過去ログ

Page      82
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼カリタス幼稚園  さくら 04/10/21(木) 19:57
   ┗Re:カリタス幼稚園  在園児母 04/10/22(金) 8:48
      ┗Re:カリタス幼稚園  さくら 04/10/22(金) 16:17
         ┗Re:カリタス幼稚園  去年まで在園 04/10/22(金) 21:01
            ┣Re:カリタス幼稚園  さくら 04/10/22(金) 23:14
            ┗Re:カリタス幼稚園  はる 04/11/5(金) 12:33
               ┣Re:カリタス幼稚園  ラ・フランス 04/11/5(金) 13:33
               ┣Re:カリタス幼稚園  ラ・フランス 04/11/5(金) 13:50
               ┃  ┗Re:カリタス幼稚園  はる 04/11/5(金) 19:28
               ┃     ┗Re:カリタス幼稚園  さくらんぼん 04/11/5(金) 20:33
               ┃        ┗Re:カリタス幼稚園  在園母 04/11/5(金) 21:58
               ┗Re:カリタス幼稚園  ラ・フランス 04/11/5(金) 13:54

───────────────────────────────────────
 ■題名 : カリタス幼稚園
 ■名前 : さくら
 ■日付 : 04/10/21(木) 19:57
 -------------------------------------------------------------------------
   今年3年保育でカリタスを希望しているものです。
ぶしつけな質問ですが幼稚園、小学校に通われていらるかたは
入園や入学されてからも幼児教室や塾などに通われるのでしょうか??
塾などにいかないとみなさんについて行けない・・・といったことも
あるのでしょうか??

また保護者のお付き合いは皆さんどのような感じでなさってますでしょうか?

入園希望にあたり少し不安に感じておりますので教えていただければ幸いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタス幼稚園  ■名前 : 在園児母  ■日付 : 04/10/22(金) 8:48  -------------------------------------------------------------------------
   何かしら、どこかの教室に行かれている方は多いように思います。ただ、これは私の周りのママだけ(特に中のいい人)の話ですので、全てがそうだとは思えません。
小学校に入ってからのことはまだ何も決めておりませんし、これから入園を希望される段階であれば、入られてから考えても遅くないと思いますよ。

男子の場合は、やはり中学はありませんので、必ず行かせる必要ありだと思います。

基本的には、幼稚園から内部進学できるので、よほど問題がない限りNGとなることはないと思いますが、こればかりは・・・学校が決めることですから。

ただ、おうちでもちゃんとしつけをされていれば、問題ないと思います。
幼稚園も幼児教室へ行くことを推奨していませんし、来年度からは、縦割り保育にもなりますから、今までとはまた違ってくると思います。実際、ついていけないと感じることは少ないように思いますが、こればかりはお子さんの特性もありますし・・・

通う通わないは入園されてから判断されてもいいと思います。うちの場合は、幼稚園に入る際に通っていたところへそのままお世話になっているだけでしたので。

保護者のおつきあいは、どのようにとは・・・?
う〜ん・・・他の園のママと同じだと思うのですが、時々、ランチしたり、子供同士で遊んだりしています。うちは、バス通園なので、基本的は、同じバス停のママか同じクラスのママが多いです。
みなさん、送り迎えだけでも綺麗な格好で来られます。私は感じませんが、他の園のママ曰く「カリタスのママはみんなブランドの洋服とかばんで、綺麗な格好の人ばかりよね」とは言われますが、バス停のカラーもありますから、うちのバス停に関していえば、わりと派手に見えるのかも知れません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタス幼稚園  ■名前 : さくら  ■日付 : 04/10/22(金) 16:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼在園児母さん:

ご丁寧にいろいろ教えてくださりありがとうございました。
大変参考になりました。

>みなさん、送り迎えだけでも綺麗な格好で来られます。私は感じませんが、他の園のママ曰く「カリタスのママはみんなブランドの洋服とかばんで、綺麗な格好の人ばかりよね」とは言われますが、バス停のカラーもありますから、うちのバス停に関していえば、わりと派手に見えるのかも知れません。
私ももしご縁を頂ければ園バスを利用させていただきたいと思っております。
これから第2子を・・・と思っておりますがバス停に下の子を連れて行っても
大丈夫でしょうか??
それともあまり連れて行かない方が良さそうな雰囲気でしょうか??
よろしければ教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタス幼稚園  ■名前 : 去年まで在園  ■日付 : 04/10/22(金) 21:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さくらさん:

>私ももしご縁を頂ければ園バスを利用させていただきたいと思っております。
>これから第2子を・・・と思っておりますがバス停に下の子を連れて行っても
>大丈夫でしょうか??
>それともあまり連れて行かない方が良さそうな雰囲気でしょうか??
>よろしければ教えてください。

