過去ログ

Page      50
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼横浜みこころと上星川  どっちにしよぉ 04/10/30(土) 10:17
   ┣Re:横浜みこころと上星川  雨 04/10/30(土) 20:18
   ┃  ┣Re:横浜みこころと上星川  お受験パパ 04/10/30(土) 20:35
   ┃  ┃  ┗Re:横浜みこころと上星川  どっちにしよぉ 04/10/31(日) 11:18
   ┃  ┗Re:横浜みこころと上星川  どっちにしよぉ 04/10/31(日) 11:11
   ┣Re:横浜みこころと上星川  近所 04/10/30(土) 22:18
   ┃  ┗Re:横浜みこころと上星川  どっちにしよぉ 04/10/31(日) 15:51
   ┃     ┗追伸です  案ずるより 04/10/31(日) 19:08
   ┃        ┣不躾ですが・・・  もりぞう 04/11/1(月) 1:53
   ┃        ┃  ┣どの幼稚園でも  受験なら 04/11/1(月) 7:15
   ┃        ┃  ┗Re:不躾ですが・・・  案ずるより 04/11/1(月) 12:25
   ┃        ┃     ┗Re:不躾ですが・・・  もりぞう 04/11/1(月) 12:33
   ┃        ┗Re:追伸です  どっちにしよぉ 04/11/1(月) 11:04
   ┗Re:横浜みこころと上星川  案ずるより 04/10/30(土) 22:19
      ┣Re:横浜みこころと上星川  受験なら 04/10/31(日) 0:33
      ┃  ┗Re:横浜みこころと上星川  どっちにしよぉ 04/10/31(日) 16:02
      ┃     ┗Re:横浜みこころと上星川  上星川 04/10/31(日) 16:33
      ┃        ┣Re:横浜みこころと上星川  上星川卒業生の親 04/10/31(日) 20:27
      ┃        ┗Re:横浜みこころと上星川  どっちにしよぉ 04/11/1(月) 10:42
      ┗Re:横浜みこころと上星川  未熟な父親 04/10/31(日) 15:55
         ┗Re:横浜みこころと上星川  案ずるより 04/10/31(日) 19:03
            ┗Re:横浜みこころと上星川  どっちにしよぉ 04/11/1(月) 10:58

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 横浜みこころと上星川
 ■名前 : どっちにしよぉ
 ■日付 : 04/10/30(土) 10:17
 -------------------------------------------------------------------------
   11月1日月曜日。もう明後日のことで大変お恥ずかしい話なのですが、
みこころか、上星川のどちらに願書を出そうかと悩んでいます。
(3年保育に入園させたい女の子です)

将来小学校受験をと考えておりますので、しっかり受験準備をして頂ける
幼稚園を選びたいと思っているのですが、どちらの幼稚園も小学校受験には
強いとの評判です(しかし、どちらがどう強いと言う話はありません)。

給食の有無、園バスの有無、通遠距離などは、園を選ぶ基準としては
おりません。純粋に将来の受験を展望してどちらがいいかを悩んでおります。

もし詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜みこころと上星川  ■名前 : 雨  ■日付 : 04/10/30(土) 20:18  -------------------------------------------------------------------------
   みこころは受験準備はして下さいません。
土地柄受験する方が多いだけです。
どっちでも良いなら、どっちだっていいんじゃないですか?
今更・・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜みこころと上星川  ■名前 : お受験パパ  ■日付 : 04/10/30(土) 20:35  -------------------------------------------------------------------------
   上星川は非常に教育、しつけはしっかりして下さいます。ただ、運動会は横浜校の試験日直前の土曜日になっている為,年長のお子様は出られない方もいらして、毎年クレームがでるそうです。あとは,志望校によりお考えになられたらいかがですか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜みこころと上星川  ■名前 : どっちにしよぉ  ■日付 : 04/10/31(日) 11:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼お受験パパさん:
>上星川は非常に教育、しつけはしっかりして下さいます。ただ、運動会は横浜校の試験日直前の土曜日になっている為,年長のお子様は出られない方もいらして、毎年クレームがでるそうです。あとは,志望校によりお考えになられたらいかがですか。

