過去ログ

Page      58
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼不合格  前向き 04/11/3(水) 1:35
   ┣Re:不合格  さくらんぼ 04/11/3(水) 3:34
   ┣Re:不合格  ジャスミン 04/11/3(水) 8:56
   ┣Re:不合格  51 04/11/3(水) 16:46
   ┃  ┣Re:不合格  うりうり 04/11/3(水) 21:01
   ┃  ┗Re:不合格  うりうり 04/11/3(水) 21:06
   ┣不合格って、その子にとっては却って幸せかも?  はる 04/11/3(水) 22:47
   ┗Re:不合格  縁故? 04/11/5(金) 0:42
      ┗Re:不合格  前向き 04/11/5(金) 1:33
         ┣Re:不合格  勉強不足 04/11/5(金) 1:52
         ┃  ┗Re:不合格  前向き 04/11/5(金) 2:19
         ┃     ┣Re:不合格  それは違います 04/11/5(金) 10:33
         ┃     ┃  ┗Re:不合格  かつての受験生 04/11/5(金) 23:04
         ┃     ┗[管理者削除]   
         ┃        ┗Re:不合格  かつての受験生 04/11/5(金) 23:13
         ┃           ┣Re:不合格  あけぼの 04/11/6(土) 0:34
         ┃           ┃  ┗Re:不合格  かつての受験生 04/11/6(土) 10:57
         ┃           ┗Re:不合格  合格 04/11/6(土) 14:36
         ┃              ┗Re:不合格  ほし 04/11/6(土) 21:04
         ┃                 ┣Re:不合格  ふふふ 04/11/6(土) 22:00
         ┃                 ┃  ┗Re:不合格  合格 04/11/6(土) 23:41
         ┃                 ┗Re:不合格  合格 04/11/6(土) 23:39
         ┃                    ┣Re:不合格  話が違う 04/11/7(日) 19:35
         ┃                    ┃  ┗Re:不合格  あらっ? 04/11/7(日) 20:29
         ┃                    ┗Re:不合格  ほし 04/11/7(日) 20:36
         ┃                       ┣Re:不合格  むずかしいけど 04/11/8(月) 0:08
         ┃                       ┗Re:不合格  合格 04/11/8(月) 10:50
         ┃                          ┗Re:不合格  ほし 04/11/8(月) 17:32
         ┃                             ┗Re:不合格  ふふふ 04/11/8(月) 20:38
         ┃                                ┗Re:不合格  前向き 04/11/9(火) 0:52
         ┣Re:不合格  docomo 04/11/5(金) 10:59
         ┣Re:不合格  みその 04/11/5(金) 21:44
         ┗Re:不合格  縁故? 04/11/5(金) 23:23

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 不合格
 ■名前 : 前向き
 ■日付 : 04/11/3(水) 1:35
 -------------------------------------------------------------------------
   今日、某有名幼稚園からの速達通知が届きました。
週3回幼児教室に通い親子共々いろんな面で成長し、まだまだ未熟ではありますが受験に望みました。ご紹介者も無いと言う事が不安でした。面接を受けるのも緊張しましたが、子供も幼児教室と変わらず考査が出来、無事に終わり結果を待つのみという状態でしたが、やはりご縁は頂けませんでした。残念です。
有名所は、やはりご紹介が無いと無理なのかな?と実感しています。
中学受験のように実力で合不合格を決めて下されば公平なのにな〜と思います。
地方から東京に転勤等で暮らす者は紹介者など居るはずも無く、悲しいです。
同じような方いらっしゃいませんか?どう思われますか?
ご意見何でも出して下さい。