バス停に 下の子を連れて行けなかったら 大変ですよ。
もちろん 大丈夫です。ただ、バス停は、あたりまえですが、
道路沿いにあるので、小さいお子さんを連れている場合は 
必ず手をつないでいないと 危ないです。
歩いてる方の迷惑にもなるので、 お子さんと手をつないで
並んで待つように 幼稚園からも言われます。 
私も 上の子を入れたときに 下の子は1歳だったので、
2年間一緒でした。 3年目は 下の子も入園したので、
二人でうれしそうに バスに乗っていきましたよ。

電車の駅のそばのバス停は 電車で通われる方が多いので、
きちんとした服装の方が多いと思います。 決して 派手なわけでは
ないですよ。 私は住宅地の中のバス停だったので、
普段着で行ってました。 ジーンズはしょっちゅうでした。
汚い格好をしてなければ、毎日の送り迎えなので、服装の心配は
ないです。 学校へ行く時も、みなさん きちんとはされてますが、
派手ではないですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタス幼稚園  ■名前 : さくら  ■日付 : 04/10/22(金) 23:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼去年まで在園さん:

ご経験に基づくアドバイスありがとうございました。

>バス停に 下の子を連れて行けなかったら 大変ですよ。
>もちろん 大丈夫です。
安心いたしました。
先日通園時間帯にバス停に伺ったところ、下のお子さんを連れていらっしゃる
方が1人もいらっしゃらなかったので少し不安に感じておりました。

ご丁寧にいろいろ教えてくださりありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタス幼稚園  ■名前 : はる  ■日付 : 04/11/5(金) 12:33  -------------------------------------------------------------------------
   今年受験したものです。発表待ちでどきどきします。
合格をいただきましてのお話ですが、下の子を保護者会などに連れて行っても大丈夫な園でしょうか?また制服は随時どこかで注文できるのでしょうか?
どなたか教えていただけると嬉しいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタス幼稚園  ■名前 : ラ・フランス  ■日付 : 04/11/5(金) 13:33  -------------------------------------------------------------------------
    はじめまして。都内の付属園に子供を通わせてる保護者です。

保護者会に下のお子さんを・・という事ですが、基本的に×だと

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタス幼稚園  ■名前 : ラ・フランス  ■日付 : 04/11/5(金) 13:50  -------------------------------------------------------------------------
    はじめまして。都内の付属園に子供を通わせてる保護者です。
保護者会に下のお子さんを・・という事ですが、基本的に×だと
思います。説明会と同じです。保護者会は絶対に×××です。
皆さんシッターさんや、祖父母に預けてやりくりしてらっしゃいます。
カリタスの事は分かりませんが、多分上記と同じだと思います。

良い結果になりますようお祈り申しあげます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタス幼稚園  ■名前 : はる  ■日付 : 04/11/5(金) 19:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ラ・フランスさん:

無知なあまりの質問に答えてくださり、ありがとうございました。このたびの受験の際も何度も下を託児しましたが、住まいの最寄にあまりよい託児所がございませんので、今後のために今のうちよりリサーチしようと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタス幼稚園  ■名前 : さくらんぼん  ■日付 : 04/11/5(金) 20:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼はるさん:

我が家も今回、受験したものです。
下の子供を、向ヶ丘駅近くの一時預かりにお願いしました。
とても細やかな保育所で、よかったです。
登戸駅から、カリタス学園行きのバス停に行く途中にも
一時預かりがありますよね。
どちらも小さなところですが、
行き届いていて、良かったですよ。
検索エンジンで、「登戸(または向ヶ丘)・一時託児」で、
どちらもヒットすると思います。
参考まで・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタス幼稚園  ■名前 : 在園母  ■日付 : 04/11/5(金) 21:58  -------------------------------------------------------------------------
   娘が在園している母です。
皆様、合格していると良いですね。

本当は下のお子さまは預けたほうが自分も集中できますし、他の方にも迷惑がかからなくていいと思いますが、カリタスでは残念ながら堂々と連れてこられる方もいらっしゃいます。クラス懇談ではヨチヨチ歩きの子供が私の隣にいて本当に気が散って迷惑でした。保護者会の全体会は、子連れの方たちは皆と一緒ではなくロビーでホールの様子を聞くようになっているとおもいます。やむを得ない時は仕方ないとしても、基本的に預けられるところは確保しておく方がいいと個人的には思います。
個人的な意見なので、園側の考えはわかりません。お聞きになってもいいかもしれませんね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタス幼稚園  ■名前 : ラ・フランス  ■日付 : 04/11/5(金) 13:54  -------------------------------------------------------------------------
    誤って二回も送信してしまいました。ごめんなさい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 82