貴重な情報をありがとうございます。
教育、しつけの面で、上星川はしっかりしていて、受験向きと聞きますよね。
横浜校の試験日直前に運動会というのは、横浜校を目指す方には致命的かも
しれませんね。純粋に受験だけを考えたら上星川なのかもしれませんが…。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜みこころと上星川  ■名前 : どっちにしよぉ  ■日付 : 04/10/31(日) 11:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼雨さん:
>どっちでも良いなら、どっちだっていいんじゃないですか?
>今更・・・・

アドバイス有難うございました。
あなたにとってはどっちでも良い、全く無関心な、どーだっていい話ですよね。
我が家にとって、子供の幼稚園はそれなりに問題なので、今日中に考えて
決めたいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜みこころと上星川  ■名前 : 近所  ■日付 : 04/10/30(土) 22:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼どっちにしよぉさん:
保土ヶ谷区に住んでおります。
我が家は、違う幼稚園に通っておりますが、上星川は、受験対策しっかりしている
様子です。ただ、父母が教室内を見れる機会が少ないため、子供の様子は
分かりずらいそうですが。
同じお教室に年長の夏から入っていらした上星川のお子様は、今までお教室に通ったことがないというのが信じられないほど、きちんとしている印象を受けました。
ペーパーもそこそこできていまして、そのお母様いわく、幼稚園で訓練されたので(笑)とのことでした。
友人がみこころに通っております。そうですね、聞いてる話では、上星川のように
お勉強の時間があったりするようではないかもしれません。
タイプが異なる幼稚園だと思いますので、あと少し、じっくり検討なさって
後悔のない事をお祈りいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜みこころと上星川  ■名前 : どっちにしよぉ  ■日付 : 04/10/31(日) 15:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼近所さん:
>▼どっちにしよぉさん:
>保土ヶ谷区に住んでおります。
>我が家は、違う幼稚園に通っておりますが、上星川は、受験対策しっかりしている
>様子です。ただ、父母が教室内を見れる機会が少ないため、子供の様子は
>分かりずらいそうですが。
>同じお教室に年長の夏から入っていらした上星川のお子様は、今までお教室に通ったことがないというのが信じられないほど、きちんとしている印象を受けました。
>ペーパーもそこそこできていまして、そのお母様いわく、幼稚園で訓練されたので(笑)とのことでした。
>友人がみこころに通っております。そうですね、聞いてる話では、上星川のように
>お勉強の時間があったりするようではないかもしれません。
>タイプが異なる幼稚園だと思いますので、あと少し、じっくり検討なさって
>後悔のない事をお祈りいたします。

ご丁寧なアドバイスを頂きまして、有難うございます。
上星川に関しては、同じような印象を持っていたのですが、
みこころの方は、あまり受験対策などが行われていないのですね。
みこころから私立小学校への進学が多いと伺っていたので、てっきり
お受験の準備をしっかりやってくださる幼稚園かと思っておりました。
近所さんのご意見を含めて、考えてみたいと思います。
有難うございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 追伸です  ■名前 : 案ずるより  ■日付 : 04/10/31(日) 19:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼どっちにしよぉさん:

>お受験の準備をしっかりやってくださる幼稚園かと思っておりました。

どちらにせよ、受験指導は園だけでは足りずお教室でも家でもすることになります。ご参考までに。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 不躾ですが・・・  ■名前 : もりぞう  ■日付 : 04/11/1(月) 1:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼案ずるよりさん:
大変興味深く、書き込みを拝見させていただきました。
もしよろしければ、どちらの幼稚園のご出身かお教え願えないでしょうか。