こんな事がありましたが、めげず明日は2園目を受験致します。
今度こそは・・・ご縁が頂けます様に。
愚痴溢しみたくすみません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:不合格  ■名前 : さくらんぼ  ■日付 : 04/11/3(水) 3:34  -------------------------------------------------------------------------
   我が家も残念組です。
今年の2月から幼児教室へ通い
最初の幼稚園は×で、本命園は、
おたふく風邪の為 どうしても受けることが出来ませんでした。
まったく、何の為に 半年間 頑張ってきたのか・・・
私ども 親子の人生は 案外こんなモノかも知れない・・・
と 気持ちを切り替え、楽天的に笑っております(^-^;
幼児教室に通っていたこと、そこで知り得た数々のコト、
幼稚園受験を経験したこと 「こんな世界もあるんだー」と
とても、良い勉強になりました。色んなお母様がいらっしゃいました。
写真館へお写真の撮影に出掛けたり、面接ルックを買いに出掛けたり
病院へ診断書をお願いに行ったり。。
全て、楽しく 楽しんで お受験ママになりきっていた自分が楽しかったです。
来年 2保でまた 再チャレンジします!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:不合格  ■名前 : ジャスミン  ■日付 : 04/11/3(水) 8:56  -------------------------------------------------------------------------
   我が家も残念組です。
でも我が家はお教室も通ってなければ、ご紹介などもございませんでした。
我が家の場合は当然の結果だと思って、来年の2保で再チャレンジしようと思っております。まず来年一年をどう過ごすか、よく考えなくてはいけませんね・・・

前向き様、別の園でご縁がございますように・・・
さくらんぼ様、来年希望の園にご縁がございますように・・・私どもも頑張ります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:不合格  ■名前 : 51  ■日付 : 04/11/3(水) 16:46  -------------------------------------------------------------------------
   親子で頑張って過ごした期間は、合格であろうと不合格であろうと
いささかも価値の減るものではありません。
成長したことに誇り・感謝・自信を持ってお進み下さい。
負けてもくさるな、嘆くな、怒るな…ってどこかで読んだんだけど、どこだったかしら?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:不合格  ■名前 : うりうり  ■日付 : 04/11/3(水) 21:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼51さん:
>親子で頑張って過ごした期間は、合格であろうと不合格であろうと
>いささかも価値の減るものではありません。
>成長したことに誇り・感謝・自信を持ってお進み下さい。
>負けてもくさるな、嘆くな、怒るな…ってどこかで読んだんだけど、どこだったかしら?

聖書に、
「神はその人が耐えられるだけの試練を与えられる」って
 書いてあった事を思い出しました。(何処だったか思い出せませんが)

今、試練に耐えればきっともっと良い事がありますよ。

人生プラスマイナス0って言うのも聞いた事があります。
 今、マイナスなら絶対プラスになる時が来ますよ。。

なんと言って良いか?分かりませんが・・・。
 来年も頑張ってくださいね。。

受験経験者より 

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:不合格  ■名前 : うりうり  ■日付 : 04/11/3(水) 21:06  -------------------------------------------------------------------------
   聖書に、
「神はその人が耐えられるだけの試練を与えられる」って
 書いてあった事を思い出しました。(何処だったか思い出せませんが)

今、試練に耐えればきっともっと良い事がありますよ。

人生プラスマイナス0って言うのも聞いた事があります。
 今、マイナスなら絶対プラスになる時が来ますよ。。

なんと言って良いか?分かりませんが・・・。
 来年も頑張ってくださいね。。

受験経験者より 

───────────────────────────────────────  ■題名 : 不合格って、その子にとっては却って幸せかも?  ■名前 : はる  ■日付 : 04/11/3(水) 22:47  -------------------------------------------------------------------------
   不合格ということは、
子どもが本心では、その幼稚園に行きたくなかったことなのかな?
と思っています。

子どもは、その子自身にとって
最もいい方向を自分で求めているので、
ご縁をいただけなかったのは、
その子がその幼稚園に行きたくないというか
向かないということなので、かえって良かったのですよ。
そういう子の場合、
万が一、間違えって、ご縁をいただいてしまったときこそ、
不幸なのではないでしょうか?

