過去ログ

Page      80
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼星美学園幼稚園について  ねこ 04/10/18(月) 23:04
   ┣:星美学園幼稚園について  ねこ 04/10/18(月) 23:19
   ┣Re:星美学園幼稚園について  LALALA 04/10/19(火) 1:21
   ┃  ┗Re:星美学園幼稚園について  ねこ 04/10/20(水) 20:52
   ┗Re:星美学園幼稚園について  桜子 04/10/21(木) 18:47
      ┣Re:星美学園幼稚園について  のんたん 04/10/21(木) 20:58
      ┃  ┗Re:星美学園幼稚園について  桜子 04/10/22(金) 20:45
      ┣Re:星美学園幼稚園について  ねこ 04/10/21(木) 21:24
      ┗Re:星美学園幼稚園について  アグネス 04/10/22(金) 0:13
         ┗Re:星美学園幼稚園について  聖優 04/10/22(金) 10:24
            ┗Re:星美学園幼稚園について  アグネス 04/10/23(土) 23:39
               ┗家族写真について  ためいき 04/10/25(月) 5:47
                  ┗Re:家族写真について  まこ 04/10/25(月) 9:15
                     ┣Re:家族写真について  ねこ 04/10/25(月) 22:52
                     ┃  ┗Re:家族写真について  まこ 04/10/25(月) 23:24
                     ┃     ┗Re:家族写真について  誠実さ 04/10/25(月) 23:56
                     ┃        ┗Re:家族写真について  ねこ 04/10/27(水) 22:33
                     ┃           ┗Re:家族写真について  まこ 04/10/27(水) 23:34
                     ┃              ┗Re:家族写真について  誠実さ 04/10/28(木) 0:43
                     ┗Re:家族写真について  ためいき 04/10/28(木) 9:23

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 星美学園幼稚園について
 ■名前 : ねこ
 ■日付 : 04/10/18(月) 23:04
 -------------------------------------------------------------------------
   今年三保を受けるのですが、考査の時母子分離ができるか、
不安に思っています。幼児教室などには通っていないので、
そのような練習もしていないので、不安です。
やはり、母子分離ができないと入園は難しいのでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : :星美学園幼稚園について  ■名前 : ねこ  ■日付 : 04/10/18(月) 23:19  -------------------------------------------------------------------------
   追伸:家から幼稚園まで、バスと歩きで45分ほどかかります。
それくらいの距離は通園OKのきょりなのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:星美学園幼稚園について  ■名前 : LALALA  ■日付 : 04/10/19(火) 1:21  -------------------------------------------------------------------------
   >>やはり、母子分離ができないと入園は難しいのでしょうか。

出来るに越したことはないでしょうけど、こちらはお教室をあまり好まれない園なので、泣いても大丈夫ではないですか?慣れててもその場に行くと全くダメということはよくあるので。それよりも泣いたときの対応を先生方は見ているのではないでしょうか?
あたたかく見守る園ですので、子供にはやさしく、先生方には失礼ないよう一言お話されれば大丈夫でしょう。ただ、試験を受けれないほどの泣きようですと、人気あるようなので、不利になると思います。緊張させずに遊ばしてあげればいいのではないでしょうか?

通園時間も制限がなければ、親の強い意思があれば問題ないと思います。
子供の面でも、時間より通勤ラッシュの辛さだと思います。

もうすぐですね。お互いご縁があるといいですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:星美学園幼稚園について  ■名前 : ねこ  ■日付 : 04/10/20(水) 20:52  -------------------------------------------------------------------------
   LALALAさん
>いろいろ、ありがとうございます。
LALALAさんのお子さんは幼児教室に通われているのですか。
落ち着いた文面からすると、いろいろ勉強なさっている感じだったので。
また、いろりろ教えて下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:星美学園幼稚園について  ■名前 : 桜子  ■日付 : 04/10/21(木) 18:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ねこさん:
>今年三保を受けるのですが、考査の時母子分離ができるか、
>不安に思っています。幼児教室などには通っていないので、
>そのような練習もしていないので、不安です。
>やはり、母子分離ができないと入園は難しいのでしょうか。

