過去ログ

Page       8
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼世田谷聖母幼稚園  orange 04/11/10(水) 17:01
   ┣世田谷聖母幼稚園  ? 04/11/11(木) 17:23
   ┣世田谷聖母幼稚園  ? 04/11/11(木) 17:31
   ┃  ┗Re:世田谷聖母幼稚園  orange 04/11/11(木) 18:53
   ┃     ┗Re:世田谷聖母幼稚園  卒園 04/11/11(木) 20:22
   ┃        ┗Re:世田谷聖母幼稚園  kaiya 04/11/11(木) 23:45
   ┃           ┗Re:世田谷聖母幼稚園  でも、、 04/11/12(金) 23:32
   ┗Re:世田谷聖母幼稚園  [名前なし] 04/11/13(土) 10:04
      ┗Re:世田谷聖母幼稚園  orange 04/11/15(月) 14:00
         ┗Re:世田谷聖母幼稚園  深沢 04/11/15(月) 23:06

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 世田谷聖母幼稚園
 ■名前 : orange
 ■日付 : 04/11/10(水) 17:01
 -------------------------------------------------------------------------
   近年、いわゆる有名国立・私立小学校への進学率が高いという噂を聞きました。
近くの上野毛幼稚園と比べても進学率が良い等々。。。
ただし、園としてはお受験についてはあまり積極的でないという話も聞きます。

実情(保育内容&進学率)はどうなのでしょうか。
どなたか、お話を伺えれば幸いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 世田谷聖母幼稚園  ■名前 : ?  ■日付 : 04/11/11(木) 17:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼orangeさん:
>近年、いわゆる有名国立・私立小学校への進学率が高いという噂を聞きました。
>近くの上野毛幼稚園と比べても進学率が良い等々。。。
>ただし、園としてはお受験についてはあまり積極的でないという話も聞きます。
>
>実情(保育内容&進学率)はどうなのでしょうか。
>どなたか、お話を伺えれば幸いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 世田谷聖母幼稚園  ■名前 : ?  ■日付 : 04/11/11(木) 17:31  -------------------------------------------------------------------------
   善悪は別にして、そもそも全く性格の違う幼稚園ですが、こと進学率に限って言うと(対象は国立及び幼稚舎でしょうか?)比べようもない(上野毛が圧倒的)のではないのでしょうか?
▼orangeさん:
近年、いわゆる有名国立・私立小学校への進学率が高いという噂を聞きました。
近くの上野毛幼稚園と比べても進学率が良い等々。。。
ただし、園としてはお受験についてはあまり積極的でないという話も聞きます。
実情(保育内容&進学率)はどうなのでしょうか。
どなたか、お話を伺えれば幸いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:世田谷聖母幼稚園  ■名前 : orange  ■日付 : 04/11/11(木) 18:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼?さん:
>善悪は別にして、そもそも全く性格の違う幼稚園ですが、こと進学率に限って言うと(対象は国立及び幼稚舎でしょうか?)比べようもない(上野毛が圧倒的)のではないのでしょうか?

返信ありがとうございます。

私の認識も聖母と上野毛では全く異なる性格の園だというものです。
また、進学につきましても?さんと同様に思っていました。

個人的には、聖母のモンテッソーリ教育に興味があるのですが、
最近、聖母について進学率が云々という噂を耳にしましたので、
少し気になっていた次第です。

聖母の保育内容/進学状況が、特に最近変わってきているという訳ではないということでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:世田谷聖母幼稚園  ■名前 : 卒園  ■日付 : 04/11/11(木) 20:22  -------------------------------------------------------------------------
   やはり全く保育内容の異なる上野毛との比較に関しては分かりませんが、聖母に限っての私の見解を…。

