過去ログ

Page       6
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼世田谷聖母幼稚園についておしえてください  バルーン 04/11/10(水) 14:20
   ┗Re:世田谷聖母幼稚園についておしえてください  6666 04/11/10(水) 15:24
      ┗Re:世田谷聖母幼稚園についておしえてください  大丈夫 04/11/10(水) 15:48
         ┗Re:世田谷聖母幼稚園についておしえてください  るるぶ 04/11/10(水) 16:13
            ┗Re:世田谷聖母幼稚園についておしえてください  バルーン 04/11/10(水) 16:25
               ┗Re:世田谷聖母幼稚園についておしえてください  nounours 04/11/10(水) 21:09
                  ┣Re:世田谷聖母幼稚園についておしえてください  るるぶ 04/11/10(水) 22:16
                  ┗Re:世田谷聖母幼稚園についておしえてください  バルーン 04/11/11(木) 10:19
                     ┗Re:世田谷聖母幼稚園についておしえてください  お教室 04/11/12(金) 9:48
                        ┣Re:世田谷聖母幼稚園についておしえてください  バルーン 04/11/12(金) 22:22
                        ┗Re:世田谷聖母幼稚園についておしえてください  りゅ 04/11/12(金) 23:27
                           ┗Re:世田谷聖母幼稚園についておしえてください  お教室 04/11/13(土) 23:31

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 世田谷聖母幼稚園についておしえてください
 ■名前 : バルーン
 ■日付 : 04/11/10(水) 14:20
 -------------------------------------------------------------------------
   かなり気が早いのですが・・・
来秋に、3年保育で受験を考えております。

こちらの幼稚園は、紹介者がいないと入園は難しい・・・と
噂を聞いたことがあるのですが、本当なのでしょうか?

また、どちらかと言うと、女の子に人気のある幼稚園のようですが
女子の倍率はどの程度なのでしょうか?

その他、どんなことでもよろしいので、お話伺えればと思っております。
お願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:世田谷聖母幼稚園についておしえてください  ■名前 : 6666  ■日付 : 04/11/10(水) 15:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼バルーンさん:
>かなり気が早いのですが・・・
>来秋に、3年保育で受験を考えております。
>
>こちらの幼稚園は、紹介者がいないと入園は難しい・・・と
>噂を聞いたことがあるのですが、本当なのでしょうか?
>
>また、どちらかと言うと、女の子に人気のある幼稚園のようですが
>女子の倍率はどの程度なのでしょうか?
>
>その他、どんなことでもよろしいので、お話伺えればと思っております。
>お願いいたします。

男の子ですが、今年3年保育を受験しました。
特に紹介者はいませんでしたが、合格しました。

説明会・受験を通して受けた印象は、とても落ち着いた雰囲気の園でした。
在園の子供たちも落ち着いた感じで、なぜかなと少し疑問に思いました。
おそらくモンテソーリ教育とカトリックの影響なのでしょう。

子供なので、元気よく体を動かす機会もあってほしいと
少し心配しています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:世田谷聖母幼稚園についておしえてください  ■名前 : 大丈夫  ■日付 : 04/11/10(水) 15:48  -------------------------------------------------------------------------
   今年受けました女の子です。
倍率は二倍もいかないほどですので、ご心配されること
はないのではないでしょうか?

母子分離が出来て、面接できちんと質問にお答えできれ
ば合格を頂けると思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:世田谷聖母幼稚園についておしえてください  ■名前 : るるぶ  ■日付 : 04/11/10(水) 16:13  -------------------------------------------------------------------------
   紹介者いませんでしたが、合格しました。
合格できなくても、補欠で繰り上がる人も
結構いるようです。女の子の場合、
他の有名私立幼稚園との併願の方
も多いからかもしれませんね。
こちらの園は、はやり母子分離がちゃんと
出来てないと難しいのかもしれませんが、
あとは、面接や考査などで、見ていないようで
しっかりと見らているような気がしました。
(曖昧な言い方ですみません)
我が家は、モンテでの落ち着きが気に入って
こちらの園を志望しました。園長先生も
とても良い方だという印象を受けましたよ。
がんばってください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:世田谷聖母幼稚園についておしえてください  ■名前 : バルーン  ■日付 : 04/11/10(水) 16:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼6666さん:大丈夫さん:るるぶさん:

皆様、早々にご回答有り難うございました。
皆様、合格と言うことで、おめでとうございます。
すごいですね。

紹介者無しでも、合格されていらっしゃるとのこと。
その点は、安心いたしましたが、母子分離ができていないとダメなのですね。

カトリック系でモンテッソーリ教育で落ち着いた雰囲気の幼稚園ということで
とても魅力を感じました。

皆様、お子さまは、どちらかの幼児教室に通われていらっしゃったのでしょうか?
我が子は、どちらにも行っておりませんので心配です。
さしつかえなければ、教えていただけませんか?
お願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:世田谷聖母幼稚園についておしえてください  ■名前 : nounours  ■日付 : 04/11/10(水) 21:09  -------------------------------------------------------------------------
   先日3保に合格した女児の母です。
こちらの園しか受験していないので、なんとも言えないのですが、
みなさんの言われるように、確かに母子分離ができるかどうかの差が
合否の大きな境目だったように思いました。
特に、考査の際に連れて行かれる場面は、慣れてないお子さんには
ちょっと辛かったのかも・・と感じました。