その子が入るところが
その子にとってベストなところだと思います。
実力がないとかそういうことではなく、
その学校がその子に合わない、それだけだと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:不合格  ■名前 : 縁故?  ■日付 : 04/11/5(金) 0:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼前向きさん:
>有名所は、やはりご紹介が無いと無理なのかな?と実感しています。
>中学受験のように実力で合不合格を決めて下されば公平なのにな〜と思います。
>地方から東京に転勤等で暮らす者は紹介者など居るはずも無く、悲しいです。

ここのところに反応が無い様なのでレスさせて下さい。

何処を受けられたのかは存じませんが、一口に有名幼稚園と
言ってもさまざまです。例えば、雙葉では縁故優先と言われていて、
どうもそれは本当の様ですが、同じカトリックの白百合では
縁故は全く役に立たない様です。

どの様な基準で選抜をするかはそれぞれの幼稚園の方針であり、
縁故が関係無かったとしてもそれだけで公平と言えるかどうかは
難しいところです。

小さい子では2歳の子供もいるのです。中学受験のような訳には
いかないでしょう。ご家庭の雰囲気やご両親の考え方等色々な観点が
選考の基準になってくるのが幼稚園受験なのだと思います。
その基準の中に縁故による身元保証の様なものを選ぶ幼稚園も
有ると言うことでしょう。

紹介をしてくれる人がいないのであれば、敢えてそういう幼稚園を
選ぶ事は無いと思いますし、それでも十分に選択肢は有ると思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:不合格  ■名前 : 前向き  ■日付 : 04/11/5(金) 1:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼縁故?さん:

>紹介をしてくれる人がいないのであれば、敢えてそういう幼稚園を
>選ぶ事は無いと思いますし、それでも十分に選択肢は有ると思います。

確かにそうですね。と、今は思います。
私共が受験したのは、小学校受験を考えて都内7園と言われる幼稚園でした。
が、今は皆さんの仰るとおり私共家庭には向かない園だったのだと思い吹っ切りました。ちょうど、2園目にしてご縁を頂けたのでそちらに通うことになりました。
でも、紹介、初夏のご挨拶、縁故・・・をお聞きしますと良い気分にはなれませんね。
見学会に行った時にお知り合いの方を見ましたので少しお話していましたところ、子供さんは愚図って床に寝そべって泣いてました。いつも拝見するときそんなです。でも紹介で入れるんですよ。皆さんどうおもわれますか?
そこの所は納得いかないです。主人曰く、本来そうであってはならないが、私立幼稚園とはそういうものだと言います。おかしい世の中ですね。

と、又、愚痴りました。すみません。
しかし、皆さんも愚痴って下さい。
もっと、こういう話、聞きたいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:不合格  ■名前 : 勉強不足  ■日付 : 04/11/5(金) 1:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼前向きさん:
>私共が受験したのは、小学校受験を考えて都内7園と言われる幼稚園でした。

勉強不足ですみません、都内7園というのはどちらなのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:不合格  ■名前 : 前向き  ■日付 : 04/11/5(金) 2:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼勉強不足さん:

>勉強不足ですみません、都内7園というのはどちらなのでしょうか?

昔は、6園と言われていたそうですが、最近は7園だそうです。
枝光会付属・駒場・伊皿子・麻布みこころ、松涛、若葉会、上野毛です。
この幼稚園に通われていると幼稚舎など難関校に入りやすいと言われるそうです。
私も詳しくは分かりませんが、そう伺いました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:不合格  ■名前 : それは違います  ■日付 : 04/11/5(金) 10:33  -------------------------------------------------------------------------
   入りやすいのではありません。ただ受験する子がほとんどなので
そういわれるだけ。しつけなどをきちんとしていただけるので受験には向いているとは思いますが
合格とは関係ないと思います