現在小3の息子が3保で受験したときの話ですので、ずいぶん昔のことで申し訳ありません。
9月生まれの息子は、考査の部屋に入ったものの、控え室にまで聞こえてくるほどの大声で泣き、考査の内容はまったく消化できませんでした。カーテンのうしろで
泣く息子に、試験官の先生が「お名前は?」や「誰ときたの?」と優しく聞いて下さったそうです。しゃくりあげながら答える息子・・・。もう、こちらが泣きそうになりました。
面接では、厳しいと言われている先生に当たりました。最初に「泣いて何もできなかったそうで、申し訳ありません」とおわびしますと、「小さい子どもなのですから、いいのですよ」とおっしゃっていただきました。その時にも、いつものやんちゃはどこへいったの!?というくらいおずおずとした態度で質問に答えていた息子でしたが、親はぐっとこらえて敢えて質問されたことのサポートなどはいたしませんでした。
結果は、合格でした。子どもの考査より、面接のほうが大事、と当時は言われていましたので、大泣きしたことも、それほど失点にはならなかったのかなとも思います。

うちも幼児教室には通っておりませんでした。ただ考査については、事前にわかる範囲で「こんなことをするんだよ」と息子に説明していました。当日は大丈夫だと思ったんですけど、やはり何が起きるかわかりませんね。
ねこさんも、あまりご心配なさらずに、お子様にある程度心の準備をさせておき、当日をお迎えください。最悪母子分離ができなくても、面接で誠意のある態度で臨めば、きっと大丈夫。リラックスして、当日を迎えられますよう、祈っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:星美学園幼稚園について  ■名前 : のんたん  ■日付 : 04/10/21(木) 20:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼桜子さん:
こんばんわ!横から失礼致します。
我が家も来月に3保で受験致します。
娘も完全に母子分離ができていませんが、ありのままで試験に臨むつもりです。
さて、気になったので質問してもいいですか?
「厳しい先生」とは園長先生ですか?それとも主任の先生ですか?
心の準備としてもし教えていただけたらよろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:星美学園幼稚園について  ■名前 : 桜子  ■日付 : 04/10/22(金) 20:45  -------------------------------------------------------------------------
   面接で応対してくださった先生ですが、もう6年の前のお話ですので、あまり
参考にはならないかと存じます。申し訳ありません。ただ、他のお友達の担当の
面接官だった先生も、皆さん厳しいなかにも思いやりのある、優しいお話ぶりだったとのことでした。息子の受験の年は、ちょうど中教審で「生きる力」の育成が課題ときまった年でしたので、父親に「お父様の考える生きる力とは何ですか?」という質問があり、多少とまどいました。よくある質問以外にも、もしかしたらこういった教育に関する時事ネタなどもあるかもしれませんので、お心の準備をなさってもよろしいかと思います。

また、お母様がお仕事を持たれていることや、保育園に通っていたことなど、特に問題ないかとは思います。ただやはり入園されてからお母様の出番が多いので、お仕事のご都合をどのようにつけるのか、といったことを質問されるかもしれません。でもそういったことがハンデになることはないと私は思っております。実際入園されている方もいらっしゃいますし。

