過去ログ

Page      37
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼2保受験までのすごし方  ウサギと亀 04/11/4(木) 11:00
   ┣Re:2保受験までのすごし方  同じく 04/11/4(木) 14:19
   ┃  ┗Re:2保受験までのすごし方  チェリママ 04/11/15(月) 20:07
   ┣Re:2保受験までのすごし方  ご参考までに 04/11/16(火) 18:52
   ┗Re:2保受験までのすごし方  遅ればせながら 04/11/19(金) 22:53
      ┗Re:2保受験までのすごし方  ウサギと亀 04/11/20(土) 1:19

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 2保受験までのすごし方
 ■名前 : ウサギと亀
 ■日付 : 04/11/4(木) 11:00
 -------------------------------------------------------------------------
   今年3年保育受験をしましたが、不合格でした。一年間幼児教室に通ったり、いろいろな経験をしたりして、我が家なりにがんばってきましたが。
月齢のわりに幼い、母子分離も泣くのを我慢するのが精一杯、等反省点が、いろいろとございます。
あと一年幼稚園には通わず準備することにしました。経験者の方、どのように過ごされたか、おすすめの教室等お教えくだされば幸いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2保受験までのすごし方  ■名前 : 同じく  ■日付 : 04/11/4(木) 14:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ウサギと亀さん:
>今年3年保育受験をしましたが、不合格でした。一年間幼児教室に通ったり、いろいろな経験をしたりして、我が家なりにがんばってきましたが。
>月齢のわりに幼い、母子分離も泣くのを我慢するのが精一杯、等反省点が、いろいろとございます。
>あと一年幼稚園には通わず準備することにしました。経験者の方、どのように過ごされたか、おすすめの教室等お教えくだされば幸いです。

まだ結果は出ておりませんが、我が家は多分合格は頂けないと思っており、
ウサギと亀さん様同様、来年までどう過ごすか、悩んでいるところです。
入れられれば、モンテッソーリの子供の家にパートタイムでも通わせて集団生活
を経験させたいと思っております。ただ、なにぶんにも小規模のため、入れるかどうかは
結果が出次第、問い合わせをするつもりでおりますが、難しいかもしれません。

ただ、受験までお世話になっていた教室の先生と余り相性が良くなかった事もあり、
来年は幼児教室には通わず、色々な外部の模試を受けるだけかもしれません。
でもやはり、教室に通った方が良いのかどうか、そこも悩ましい所です・・・

ぶらさがりの形で申し訳ございません。私も経験者の方のお話が聞ければ
とても幸いに存じます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2保受験までのすごし方  ■名前 : チェリママ  ■日付 : 04/11/15(月) 20:07  -------------------------------------------------------------------------
   どこにお住まいですか??
下北沢駅の側のフィオ−レという幼児教室がリニュ−アルして、新しいカリキュラムを12月からはじめるようです。私も新しい情報で確信はないのですが、無料体験が始まるそうです。

幼児教室をどうしょうかと思われているなら、一度訪ねてみられてはいかがですか??

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2保受験までのすごし方  ■名前 : ご参考までに  ■日付 : 04/11/16(火) 18:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ウサギと亀さん、同じくさん:
今回は残念でしたがよく頑張られましたね。我が家も昨年同じ経験を
しておりますのでお気持ちは良く判ります。

昨年、我が家は某大手幼児教室に1年間通い、3保を受験しました。
勧められるままに春季講習、夏季講習、模擬試験、模擬面接全てを
受講しましたが、結果は補欠。
本番では全く教わっていない傾向の問題が質問されました。

合格発表後暫くは
もし別のお教室に通っていたら、いやお教室に頼らず自分達で
頑張っていたら、答えられたかもしれないという後悔、
もしかしたら繰り上げがあるかもしれないという期待の気持ちが
入り混ぜになりとても辛い思いをしました。
(ちなみにその先生からは繰上げの情報、園側へのご挨拶等の
アドバイスは全く戴けず、合格発表の1週間後、
「もう繰り上げの連絡は終わったでしょうね。2保受験の受講は
いかがなさいますか?」と言われただけでした。)

個人的な結論ですが、もしどうしても入れたい園があるのでしたら
その園に強いお教室、何よりも先生の見極めを
しっかりされた方がよろしいかと思います。
我が家ですが結局繰り上げは無く、
その後の一年間は社会性を学ぶ為に他の幼稚園に通い、
知育面は自宅学習と去年とは別のお教室に週1回通い、今年2保で
ご縁を戴く事ができました。

1年間は長いようであっという間です。
次回を応援しております。頑張って下さいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2保受験までのすごし方  ■名前 : 遅ればせながら  ■日付 : 04/11/19(金) 22:53  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんわ
昨日 2保の園でご縁をいただいたので、レスさせていただきます。

我が家も 私と離れられない子供でした。
もともと 3保の幼稚園は希望していなかったのですが、
幼児教室での課題も 母子分離でした。

そんな我が子が、ご縁を頂いた園でだけは 何故か私と
すんなりと離れられるのです。
園舎見学の時から 非常に気に入っていたのですが、
やはり 合う 合わないの 問題だった気がいたします。
ですから お子さんに 一番合う園を お探しになれば、きっと
きっと うまく良くと思います。

次に 幼児教室ですが 先生次第だと思います。
私どもの先生は 昨今の傾向として 自分の意見 好みが
はっきりと口に出来る子が 合格している と分析され、
毎回 子供にどっちつかずではない 嗜好に関する質問を
してくださいました。
面接では その時の情景が繰り返されたようで まったく臆することなく
お答えしておりました。

おかあさまのお仕事ですが、子供の状態に気をつけ、
幼児教室で何を言われようと 気にしないこと。
本試験の時に 子供のコンディションを最高に持っていくことです。

大体9月頃になると お教室では色々せっつくようなことを
言われるようです。
いえ、夏期講習を取ったほうが良い理由として 子供の状態について
気がせく事を言われます。
真に受けると だめかなぁ と思います。

実際夏にコンディションが良いと 秋には疲れます。
下降線をたどると 持ち直すのは大変です。
何を言われようと 本試験のみを見て 子供の気持ちに添って
スケジュールを 整えることをお勧めします。

我が家の息子は 10月中旬から上向きになるように
それまでは のんびり基礎的なことのみ(お行儀など)でした。

お子さんのタイプによるので 何度も試し、失敗しながら
子供のバイオリズムを捕らえると 良いと思います。
そのために 私は日記を書きました。

もう 皆様ご存知のこと、なさっていることばかりかもしれませんが、
たまたまか? うまくいき、ご縁を頂いたので、参考になればと
書かせていただきました。
来年、喜びの時をお迎えになられますようにと 願っております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2保受験までのすごし方  ■名前 : ウサギと亀  ■日付 : 04/11/20(土) 1:19  -------------------------------------------------------------------------
   チェリママ様 、ご参考までに様、遅ればせながら様。
皆様温かいお言葉、アドヴァイス、本当にありがとうございました。
この一年は幼児教室の勧められるままに、冬期・春期・夏期講習と全部とり、
模擬試験も回数を重ね、子供のエネルギーを本番までに消耗してしまったかもしれません。
これからは集団の中で子供が自信を持って楽しめるような環境をゆっくりと作ってあげていきたいと思っております。
実は来年もだめかもしれないと言う不安でたまらなかったのですが、皆様のお話で明るい未来が見えてきたようでほっとしております。感謝しております。
子供と向き合い良い一年を過ごそうと思っております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 37