▼前向きさん:
>▼勉強不足さん:
>
>>勉強不足ですみません、都内7園というのはどちらなのでしょうか?
>
>昔は、6園と言われていたそうですが、最近は7園だそうです。
>枝光会付属・駒場・伊皿子・麻布みこころ、松涛、若葉会、上野毛です。
>この幼稚園に通われていると幼稚舎など難関校に入りやすいと言われるそうです。
>私も詳しくは分かりませんが、そう伺いました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:不合格  ■名前 : かつての受験生  ■日付 : 04/11/5(金) 23:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼それは違いますさん:
それは違います。幼稚園枠がある小学校もあります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : [管理者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは削除されました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:不合格  ■名前 : かつての受験生  ■日付 : 04/11/5(金) 23:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼合格さん:
7園というのは小学校受験準備のための幼稚園ですよね。縁故の問題なのは小学校のある豊明や白百合、フタバ、英和などのことをおしゃっているのですよね。

>4月から楽しく通えることを楽しみにしてます。

決して楽しくないかも。気合いれて望んでください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:不合格  ■名前 : あけぼの  ■日付 : 04/11/6(土) 0:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼かつての受験生さん:
>▼合格さん:
>7園というのは小学校受験準備のための幼稚園ですよね。縁故の問題なのは小学校のある豊明や白百合、フタバ、英和などのことをおしゃっているのですよね。
>
>>4月から楽しく通えることを楽しみにしてます。
>
>決して楽しくないかも。気合いれて望んでください。

かつての受験生さん=小学校受験版の「田フタ」のスレで田フタを
強烈に批判している、アンチ田フタさんですよね?

幼稚園&小学校受験でおつらいことがあったのでしょね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:不合格  ■名前 : かつての受験生  ■日付 : 04/11/6(土) 10:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あけぼのさん:
>かつての受験生さん=小学校受験版の「田フタ」のスレで田フタを
>強烈に批判している、アンチ田フタさんですよね?
>
はいそうです。
田フタに関しては、知り合いもたくさんおりそんなに批判しているつもりはありませんが、むき不むきがあるといいたかったんです。娘も幼稚園では希望の園には入れませんでしたが、小学校ではご縁を頂き、同系の学校に通っております。

>幼稚園&小学校受験でおつらいことがあったのでしょね。
今、考えると幼稚園受験に関しては親がかなり未熟だったと反省するばかりです。

「田フタ」のスレに関しては結構スレ主さんを慰めたかったんですが、ちょっとあきれてしまいました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:不合格  ■名前 : 合格  ■日付 : 04/11/6(土) 14:36  -------------------------------------------------------------------------
   子供がせっかくご縁をいただき喜んでいるのに楽しくないかもってすごい方ですね。そんな最初から投げやりの人生で楽しいのでしょうか?
ご心配なく、楽しみますので・・・・・・気合ってどういう気合でしょうか??
気合だ!気合だ!って望めばいいのですか?おもしろいですが私は結構です。自然体で楽しみます・

▼かつての受験生さん:
>▼合格さん:
>7園というのは小学校受験準備のための幼稚園ですよね。縁故の問題なのは小学校のある豊明や白百合、フタバ、英和などのことをおしゃっているのですよね。
>
>>4月から楽しく通えることを楽しみにしてます。
>
>決して楽しくないかも。気合いれて望んでください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:不合格  ■名前 : ほし  ■日付 : 04/11/6(土) 21:04  -------------------------------------------------------------------------
   このスレッドから察するとしたら、“私は合格しました”という投稿の方が
すごいことのように思えました。
 幼稚園に入ってからは色々あるので、ただただ楽しい、だけではないですよ。
ある意味、気合ー必要ですよ。幼稚園は子供の楽しむ所なので、あまり親が楽しむ
ことに主眼を置かない方が良いかもしれません。もちろん親も楽しめれば最高
ではあると思いますが、楽しむのであれば、かなりの気遣いが必要になります。
そう思えばこそ私も、「気合を入れて頑張ってください」と言いたいです。