受験に関しては皆さんそっと準備を進めている方が多いと思います。
受験をなさらないご家庭も同じくらいの割合でいらっしゃいますし。
先生方には事後報告ということもありますよ。
幼稚園側としては、受験の推奨はされておりません。
ですからお教室で早退…、などはタブーの雰囲気です。
幼稚園を優先して生活することを園側も求めておられますから。
我が家はお教室に行っていることなども特に園にはお話せず、入試でお休みする場合も「私用」とだけ届けました。
進学先が決まって、その旨を先生方に一言お話した程度です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:世田谷聖母幼稚園  ■名前 : kaiya  ■日付 : 04/11/11(木) 23:45  -------------------------------------------------------------------------
   これは幼稚園とは違うところで聞いた話ですが、最近の
国立小は、モンテッソーリをやってきた子を取りたがっていると。
文部科学省の指針が、従来のものから自分で考え、自分で行動
する方向へと変ってきていて、モンテッソーリに興味を示している
ということだそうです。従って、モンテッソーリをやってきた子が
小学校6年間でどう成長するか見たいというのがあるのでしょう。
実際、欧米では中学、高校までモンテッソーリ教育法
が取り入れられているそうで、幼児期に限ったメゾットのように
捕らえているのは日本くらいなのだとか…。
特にモンテッソーリの子供の家を出た子が、近年、国立への進学率が
芳しいのだそうで、もちろん、抽選に当たって選考でも一定の
レベルに達している場合なのでしょうが。
実情はよくはわかりませんが、こういったことも関係
しているのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:世田谷聖母幼稚園  ■名前 : でも、、  ■日付 : 04/11/12(金) 23:32  -------------------------------------------------------------------------
   >これは幼稚園とは違うところで聞いた話ですが、最近の
>国立小は、モンテッソーリをやってきた子を取りたがっていると。

でも実際には近所の学大世田谷への合格者は毎年非常に少ないです。
私立への進学者はそれなりに多いですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:世田谷聖母幼稚園  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/11/13(土) 10:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼orangeさん:
>近年、いわゆる有名国立・私立小学校への進学率が高いという噂を聞きました。
>近くの上野毛幼稚園と比べても進学率が良い等々。。。
>ただし、園としてはお受験についてはあまり積極的でないという話も聞きます。
>
>実情(保育内容&進学率)はどうなのでしょうか。
>どなたか、お話を伺えれば幸いです。

以前子供がお世話になりました。聖母は、子供を大切にするとても素晴らしい幼稚園です。子供のみならず、私たち親が大変成長いたしました。子供と共に感動の3年間を過ごすことができたことに大変感謝しております。縦割り保育なので、年少(黄色と呼びます)の時には、年上の園児に面倒を見てもらい、年長(青と呼びます)になると、年下のお子さんの面倒をみます。子供はこのことを通じて多くのことを学んだと思います。

小学校受験に関しては、幼稚園自体は、積極的ではありません。みなさんそれぞれのご家庭のお考えで準備されています。進学率は、国立、私立ともに、そこそこだと思います。(毎年平均すると30人位でしょうか)

聖母は、お受験幼稚園ではありませんが、子供と親がともに成長できると素晴らしい幼稚園であると思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:世田谷聖母幼稚園  ■名前 : orange  ■日付 : 04/11/15(月) 14:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼[名前なし]さん:
>以前子供がお世話になりました。聖母は、子供を大切にするとても素晴らしい幼稚園です。子供のみならず、私たち親が大変成長いたしました。子供と共に感動の3年間を過ごすことができたことに大変感謝しております。縦割り保育なので、年少(黄色と呼びます)の時には、年上の園児に面倒を見てもらい、年長(青と呼びます)になると、年下のお子さんの面倒をみます。子供はこのことを通じて多くのことを学んだと思います。
>
>小学校受験に関しては、幼稚園自体は、積極的ではありません。みなさんそれぞれのご家庭のお考えで準備されています。進学率は、国立、私立ともに、そこそこだと思います。(毎年平均すると30人位でしょうか)
>
> 聖母は、お受験幼稚園ではありませんが、子供と親がともに成長できると素晴らしい幼稚園であると思います。

ありがとうございます。
[名前なし]さんのお話しを聞いて、安心しました。

実際にお子さんが通われたということですが、
聖母における、モンテッソーリ教育の良し悪しについて、
お話を伺えれば幸いです。

よろしくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:世田谷聖母幼稚園  ■名前 : 深沢  ■日付 : 04/11/15(月) 23:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼orangeさん:
>ありがとうございます。
>[名前なし]さんのお話しを聞いて、安心しました。
>
>実際にお子さんが通われたということですが、
>聖母における、モンテッソーリ教育の良し悪しについて、
>お話を伺えれば幸いです。
>
>よろしくお願い致します。

「名前なし」改め、「深沢」です。

聖母の「モンテソーリ教育」の良いところは、子供の成長過程に合わせて、個人個人の可能性を引き出してくれる点だと思います。また、キリスト教精神に基づいた「心の教育」に重点を置いている点も良いと思います。悪い点は、特に思い当たりません。

園長先生の子供を思う気持ちを日々感じ、子供のみならず、親も充実した園生活でした。

お役に立てば幸いです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 8