過去ログ

Page       5
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼国本幼稚園  カプチ−ノ 04/11/12(金) 16:59
   ┗Re:国本幼稚園  すっきり 04/11/12(金) 18:01
      ┗Re:国本幼稚園  カプチーノ 04/11/12(金) 22:19
         ┗Re:国本幼稚園  すっきり 04/11/12(金) 23:17
            ┗Re:国本幼稚園  カプチーノ 04/11/13(土) 19:31

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 国本幼稚園
 ■名前 : カプチ−ノ
 ■日付 : 04/11/12(金) 16:59
 -------------------------------------------------------------------------
   過去にスレが立ち上がっておりましたが、返信カキコミがなかったので、
再度似た質問をさせていただきます。

現在2歳の娘をもつ母です。さ来年の入園になりますが、国本幼稚園を
第一候補に考えております。

それほど人気の高い幼稚園ではないのでしょうが、例年、定員オ−バ−
にて、ご縁をいただけない方もでているとお聞きしました。

実際、どの位の倍率なのでしょうか?
また、幼児教室になど通わないと入園が難しい学校なのでしょうか?

卒園父兄の方や国本について、知っていらっしゃる方、何でもいいので
情報を教えていただきたく、よろしくお願いします

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国本幼稚園  ■名前 : すっきり  ■日付 : 04/11/12(金) 18:01  -------------------------------------------------------------------------
   今月3保の面接を受けたものです。国本はご近所幼稚園という感じで
私たちの地域では候補に挙がる幼稚園です。ただ、付属の幼稚園なので
不安になって近くの幼児教室に教室に通った方がいいのか聞きに行ったの
ですが、「別に通う必要はないですよ」と言われました。
在園生の父兄から「今年の入園は厳しいらしい」と聞いていましたが、うちの子供は考査の時に一言もしゃべらず、知り合いのお子さんは椅子に座らないと寝転んだみたいですが、二人とも受かりましたので、全入だったのではないかと私は思っています。正確な倍率は来年の幼稚園受験情報の本に載ると思います。しかし、最近国本小学校の人気が上がってきているみたいなので、今後は幼稚園希望も増えるのではないでしょうか。私が面接に行った印象は「ご近所幼稚園<国本<お受験幼稚園」という感じです。面接の服装は紺のスーツで、ご両親揃っての方が多かったように思えます。
http://www.geocities.jp/whitewolfbabyjp/bbs/bbstop.html
は世田谷の幼稚園の掲示板なのでこちらの方が情報が得られるかもしれません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国本幼稚園  ■名前 : カプチーノ  ■日付 : 04/11/12(金) 22:19  -------------------------------------------------------------------------
   すっきりさん、詳細なレスをいただき、ありがとうございます。

私も、小学校入園を見据えての幼稚園入園を目指しております。
すっきりさんとも、もしかしたら住まいが近い地域かなと思います。
国本は、園バスルート内の場所にあり、
「遊びを通して教育する幼稚園」と
「少人数で家庭的な雰囲気の中での進学小学校」という点に引かれて
強く希望しています。

またまた、質問させていただいてもよろしいでしょうか?
★説明会にも紺スーツで参加したほうがいいのでしょうか?
 HPをみると私服での参加が多かったようにお見受けしました

お忙しい中に恐縮ですが、お返事いただければ幸いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国本幼稚園  ■名前 : すっきり  ■日付 : 04/11/12(金) 23:17  -------------------------------------------------------------------------
   説明会は9月でしたので、紺色のスーツの半袖のワンピースで行きました。浮くかなぁと思いましたが、スーツの方(紺はあまりいませんでした)お出かけ用のワンピースの方もいらしゃったのでそうでもありませんでした。ただ、普段着の方もかなりいましたので、入園希望の人の層も色々だと思いました。説明会には約200人ぐらいの方が参加されてました。最後に我が家もバスルート内です。制服が来年入園児から変わりますので楽しみにしててくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国本幼稚園  ■名前 : カプチーノ  ■日付 : 04/11/13(土) 19:31  -------------------------------------------------------------------------
   またまた、早速のレスをいただきありがとうございます。
来年から、制服がかわるのですか。楽しみです。
後はご縁があることを祈るばかりです。

やっぱり小学校から、父兄層が一定になるのでしょうね。
幼稚園の場合、人数も多いでしょうから、ご近所幼稚園
的な雰囲気の園長で入園するご家庭もあるのでしょうから。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 5