▼合格さん:
>子供がせっかくご縁をいただき喜んでいるのに楽しくないかもってすごい方ですね。そんな最初から投げやりの人生で楽しいのでしょうか?
>ご心配なく、楽しみますので・・・・・・気合ってどういう気合でしょうか??
>気合だ!気合だ!って望めばいいのですか?おもしろいですが私は結構です。自然体で楽しみます・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:不合格  ■名前 : ふふふ  ■日付 : 04/11/6(土) 22:00  -------------------------------------------------------------------------
   合格さんっておかしな方ね。
突然ご自分のお子さんの合格を報告されたり、
え、何、このレス?と思ったら
今度は急に怒り出したり…。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:不合格  ■名前 : 合格  ■日付 : 04/11/6(土) 23:41  -------------------------------------------------------------------------
   そんなにおもしろい??
よかったです。喜んでいただけて

▼ふふふさん:
>合格さんっておかしな方ね。
>突然ご自分のお子さんの合格を報告されたり、
>え、何、このレス?と思ったら
>今度は急に怒り出したり…。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:不合格  ■名前 : 合格  ■日付 : 04/11/6(土) 23:39  -------------------------------------------------------------------------
   上の子供はすでに同じ幼稚園を卒園してます。
楽しい幼稚園生活でしたよ。
別に気合なんかいりませんよ・
合格したことを素直に喜んだだけです。幼稚園はただただ楽しいだけではないというのは気になりますね・・・何か嫌な思いでもなさったのでしょうか?
私自身幼稚園のときにはやはり楽しかっただけですが・・・不思議です。

▼ほしさん:
>このスレッドから察するとしたら、“私は合格しました”という投稿の方が
>すごいことのように思えました。
> 幼稚園に入ってからは色々あるので、ただただ楽しい、だけではないですよ。
>ある意味、気合ー必要ですよ。幼稚園は子供の楽しむ所なので、あまり親が楽しむ
>ことに主眼を置かない方が良いかもしれません。もちろん親も楽しめれば最高
>ではあると思いますが、楽しむのであれば、かなりの気遣いが必要になります。
>そう思えばこそ私も、「気合を入れて頑張ってください」と言いたいです。
>
>▼合格さん:
>>子供がせっかくご縁をいただき喜んでいるのに楽しくないかもってすごい方ですね。そんな最初から投げやりの人生で楽しいのでしょうか?
>>ご心配なく、楽しみますので・・・・・・気合ってどういう気合でしょうか??
>>気合だ!気合だ!って望めばいいのですか?おもしろいですが私は結構です。自然体で楽しみます・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:不合格  ■名前 : 話が違う  ■日付 : 04/11/7(日) 19:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼合格さん:
>上の子供はすでに同じ幼稚園を卒園してます。

>7園のうちの一つに合格いただきました。紹介者なしですが問題なかったようです。4月から楽しく通えることを楽しみにしてます。

これは兄妹卒業生枠、紹介者なしでもそりゃあ問題なかったでしょうねえ。
それとも、ちょっとご自分のことを出しすぎて後悔されてます?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:不合格  ■名前 : あらっ?  ■日付 : 04/11/7(日) 20:29  -------------------------------------------------------------------------
   「合格さん」って以前、枝光会のレスで非難を浴びていた「親子面接さん」かしら?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:不合格  ■名前 : ほし  ■日付 : 04/11/7(日) 20:36  -------------------------------------------------------------------------
   このスレッドに、合格して嬉しい、楽しみ、というのを投稿することに
疑問を感じる、ということを解って頂きたかっただけです。スレ主さん
の心境をお考えになった上での投稿ではないように感じ、口をはさんで
しまいました。
 私は、幼稚園でのお付き合いはとても気を遣います。様々な方がいら
っしゃいますので、言わない方がいい事がそれぞれに違うと思っています。
無神経な発言はあまり気分の良いものではないでしょう?

