるべく、非常識でない限り大人の集まりにも連れて行きました。そこで、話を聞かせたり、答えさせたりして大人の会話に違和感がないようにしてきました。
よく、子供が楽しくないから、可哀想だからなどといって、どこでも子供主体に動かれる母親を見ますが、日頃公園や動物園、一緒に遊んで関わっていれば親子の信頼関係は出来上がりますよね。いつも子供の世界でなく、たまに大人の世界のマナーも見せておくと良いと思います。子供とアイコンタクトが取れれば、面接などたいした課題ではありませんよ。あとは、模擬面接で試験慣れさせておく事だと思います。

日々の努力あっての、「ご縁」だと思いますが、全てがそのためだけにしてるのではなく、人様に迷惑にならないように子供を育てるという気持ちが、大切かも知れません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格された方にお聞きします  ■名前 : わかりますよ  ■日付 : 04/11/8(月) 8:29  -------------------------------------------------------------------------
   面接でお子様が静かにできなかったとのこと、お気持ちよくわかります。
お子さんの性格にもよる
のではないでしょうか?
あと、月齢もあるますよね、、。

私の娘も以前、そうでしたよ。今は無事小学生です。
お聞きしたいのですが、トピ主様はどのような園、そして小学校を志望されていらっしゃるのでしょうか?
アドバイスはそれにもよると思いますので、、。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格された方にお聞きします  ■名前 : 落ち込み中  ■日付 : 04/11/9(火) 21:51  -------------------------------------------------------------------------
   いろいろとアドバイスをいただき、ありがとうございました。
娘は、電車の中でもレストランの中でも騒いだことがなく
じっと座っていられる子供でしたので、幼稚園の面接
でもその前提で想定していました。しかし、よく考えてみると
電車の中では車窓の景色が動き、レストランでは食べるものが
あるのですよね。娘はある意味、非常に好奇心旺盛なので、
何もない、手もちぶさたな状態では、興味のある対象(先生の
持っている鉛筆など)に突進するのでしょう。
幼稚園に合格できなかったことも落ち込みますが、それ以上に、
今まで自分が娘のことを十分に理解していなかったことに
落ち込みます。
確かに面接はある種、特異な状態であり、慣れも必要だった
のだと思います。
しつけも含め、すべては私の考えが甘かったのだなあと、
とてもいい経験になりました。というより、今までの育児
を客観的に振り返る機会となりました。

時には大人の世界のルールの中に入れてあげること等、
大変参考になるお話をいただけて感謝しています。
少し落ち込みましたが、また気持ちを新たに、がんばって
行きたいと思っています。
ありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格された方にお聞きします  ■名前 : 失敗  ■日付 : 04/11/13(土) 18:13  -------------------------------------------------------------------------
   我が家も第一希望の幼稚園の面接でじっとしていられなくて不合格となりました。
原因は、兄弟が通っていた幼稚園で慣れが原因でした。テストはよくできていたけれど、お行儀や言葉づかいでしつけがなっていないと判断されてしまったようです。どんなにお教室で練習しても、毎日お兄ちゃんの登園している幼稚園で先生への慣れ慣れしさが出てしまったようです。他の園では適度な緊張感があり面接とテストもスムーズに行われました。そちらは合格しています。何年も前から準備していてもこんな失敗もあるのです。これから受験準備する方はご兄弟がいる方はどうぞ緊張感を持って試験にいどまれて下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 34