過去ログ

Page      81
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼二子玉川翠会・さくら会  教えてください 04/10/26(火) 23:10
   ┣Re:二子玉川翠会・さくら会  m 04/10/26(火) 23:31
   ┃  ┗Re:二子玉川翠会・さくら会  教えてください 04/10/27(水) 15:29
   ┗Re:二子玉川翠会・さくら会  ななし 04/10/28(木) 9:15
      ┗Re:二子玉川翠会・さくら会  教えてください 04/10/28(木) 17:10

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 二子玉川翠会・さくら会
 ■名前 : 教えてください
 ■日付 : 04/10/26(火) 23:10
 -------------------------------------------------------------------------
   先日こちらのお教室のパンフレットを取り寄せたのですが、
2004年度合格者数で白百合・豊明・東洋英和・田園調布フタバの
合格者数の多さに驚きました。
双方のお教室は系列会であっても、土地柄で翠会は田園調布フタバを受験なさる方が多いとか、さくら会では白百合や豊明を受ける方が多いなどで、お互いのお教室では自然にそれらの園を意識した指導内容や先生の雰囲気など(お教室の雰囲気を含めて)違いがあるのでしょうか?

こちらのお教室に通われていた方や現在通われている方でご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂きたいと思っております。
又、お教室の雰囲気など教えて頂ければ幸いに存じます。
宜しくお願い申し上げます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:二子玉川翠会・さくら会  ■名前 : m  ■日付 : 04/10/26(火) 23:31  -------------------------------------------------------------------------
   この前案内のパンフがきていました。
模試などを受けた人も合格者にはいっているのでは?
ほかの幼児教室ではすごい合格者がでていて母親と笑ってしまいました。そこの幼児教室の合格者はほとんどその塾で占めていましたよ

▼教えてくださいさん:
>先日こちらのお教室のパンフレットを取り寄せたのですが、
>2004年度合格者数で白百合・豊明・東洋英和・田園調布フタバの
>合格者数の多さに驚きました。
>双方のお教室は系列会であっても、土地柄で翠会は田園調布フタバを受験なさる方が多いとか、さくら会では白百合や豊明を受ける方が多いなどで、お互いのお教室では自然にそれらの園を意識した指導内容や先生の雰囲気など(お教室の雰囲気を含めて)違いがあるのでしょうか?
>
>こちらのお教室に通われていた方や現在通われている方でご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂きたいと思っております。
>又、お教室の雰囲気など教えて頂ければ幸いに存じます。
>宜しくお願い申し上げます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:二子玉川翠会・さくら会  ■名前 : 教えてください  ■日付 : 04/10/27(水) 15:29  -------------------------------------------------------------------------
   m様

ご親切に教えていただきましてありがとうございます。
現在2歳になる子供がおりましてお教室選びに迷っております。
もし差し支えなければそちらの塾というのを教えていただけませんでしょうか?
宜しくお願い申し上げます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:二子玉川翠会・さくら会  ■名前 : ななし  ■日付 : 04/10/28(木) 9:15  -------------------------------------------------------------------------
   翠会・さくら会の合格者は講習生、模試受験生の数は除くもしくはカッコ書きの外数という注意書きがあったような気が…
直接問い合わせてみてはいかがでしょう。
お教室をかけもちされているかたもいらっしゃるし、各教室の合格者数を足すと、募集人員の何倍にもなるのは幼稚園受験にかぎらず、受験の常識だと思います。
ちなみに、翠会・さくら会は確かに合格者数も多いのですが、受験者数も多いです。3保の場合、女の子はほとんどの方が白百合を受験されるようです。
合格率にするとどの程度になるのかはわかりません。

同じ幼児教室と言ってもやり方や指導の細かさは様々です。
ご両親で何ができるのか、志望校が何を求めているのかを引き算して、足りないところを補う幼児教室を地道に探す方がよいのでは?
合格者数がおおくてもご家庭にあわないお教室ということもあるのではないでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:二子玉川翠会・さくら会  ■名前 : 教えてください  ■日付 : 04/10/28(木) 17:10  -------------------------------------------------------------------------
   ななし様
お心優しくご教示いただきましてありがとうございます。
ななし様がおっしゃる通りに、合格数に引きつけられてお教室選びをするのではなく、子供に合う先生や指導内容を基準に選ぶのが正しいと思いました。
合格数の多さ=指導内容が良いとは決して言えませんものね。
お恥ずかしながら、今の時期特有の「お受験」熱に心が焦ってしまった
ところがあったと反省をしております。
まずは家庭での日々の生活や躾の積み重ねが何よりも大切だと改めて思いました。
このたびは本当にありがとうございました。
今後また何かこちらに書き込みをさせていただいた時にご教示を頂くことができましたら大変嬉しく存じます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 81