我が家はごくごく普通の、体操や工作などを自由にさせてくださる、
非お受験教室に入れていました。(名前を申し上げられず、ごめんなさい・・)
今回の受験で思ったことは、通われるお教室はどちらでも構わないと思うので、
とにかく子供が母子分離に慣れる機会があった方が良いのでは・・ということです。
やはりある程度、慣れが必要だと思いますよ。
それがお教室でなくても、ちょっとした託児所でも良いのかも知れませんし・・
来年からで十分だと思いますから、ゆっくり考えてみてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:世田谷聖母幼稚園についておしえてください  ■名前 : るるぶ  ■日付 : 04/11/10(水) 22:16  -------------------------------------------------------------------------
   こちらの園では、障害のあるお子さんもしっかり受け入れている
と聞きますし、一クラス30人以上に先生が二人となりますと、
はやり母子分離が出来ていて、自分のことは自分で出来る
というところで線引きせざるを得ないのだと思います。

我が家は受験向けではありませんが、幼児教室に半年
ほど前から通っていました。
行動監査では手を洗ってから皆でおやつを食べたり(娘談)
もしたそうなので、順番が来るまで待つ、皆が揃うまで
まで待てるといったところも見られたのではないかと思います。
そうなると、はやり幼児教室に通っていた方が安心ですが、
もちろん、ご家庭でしっかりしつけをされれば問題ない
と思います。
ただ、子どものことですから、幼児教室でもしっかり出来ていても、
本番の特殊な雰囲気を察知して、急に出来なくなったりなど
ありますので、こればかりは何ともいえません。
後は、園の方針とご家庭の教育方針とが同じ方向かどうかにも
重きを置いていたように思います。 
まだじっくり用意する時間がありますので、がんばってくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:世田谷聖母幼稚園についておしえてください  ■名前 : バルーン  ■日付 : 04/11/11(木) 10:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼nounoursさん:

合格されたとのこと、おめでとうございます。

やはり、皆さんのお話を総合すると、母子分離ができることが
合格への条件のようですね。

我が子は、現時点では、まだだま母子分離ができない状況なので
どちらかの楽しく通えそうな幼児教室を探してみたいと思います。

そして、障害のあるお子さまも受け入れる幼稚園であるという
るるぶさんのお話、初めて耳にしました。
子供達を、分け隔てなく大切にする幼稚園の方針を聞き
ますます、魅力を感じました。

合格された皆さんのお仲間に入れるよう、来秋に向けて
頑張っていきたいと思います。
皆さん、参考になるお話をしていただき、有り難うございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:世田谷聖母幼稚園についておしえてください  ■名前 : お教室  ■日付 : 04/11/12(金) 9:48  -------------------------------------------------------------------------
   母子分離を考えてお教室にいらっしゃるのでしたら、
スポーツクラブなどの方が良いと思います。
お子さんにもよりますが、お教室からいらっしゃった方は、
お仕事(モンテ)に集中できるのに時間がかかっているように思えます。
悪ふざけをしてしまったり、お隣のお仕事を邪魔したり…。
(特に男の子)
スポーツクラブで母子分離をし、
家で市販のキャラクターなどのおもちゃではなく、
家にある紙やはさみなどで遊んでみてください。
幼稚園に入ってからびっくりするようなお仕事をしてきてくれます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:世田谷聖母幼稚園についておしえてください  ■名前 : バルーン  ■日付 : 04/11/12(金) 22:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼お教室さん:

貴重なご意見、ありがとうございます。

正直言って、スポーツクラブは思いつきませんでした。

>家で市販のキャラクターなどのおもちゃではなく、
>家にある紙やはさみなどで遊んでみてください。
>幼稚園に入ってからびっくりするようなお仕事をしてきてくれます。

↑とても参考になりました。
家にあるもので、気軽に取り組めるのがいいですね。
早速、親子で取り組んでみたいと思いました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:世田谷聖母幼稚園についておしえてください  ■名前 : りゅ  ■日付 : 04/11/12(金) 23:27  -------------------------------------------------------------------------
   >母子分離を考えてお教室にいらっしゃるのでしたら、
>スポーツクラブなどの方が良いと思います。

スポーツクラブでの母子分離とは具体的にどのようなものなのでしょうか?
いわゆる子供向けの体操教室のことですか?
それとも、、、。
具体的に教えていただけると嬉しいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:世田谷聖母幼稚園についておしえてください  ■名前 : お教室  ■日付 : 04/11/13(土) 23:31  -------------------------------------------------------------------------
   スポーツクラブと言ったのは、プールでも体操でもバレーでもダンスでも…。
楽しみながら親と離れて、必ず迎えに来てくれる事もわかります。
(うちはしばらくママは幼稚園のどこかで見ていると思っていたようですが。)
しかも運動系はコーチの話を聞かなければ何もできませんので、
人の話を聞いて動く練習にもなるかと思います。
運動が好き嫌いがあるので、絶対スポーツクラブがいい!!とは言えませんが、
好きな方にはお勧めです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 6