我が家は再来年度の入園予定です。
スレ主様と同じような園を考えておりましたがここにきて、上星川、みこころ、
さゆりほど有名ではありませんが受験を考えているご家庭の多い幼稚園に
しようかと考えております。
気が早いのですが、これらの幼稚園にバザーや運動会の見学に参りまして、
幼稚園自身には大変共鳴し、理想的なのですがお母様方の様子を拝見していて、
少し気になる点があるところもありまして。。。

子どもはどこの園でも合うもの、要はお母さんがそこの園とその保護者と
うまくやっていけるかが肝心と知人にもアドバイスを受けた折、
あなた様の書き込みを拝見した次第です。
もちろん、個人の特定にもなりかねないのでどの区であるとか程度でも
かまいませんので、お時間あればお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : どの幼稚園でも  ■名前 : 受験なら  ■日付 : 04/11/1(月) 7:15  -------------------------------------------------------------------------
   上星川、みこころ、さゆり、その他受験する家庭が多い、どの幼稚園にいっても受験準備のためのお教室は必要です。
うちの子供も上記園のひとつを出ましたが、メリットは、情報が多く集まってくること、幼稚園が受験用の指導をするわけではないが、ある程度意識したようなカリキュラムや躾が期待できる、などで自然とそういう家庭も多く集まるので、受験するにあたって過ごしやすいということでしょうか。

みこころは徒歩圏内の通園を強く希望されますので、遠いとちょっと厳しいかもしれません。当日は(今日ですね)抽選です。
また、さゆり、みこころですと、断然さゆりの方が受験者が多いですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:不躾ですが・・・  ■名前 : 案ずるより  ■日付 : 04/11/1(月) 12:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼もりぞうさん:
>要はお母さんがそこの園とその保護者とうまくやっていけるかが肝心

仰る通りだと思います。ただ、もりぞう様は文面から察するに横浜の幼稚園をお考えなのではないでしょうか?
だとするとお力になれず申し訳ないのですが、私どもがお世話になりました幼稚園は、県外です。
先にも書き込みましたが、よく吟味してご決断下さいね。母子ともども楽しい幼稚園生活が送れますように!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:不躾ですが・・・  ■名前 : もりぞう  ■日付 : 04/11/1(月) 12:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼案ずるよりさん:
さっそくのお返事ありがとうございます。
実は横浜か都内かも思案中です。
横浜ですと、これまでに挙がった園かと思っていますが、
親として共鳴したのは都内の園です。
先日、施設見学会に行った折、ちょうど説明会が終わって、園舎を見学していると
これからお外遊びに出るお子さんが見学している私達に向けて、
「うわぁ〜今日はお母様方がいっぱいだぁ」とお話してきました。
こうした言葉がさらりと出せるお子さんのいる園ははじめてで、
本当に衝撃とも言えるような感動を覚えました。

ですが、小学校ならまだ体力もあるので、大げさに言えばどこまでも
通えるけれど、まだ3歳余りのこどもに辛い通園にはならないかとも
案じています。親が良かれと思う園であっても、本人にとってはどうであるかと
考えると(とくに距離です)結論が出ません。
こちらはお勉強やお躾もしっかりしているので、遊ぶ時間が少なく、
帰ってからも習い事などさせてしまうと遊べないかわいそうなおもいを
させてしまうかとも案じています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:追伸です  ■名前 : どっちにしよぉ  ■日付 : 04/11/1(月) 11:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼案ずるよりさん:
>>お受験の準備をしっかりやってくださる幼稚園かと思っておりました。
>どちらにせよ、受験指導は園だけでは足りずお教室でも家でもすることになります。ご参考までに。