▼合格さん:
>上の子供はすでに同じ幼稚園を卒園してます。
>楽しい幼稚園生活でしたよ。
>別に気合なんかいりませんよ・
>合格したことを素直に喜んだだけです。幼稚園はただただ楽しいだけではないというのは気になりますね・・・何か嫌な思いでもなさったのでしょうか?
>私自身幼稚園のときにはやはり楽しかっただけですが・・・不思議です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:不合格  ■名前 : むずかしいけど  ■日付 : 04/11/8(月) 0:08  -------------------------------------------------------------------------
   受験園にいて、自然体で楽しめる方って、すばらしいですよね。本当に尊敬します。
でも、ご自分が楽しんでおられても、周りがそうでもなかったりするケースもあったりするし・・・特に受験が絡むと更に気遣いは難しくなってくると思うので、そういうことも含めて、「自然体で楽しく」過ごせる方はとてもまれなのではないかと思います。だから、「気合」が必要だと仰った方の意味、よくわかりました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:不合格  ■名前 : 合格  ■日付 : 04/11/8(月) 10:50  -------------------------------------------------------------------------
   幼稚園での付き合いなぜそんなに気を使わないといけないのでしょうか?
言わないほうがいいということはそれぞれ違うのは当たり前、それは幼稚園の世界だけではなく社会生活においての基本ですよね。
育ちが違えば常識もそれぞれ違います。
私は余計な事は言いません。表面上で適当にお付き合いするだけです。
本当の友人は小、中、高、大の時の仲間がおりますので。
社会に出てからの本当の友人を作るのはなかなか難しいです。
特にお受験幼稚園であればそれは尚更だとおもいます。
結局は裏で何を考えているのかはわかりませんから・
深く付き合わず適当にしているので余計な心配はなく楽しかっただけです。

▼ほしさん:
>このスレッドに、合格して嬉しい、楽しみ、というのを投稿することに
>疑問を感じる、ということを解って頂きたかっただけです。スレ主さん
>の心境をお考えになった上での投稿ではないように感じ、口をはさんで
>しまいました。
> 私は、幼稚園でのお付き合いはとても気を遣います。様々な方がいら
>っしゃいますので、言わない方がいい事がそれぞれに違うと思っています。
>無神経な発言はあまり気分の良いものではないでしょう?
>
>▼合格さん:
>>上の子供はすでに同じ幼稚園を卒園してます。
>>楽しい幼稚園生活でしたよ。
>>別に気合なんかいりませんよ・
>>合格したことを素直に喜んだだけです。幼稚園はただただ楽しいだけではないというのは気になりますね・・・何か嫌な思いでもなさったのでしょうか?
>>私自身幼稚園のときにはやはり楽しかっただけですが・・・不思議です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:不合格  ■名前 : ほし  ■日付 : 04/11/8(月) 17:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼合格さん:
>幼稚園での付き合いなぜそんなに気を使わないといけないのでしょうか?
>言わないほうがいいということはそれぞれ違うのは当たり前、それは幼稚園の世界だけではなく社会生活においての基本ですよね。
>私は余計な事は言いません。表面上で適当にお付き合いするだけです。

その通りです、基本です。このトピックに合格して楽しみ、という投稿が
言わなくても良いことだったのではないでしょうか。余計な事だったと
思います。
もう少し、行間を読んでいただきたかった…。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:不合格  ■名前 : ふふふ  ■日付 : 04/11/8(月) 20:38  -------------------------------------------------------------------------
   合格さんったら、ご自分が何を言われているのか、
どうしてもお分かりにならないみたいね。
こういう調子だから受験園でも楽しかった訳ね。
納得〜。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:不合格  ■名前 : 前向き  ■日付 : 04/11/9(火) 0:52  -------------------------------------------------------------------------
   こんなに書き込みされるとは思っていませんでしたが、どうしていつも人を批判されたりするような書き込みが出てくるのでしょうか?
書かれた方の人柄を疑いたくなります。
皆さん、もう少し前向きな書き込みをしましょうよ。
読んでいても楽しくないですし、いろいろな情報を得るための掲示板が台無しになってませんか?
と、思い書かせて頂きました。