どうぞ皆様、あと数日、体調を崩されず、当日を迎えられますよう。
そしてよい結果が出ますよう、心よりお祈りしております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:星美学園幼稚園について  ■名前 : ねこ  ■日付 : 04/10/21(木) 21:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼桜子さん:
貴重なご意見ありがとうございます。
こちらの幼稚園は、親子共々大変気に入っているので、
気負わず、試験にのぞみたいと思います。
また、何かありましたら、教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:星美学園幼稚園について  ■名前 : アグネス  ■日付 : 04/10/22(金) 0:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼桜子さんと幼稚園受験ご経験者の方お教えください。
我家もこの度3年保育の試験に臨みます。
先日の説明会での園長先生のお話の中で、
・一人一人を大切にすること
・命を大切にすること
・障害のあるお子さんも一緒に通園していらっしゃってもそのことに理解のあるご家庭を 好まれること
 特にこのことは、我家の家訓としてボランティアを大切にし、実際色々と活動している ので、我家の方針に一致していることに感激しました。実は他のカトリック系の附属幼稚の 説明会にも出席したのですが、ここまで本来のカトリック精神をはっきりと仰っている幼稚 園はなかなかないようです。
 我家の教育方針と一致し、是非ご縁をいただきたいと願っております。
 問題は親子面接の質問で名のですが
 母である私も社会福祉関係の総合職の仕事をもっており、子供を持つ母だから理解でき る仕事と誇りを持って取り組んでいますのて゛仕事は続けたいと考えております。
 そのため保育園に週4日通わせていました。そして3ヶ月ほどでしたが、お教室にも通 わせていたことも事実です。母子分離の練習のためと言う感じでおりましたので、お  教室に任せきりと言うことはなく過ごして参りました。お教室も大手ではなくカトリック  系に多くご縁をいただいているお教室でしたので先生方も優しく、暖かなお教室を選び ました。
 保育園やお教室についても質問された場合、どのようにお答えしたら良いか迷っており ます。また仕事については、幼稚園の行事に全面的に協力できるよう心がけています。
 星の子会も5月から毎月楽しく参加してまいりました。
 このような状況でも幼稚園についての熱意があればご縁をいただけますでしょうか。
 どなたかお教えくださいましたら嬉しく存じます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:星美学園幼稚園について  ■名前 : 聖優  ■日付 : 04/10/22(金) 10:24  -------------------------------------------------------------------------
   私も今年三年保育で受験します男児の母です。ご両親共にお仕事をなさっているのは、素晴らしいです
ね。上の子が受験したことで参考になるかわかりませんが、面接ではありのままにおっしゃってよろしいかと思います。
たしかに幼稚園行事で、保護者の協力が必要な時は多々ありますがご両親で協力してどちらかがお手伝いしたり、ことによれば皆さんが協力してくれて大丈夫だからってお仕事に行くことも可能だし、あまり難しく考えず星美がよいとおもう気持ちを大事になさってほしいと思います。お教室のことも素直にお話された方がよろしいですよ。
幼稚園先生も園長様も保護者の方も学園にいらっしゃるすべての方がとても暖かい空間ですよ。多少のんびりしているお子さんが多いかなというのが印象ですが。
ご一緒に春から星美に通えることを楽しみにしております。ご縁がありますように受験の日にはマリア様にお祈りしますね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:星美学園幼稚園について  ■名前 : アグネス  ■日付 : 04/10/23(土) 23:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼聖優様 桜子様 
 いろいろとお教えくださいましてありがとうございます。
お蔭様で、だいぶ勇気付けられたと同時に安心感で心が満たされました。
これで安心して試験日を迎えることができそうです。
 お仕事についても、誇りを持って取りくんでいる様子を申し上げればよいのですね。
また仕事内容も星美の方針に一致することも幸いしているかもしれません。とかすかな期待をもてるようになりました。
 実は1回目の説明会に祖母も出席し、星美の教育の良いところに感激してかえってきました。学園行事については同居の祖母が元気にしておりますので強力してくれるようです。
 そして何よりも皆様が暖かいお心をお持ちになっていらっしゃる方、とご一緒できることを願いつつあと1週間を大切に過ごしたいと思います。

前回は誤字、脱字ばかりで読んでくださった皆様ごめんにさい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 家族写真について  ■名前 : ためいき  ■日付 : 04/10/25(月) 5:47  -------------------------------------------------------------------------
   こちらの家族写真はカラーで自宅の室内か玄関でということなのですが、
白黒で提出するのは、やはりいけないのでしょうか。
秋の初めに白黒で用意をしてあったのですが、
説明会で初めて知り、子供の起きている時間に主人が帰宅することができず困っております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:家族写真について  ■名前 : まこ  ■日付 : 04/10/25(月) 9:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ためいきさん:
>こちらの家族写真はカラーで自宅の室内か玄関でということなのですが、
>白黒で提出するのは、やはりいけないのでしょうか。

現在年長と、今年受験予定の男の子がいます。
白黒でも構わないと思いうちは今回も白黒のものを提出する予定です。

あまり細かいことといったら言い方が悪いかもしれませんが、こちらの園は
結構誰でも入れますのであまり気になさらないほうがよろしいかと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:家族写真について  ■名前 : ねこ  ■日付 : 04/10/25(月) 22:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まこさん:

>あまり細かいことといったら言い方が悪いかもしれませんが、こちらの園は
>結構誰でも入れますのであまり気になさらないほうがよろしいかと思います。

結構誰でも入れると書いてありますが、逆に毎年何人ぐらい入ることができないんでしょうか?まこさんはどの辺から幼稚園に通わせているのでしょうか。
うちは幼稚園まで45分ほどかかるのですが・・・・・・
教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:家族写真について  ■名前 : まこ  ■日付 : 04/10/25(月) 23:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ねこさん:
>▼まこさん:
>
>>あまり細かいことといったら言い方が悪いかもしれませんが、こちらの園は
>>結構誰でも入れますのであまり気になさらないほうがよろしいかと思います。
>
>結構誰でも入れると書いてありますが、逆に毎年何人ぐらい入ることができないんでしょうか?まこさんはどの辺から幼稚園に通わせているのでしょうか。
>うちは幼稚園まで45分ほどかかるのですが・・・・・・
>教えてください。