確かにおっしゃる通りですよね。
小さい子供にとって、あれもこれもと詰め込むのは酷かもしれませんが、
無理のない範囲で、出来る限りの準備はしていきたいと思っています。
アドバイス有難うございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜みこころと上星川  ■名前 : 案ずるより  ■日付 : 04/10/30(土) 22:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼どっちにしよぉさん:
そう、どちらでも良いのなら、両方に願書を出しに行かれてはどうですか?
いろいろなお考えがあると思いますが、同級生になる方のご両親がどんな方々なのか、見ればわかると思います。我が家もその片方の幼稚園を考えていましたが、やめました。
何故って。。行ってみればわかります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜みこころと上星川  ■名前 : 受験なら  ■日付 : 04/10/31(日) 0:33  -------------------------------------------------------------------------
   受験を視野に入れてなら、さゆりじゃないですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜みこころと上星川  ■名前 : どっちにしよぉ  ■日付 : 04/10/31(日) 16:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼受験ならさん:
>受験を視野に入れてなら、さゆりじゃないですか?

一応、さゆりも考えましたが、受験にはさゆりの方が強いのですか?
そういう話にあまり詳しくないのと、さゆりが受験に強いなどとは、
あまり聞こえてこなかったので、みこころと上星川で迷っていたのですが・・・。
でもこの時点においては、願書も持っていないので、今更さゆり幼稚園を
考える余裕もないと言うのが正直なところです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜みこころと上星川  ■名前 : 上星川  ■日付 : 04/10/31(日) 16:33  -------------------------------------------------------------------------
   便乗で、失礼します。
我が家も、上星川幼稚園ともうひとつの幼稚園を
恥ずかしながら、まだ思案中なのですが・・・

上星川は3年保育だと募集が80名と
大変多く思うのですが、当日時間内に定員になってしまうのでしょうか?
11月1日、時間内に願書提出しなければ
入園できないのでしょうか・・・・・

11月1日、他園を受験して、残念な結果の場合
上星川入園希望なのですが。

よろしければ教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜みこころと上星川  ■名前 : 上星川卒業生の親  ■日付 : 04/10/31(日) 20:27  -------------------------------------------------------------------------
   かなり昔(10年近く前)に娘を入園させた親です。

我が家はちょうどマンションを購入して上星川に引っ越すことが10月末に決まりあわてて幼稚園を探して一番近かった幼稚園が上星川だったので入園させました。当時は、入園申し込みをしただけで受験などなかったと記憶していますが、今は変わったのでしょうか?

小学校受験をする方が多いことは入園させてから知りました。確かに周囲には小学校を受験された方が多かったです。

我が家は小学校受験はしませんでしたが、きちんと机の前に座って勉強ができるという基本的なことや、言葉使いなどの礼儀作法はきちんと教えていただけ、良い幼稚園であったと思っています。(娘は堅苦しくていやだったと申していますが)
小学校に入学したときに、他の幼稚園を卒園された子供たちに机に座っていることが苦手な子が多かったことに驚きました。

現在娘は、中学校受験をして横浜雙葉に通っていますが、同級生には上星川幼稚園から付属小学校に入っている子もいます。(6年ぶりの再会です)
中学受験に向けて、勉強に取り組むという基本的な癖が幼稚園ついていたためか、他の受験生の親御さんが、「机に座って勉強させるのが大変!」といわれていたようなことは経験せずにすみました。

小学校受験をお考えの方にも、中学受験を考えている方にも進められる幼稚園だと思います。 (他の幼稚園を知らないので比較はできませんが・・・)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜みこころと上星川  ■名前 : どっちにしよぉ  ■日付 : 04/11/1(月) 10:42  -------------------------------------------------------------------------
   上星川さん

結局、上星川に願書を出すことにしました。
子供と家内を幼稚園まで車で送ってきたところなのですが、
園の周辺では願書を出しに来ている方々を、パラパラお見かけする程度
でしたから、今日にも80人の定員が埋まってしまうようには
見えなかったですね。
絶対とは言い切れませんが、他園を受験なさって、結果をご覧になって
からでも大丈夫そうではありましたね。