別に又書き込みさせていただきます。楽しいお話で。。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:不合格  ■名前 : docomo  ■日付 : 04/11/5(金) 10:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼前向きさん:

>そこの所は納得いかないです。主人曰く、本来そうであってはならないが、私立幼稚園とはそういうものだと言います。おかしい世の中ですね。
>
そういう部分にひっかかりを感じるのでしたら中学受験が良いと思います。小学校だって
大なり小なり縁故は存在します。 それにペーパー重要視の学校希望ならことさら「都内7園」とやらに拘らずとも教室とご家庭でお勉強に取り組めばよいことです。

子供が縁故の強いと言われるところに通いましたが 中から見ると「関係者」の
必要性を感じることも多々あり 特に幼稚園では何をもって子供の「実力」とするかは
非常に曖昧ですからご縁がないこと自体何が否定された訳でもないと思います。

我が家は縁故も紹介もなかったので もう「一般枠」で戦おうと割り切りました。
かえって卒業生や紹介ありで不合格の方のほうが傷は深いと思いますし。
私立は経営もあり幼稚園 小学校は長く学校を愛し応援してくれる人を求める
側面があります。 それに納得いかなければ実力一本の中学受験が一番です。

よけいなおせっかいですが小学校受験をされるおつもりとのことで出てまいりました。
お子様にとって良い選択ができますように。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:不合格  ■名前 : みその  ■日付 : 04/11/5(金) 21:44  -------------------------------------------------------------------------
   私は紹介制度?があっでも良いとおもいます。
幼稚園の受験で子供の能力?などはあてになりません。
受験用に躾られているお子様がいても、どんな家柄や育ちをしてきたか分からない御両親より、
多少今は寝そべってお行儀の悪いことをしてしまっているけれど、
ご両親はちゃんとしたご家庭で育ってきた人のほうが学校側からは安心すると思うのです。
同じ保護者としても、気兼ねなく同じようレベルの方々とお付き合いしたいですし・・・。

納得いかないと思われる方も多いとは思いますが、
それがおかしいと思うならば、そのような園はお選びにならない方が宜しいと思いますし、
これくらいのことは受験をなさる方ならば既に承知の上だったと思います。
なぜ今更そんなに腹を立てているのかが分かりません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:不合格  ■名前 : 縁故?  ■日付 : 04/11/5(金) 23:23  -------------------------------------------------------------------------
   前向きさん
先ずは合格おめでとうございます。

以下、余計なおせっかいですがちょっと気になったので。

前向きさんは幼稚園や小学校受験の本質を理解せず、単に
大学受験のミニチュア版ぐらいに思われているのでは
無いでしょうか。それで、“入るのが難しい”と言われている
ところに入れるのが“目的”だと。本来大学受験もそんな事では
いけないと思いますが、、、

ちょっと考えてみてください。この時期に子供たちに
本当に必要なことは何かと。確かに知育も大事ですし、
幼児教育の重要性はかなり前から盛んに言われていますが、
それが全てですか?

あなたは自分のお子さんがどの様な人間になって欲しいか
ということを真剣に考えておられますか?又、ご主人と
お話をされたことが有りますか?

スポーツの世界で言われているらしいですが、
子供は“小さな大人”ではないのです。高校生に必要な事が
有れば、小学生で経験するべきこと、幼稚園の間にして
おかないといけないこと、それぞれ有るのでは無いで
しょうか。

かく言う私も偉そうな事が言う資格が有るわけでも
有りませんが、少なくとも自分なりの答えを探しながら
子供と接していきたいと考えています。

縁故云々よりも“実力”、“公平”と言う言葉が気に
掛かってつい余計な事を書き込んでしまいました。
生意気な書き込みお気に障ったでしょうか。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 58