こんばんは 何人ご縁をいただけないとはっきりは解りませんが、幼児教室のお友達や、近所のかたで受験して、ご縁をいただけなかったと言う話を聞いたことが無いので・・・幼稚園へは徒歩で15分くらいのところから通っております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:家族写真について  ■名前 : 誠実さ  ■日付 : 04/10/25(月) 23:56  -------------------------------------------------------------------------
   こちらの園は定員も多いですし「入りにくい…」、ということは確かにないと思います。
入園してからどれだけ園の方針に従って、誠実に充実感をもって過ごしていけるかの方が大切なのではないかと思いますよ。
3年前、我が家も初めての入試の時は本当に緊張しておりました…。
今言えることは、自分の子育てに自信を持って、また今のありのままの子供の姿を暖かく受け入れる心を持ってお試験に臨めば大丈夫!、ということです。
その気持ちで今年も下の子のお試験に向かうつもりです。
園に対して信頼と誠実な心さえ持っていれば必ず良いお答えを頂けるはずです。

近所の方(徒歩)はもちろん、自家用車や電車を使われて遠い方は一時間の通園時間を要していらっしゃる方も多くいらっしゃいます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:家族写真について  ■名前 : ねこ  ■日付 : 04/10/27(水) 22:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼誠実ささん:
>まこさん:

いろいろとお答えいただき、ありがとうございます。
前にも書いたように、私たちは幼児教室にも通っていませんので、不安はつのるばかりですが、誠実ささんもまこさんのお宅も、幼児教室は通われました?
また、説明会の話では、徒歩通園の方が望ましいとおっしゃっていましたが、ご近所の方が優先といううことになってしまうのですか?
それなら、近くに越したい心境です・・・・
質問ばかりで、すみません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:家族写真について  ■名前 : まこ  ■日付 : 04/10/27(水) 23:34  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは!幼児教室ですが、上の子は、一年位通って、受験の為の塾は半年くらい通ってました。しかし、それは当初星美以外のところを希望していた為に通っていたので(結局通園が困難な為そこの園は、受験は辞めて星美一本にしたのですが・・・)今年受験の下の子も幼児教室には通ってます。しかし、星美の受験の為というわけではなく母子分離や集団生活を味わってもらういわば幼稚園の練習の為です。
 近所に住んでいるという理由だけでは合格は無いと思います。星の子会や、バザーや様々な行事に参加していたり、本当に星美の方針に賛同しているご家庭の子がやはり合格するのではないか・・?と思います。

考査&面接まであと少しですね!
体調等壊さないようにしてお互い頑張りましょうね。
そしてお互いご縁があることを願っております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:家族写真について  ■名前 : 誠実さ  ■日付 : 04/10/28(木) 0:43  -------------------------------------------------------------------------
   我が家は幼児教室には通わせておりませんでした。
児童館のサークル等に参加していた程度です。
お試験の時の子供の姿よりも、親の姿に重点が置かれるのではないでしょうか。
泣いてしまった時の対応や面接で聞かれる子育ての考え方など。

「徒歩通園」に関してですが、
近所の方優先という意味ではないと思います。
自家用車の通園に頼らず、公共の交通機関を使い親子で手を繋いで坂を登りながら通園中の会話などを大切にして欲しいという願いから仰っておられることかと理解しています。
遠方の方や乳幼児をお待ちの方は自家用車で通園される方も多くおられますが、
園としては車通園を奨励しているわけではないので。

星美は本当に子供にとっても親にとっても学びの機会を沢山与えてくれる園です。
星美の価値観に賛同できれば、とても幸せに日々を過ごせると思います。
ご一緒できることを願っておりますね!
お互いがんばりましょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:家族写真について  ■名前 : ためいき  ■日付 : 04/10/28(木) 9:23  -------------------------------------------------------------------------
   >まこさま

アドバイス、有難うございました。
大変心強くなりました。
深夜に子供たちを起こして写真屋さんに来てもらうのも
ためらわれましたので、
やはり準備しておいたモノクロで提出してしまおうと思います。

ダメであれば、もう一年手元において、
来年2保で再度受験しようと思います。

我が家は単願なのですが、
生憎、星の子会はことごとく上の子らの学校行事や園行事と重なり、
参加することが出来ませんでした。
星の子会に参加しなかったけれどもご縁を頂いたという方がいらっしゃいましたら、
お話を伺わせて頂けますでしょうか。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 80