▼上星川さん:
>便乗で、失礼します。
>我が家も、上星川幼稚園ともうひとつの幼稚園を
>恥ずかしながら、まだ思案中なのですが・・・
>
>上星川は3年保育だと募集が80名と
>大変多く思うのですが、当日時間内に定員になってしまうのでしょうか?
>11月1日、時間内に願書提出しなければ
>入園できないのでしょうか・・・・・
>
>11月1日、他園を受験して、残念な結果の場合
>上星川入園希望なのですが。
>
>よろしければ教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜みこころと上星川  ■名前 : 未熟な父親  ■日付 : 04/10/31(日) 15:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼案ずるよりさん:
>そう、どちらでも良いのなら、両方に願書を出しに行かれてはどうですか?
>いろいろなお考えがあると思いますが、同級生になる方のご両親がどんな方々なのか、見ればわかると思います。我が家もその片方の幼稚園を考えていましたが、やめました。
>何故って。。行ってみればわかります。

一応、どちらの幼稚園も見てみたのですが、案ずるよりさんが、その片方の
幼稚園をおやめになった理由って、何でしょうか?
もし、差し支えなければ、お教え頂ければ、参考にさせて頂きたいと思います。
両方に願書を出すことが出来ればそうしたい思いですが、残念ながら、
願書の受付時間などの問題で、そうもいかないようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜みこころと上星川  ■名前 : 案ずるより  ■日付 : 04/10/31(日) 19:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼未熟な父親さん=どっちにしよぉさん

それぞれ、ご家庭の考え方があると思うので、一つの意見として聞いて下さいね。
我が家では、入園願書提出にはスーツを着、考査には受験スタイルで臨むものだという認識がありました。一貫校付属園も、お受験幼稚園と称される幼稚園も皆そうでしたので、この幼稚園に入れるお母様達の服装や風貌に驚きました。
子供が三年間を過ごし、親とも付き合いが始まるであろうこの時に、最初から違和感を感じては無理との判断で止めました。
教育内容とか受験指導については判りません。

結局入れた幼稚園はお受験幼稚園と言われるところでしたが、受験指導はまったく無く、みこころやさゆりのように、受験する方が多いというだけでした。
でも、受験を園全体が快く受け入れるというか、ご父兄も同じ考えの方が多く、とても過ごしやすい三年間でしたよ。

受験を終えた立場からですが、男の子ならみこころでS華、女の子ならさゆりでFTBが定石なのかなあ、なんて思う今日この頃です。独り言ですが。

いよいよ明日ですね。三年間後悔のない幼稚園選び、最後まで吟味して下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜みこころと上星川  ■名前 : どっちにしよぉ  ■日付 : 04/11/1(月) 10:58  -------------------------------------------------------------------------
   案ずるよりさん

ご丁寧なお返事、有難うございます。

▼案ずるよりさん:
>我が家では、入園願書提出にはスーツを着、考査には受験スタイルで臨むものだという認識がありました。一貫校付属園も、お受験幼稚園と称される幼稚園も皆そうでしたので、この幼稚園に入れるお母様達の服装や風貌に驚きました。
>子供が三年間を過ごし、親とも付き合いが始まるであろうこの時に、最初から違和感を感じては無理との判断で止めました。
>教育内容とか受験指導については判りません。
>

上星川に願書を出してきたのですが、この点に関しては、確かに
おっしゃる通りでしたね。そのへんのスーパーに買い物にでも行くついでに
願書を出しに来たのでは?と思ってしまうような方々も散見されました。
でも上星川は普通の幼稚園ですから、小学校受験など考えていないご近所の方も
たくさんいらっしゃるから、そんなもんなのかもしれませんね。

>
>いよいよ明日ですね。三年間後悔のない幼稚園選び、最後まで吟味して下さい。

有難うございます。結局、上星川に願書を出してきました。
出した以上は、上星川でしっかりやっていきたいと思っています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 50