過去ログ

Page      51
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼カリタス幼稚園  さくらんぼん 04/10/31(日) 21:21
   ┣Re:カリタス幼稚園  聞いた話 04/11/1(月) 1:24
   ┗Re:カリタス幼稚園  卒業生 04/11/1(月) 2:14
      ┗Re:カリタス幼稚園  さくらんぼん 04/11/1(月) 23:17

───────────────────────────────────────
 ■題名 : カリタス幼稚園
 ■名前 : さくらんぼん
 ■日付 : 04/10/31(日) 21:21
 -------------------------------------------------------------------------
   いよいよ明日から、出願が始まりますね。
今日、デパートに出かけた折、
幼児教室の新規開講教室の勧誘に出会いました。
話の流れから、受験の話になり、先の方に、
「カリタスは聖心の系属だから、人気ですよね〜。」
と言われました。
私自身は、カリタスも聖心も、独立した学校法人で、
互いにキリスト教とはいえ、
元となる教会が、全く違うものだと認識していたので、
ビックリしてしまいました。

この話、本当なんでしょうか?
この2校がたとえ系属であったとしても、出願をやめるわけではありませんが、
ちょっと気になりました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタス幼稚園  ■名前 : 聞いた話  ■日付 : 04/11/1(月) 1:24  -------------------------------------------------------------------------
   私は某カトリック学校の出身ですが、先生曰く、仏教でいう宗派?のようなものが同じだと聞きました。
また、まれに先生の移動やシスターたちの勉強会など一緒に行うこともあるようです。別にカリタスと聖心だけではありませんが・・・

いづれにせよ、それぞれ独立した法人ですが、同じカトリックということで、いろいろなつながりがあることはたしかのようです。ただ、系属ではないと思います。

うまく説明できなくてごめんなさい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタス幼稚園  ■名前 : 卒業生  ■日付 : 04/11/1(月) 2:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さくらんぼんさん:
>「カリタスは聖心の系属だから、人気ですよね〜。」
>と言われました。
>私自身は、カリタスも聖心も、独立した学校法人で、
>互いにキリスト教とはいえ、
>元となる教会が、全く違うものだと認識していたので、
>ビックリしてしまいました。

卒業生ですが、カリタスと聖心が系属ということは無いと思います。
幼稚園から高校までお世話になりましたが、そういう話はお聞きしたことが
ありません。母体である修道女会も、カリタスはカナダケベックのカリタス修道女会、
聖心はフランスのパリに生まれた聖心会と別々です。
ただどちらもフランス系ということでは少々関わりがあるかもしれませんね。
これ以上のことはわかりませんが、宗派等が同じなのかもしれませんね。これは
未確認ですが・・・・・。
ただ、同じカトリックとしてシスター同志での交流はあるようですし、
大学の推薦もあり、聖心女子大に進む人も結構います。同様に白百合女子大にも
多く行きます(フランス語関係だと思います)。

その幼児教室の先生は、同じようなカトリック校ということでそのような発言を
なさったのではないかと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタス幼稚園  ■名前 : さくらんぼん  ■日付 : 04/11/1(月) 23:17  -------------------------------------------------------------------------
   お二方とも、ありがとうございました。
勧誘をされていた幼児教室の先生は、
おそらく勘違いをされているのかと思われます。

カリタス幼稚園〜聖心初等科への内部推薦が可能など
おっしゃっておりましたので・・・。

本日、願書を提出してきました。
面接、考査と、今週中はなんとも落ち着かない日々です。
土曜日に、家族の笑顔が見られる結果であるといいのですが。

カリタス高校から聖心大での推薦入学の情報など、
実りあるレスをありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 51