過去ログ

Page      83
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼大日坂幼稚園について  まりん 04/10/20(水) 12:21
   ┣Re:大日坂幼稚園について  ユメ 04/10/23(土) 16:48
   ┃  ┗Re:大日坂幼稚園について  ぴーこ 04/10/23(土) 19:00
   ┃     ┗Re:大日坂幼稚園について  まりん 04/10/23(土) 19:57
   ┃        ┗Re:大日坂幼稚園について  ぴーこ 04/10/23(土) 20:36
   ┃           ┗Re:大日坂幼稚園について  ユメ 04/10/23(土) 22:53
   ┃              ┗Re:大日坂幼稚園について  ぴーこ 04/10/23(土) 23:16
   ┃                 ┗Re:大日坂幼稚園について  まりん 04/10/23(土) 23:56
   ┃                    ┣Re:大日坂幼稚園について  ぴーこ 04/10/24(日) 9:42
   ┃                    ┗Re:大日坂幼稚園について  階段 04/10/24(日) 22:20
   ┣Re:大日坂幼稚園について  小さなかいだん 04/10/25(月) 9:39
   ┃  ┗Re:大日坂幼稚園について  まりん 04/10/26(火) 14:47
   ┃     ┗Re:大日坂幼稚園について  ユメ 04/10/27(水) 20:32
   ┣Re:大日坂幼稚園について  うさぎ 04/10/29(金) 18:08
   ┗Re:大日坂幼稚園について  sarah 04/11/5(金) 10:55
      ┗Re:大日坂幼稚園について  階段 04/11/5(金) 18:19
         ┗Re:大日坂幼稚園について  sarah 04/11/8(月) 7:25

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 大日坂幼稚園について
 ■名前 : まりん
 ■日付 : 04/10/20(水) 12:21
 -------------------------------------------------------------------------
   こちらの幼稚園を検討しているのですが、知り合いや近くに卒園生や
現在通っている方がおられません。
中の様子や先生の評判等 ご存知の方がいらしたら教えていただきたいのですが。
よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大日坂幼稚園について  ■名前 : ユメ  ■日付 : 04/10/23(土) 16:48  -------------------------------------------------------------------------
   横レスで申し訳ありません。私も同じく知りたいと思い書かせていただきました。
体調不良で説明会に参加できず、願書をもらいに初めて伺っただけです。
小学校受験は考えてなく、区立の3年に入れたかったのですが、高倍率な為こちらを検討しています。幼児教室に通ってないので、考査内容など全くわかりません。また、私は現在妊娠中で(間もなく臨月)スーツを持ってないのですが、どのような格好をすればよいのでしょうか?わかる方がいましたら教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大日坂幼稚園について  ■名前 : ぴーこ  ■日付 : 04/10/23(土) 19:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ユメさん:
>横レスで申し訳ありません。私も同じく知りたいと思い書かせていただきました。
>体調不良で説明会に参加できず、願書をもらいに初めて伺っただけです。
>小学校受験は考えてなく、区立の3年に入れたかったのですが、高倍率な為こちらを検討しています。幼児教室に通ってないので、考査内容など全くわかりません。また、私は現在妊娠中で(間もなく臨月)スーツを持ってないのですが、どのような格好をすればよいのでしょうか?わかる方がいましたら教えてください。

バリバリの受験幼稚園ではありませんが、保護者の方の教育の意識も
高くバランスの良い幼稚園だと思います。(上のお子さんが国立に行かれ
ている方が結構いらっしゃいます)基本的には「自由保育」です。
通われているお子さんは男女ともおっとり、優しい感じがしますね。
通園も自転車、車OKです。ただ年少さんは少し保育時間が短い様です。
3年保育で入られてその後国立等受験される方も多いですよ。
ご参考まで・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大日坂幼稚園について  ■名前 : まりん  ■日付 : 04/10/23(土) 19:57  -------------------------------------------------------------------------
    ぴーこさん ありがとうございました。
通ってる方は近所の方が多いのでしょうか。
今仕事をしているのですが、母親の参加が多いと 噂に聞いたのですがその辺りはどうですか? 質問ばかりですみません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大日坂幼稚園について  ■名前 : ぴーこ  ■日付 : 04/10/23(土) 20:36  -------------------------------------------------------------------------
   願書を購入されますと園児のだいたいの通園地域が
記載されています。文京区の方が多いようですが
その他地域もいらっしゃいますよ。(電車で1時間・・・
のような方はいないと思いますが)
母親の参加については他の園の様子はわかりませんが
こちらはこじんまりした園で先生の人数も少なめなせいか
多くも無く少なくも無くという感じでしょうか。
お仕事をされているお母様もたくさんいらっしゃいます
し、どうしても都合が合わなくても無理してまで参加しな
くては気まずい?!感じは無い様に思えます。

ユメさま
試験時等の服装は常識の範囲で構わないと思いますよ!!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大日坂幼稚園について  ■名前 : ユメ  ■日付 : 04/10/23(土) 22:53  -------------------------------------------------------------------------
   ぴーこさま、ありがとうございました。春に幼稚園近くに引っ越す予定なのでなかなか情報がなく、貴重なご意見とても助かります。
ところで、また質問になってしまい申し訳ないのですが、考査は二日間ありますよね?これは両日とも主人も同席するものなのでしょうか?また考査内容はどういったものですか?息子は内気な性格の上、人前では緊張して動けなくなってしまいそうです。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大日坂幼稚園について  ■名前 : ぴーこ  ■日付 : 04/10/23(土) 23:16  -------------------------------------------------------------------------
   ユメさま

試験に関してですが、我家は主人が忙しく2日間とも出られません
でしたが面接の時に一応主人からの手紙をお渡ししました。(特に
言われたわけではなく自主的に持っていったので無くても問題は
無いと思います) うちも少し泣きましたが園長先生はお優しく
対応して下さりました。試験は遊んでいる様子を少し見るのと
面接、健康診断だったと思います。
ご縁がありますように!!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大日坂幼稚園について  ■名前 : まりん  ■日付 : 04/10/23(土) 23:56  -------------------------------------------------------------------------
    ぴーこ様
 お返事ありがとうございます。
今月引越ししてきたばかりで 情報が全くない状態だったので とても助かります。
幼稚園も初めてお電話した時に たいへん丁寧に対応して下さいました。
 募集は35人と書いてあったんですが、今の年少さんは30人弱ですよね。
 全入ではないということですよね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大日坂幼稚園について  ■名前 : ぴーこ  ■日付 : 04/10/24(日) 9:42  -------------------------------------------------------------------------
   まりんさま

実際のところはわかりませんが、最大で35人までお世話が
出来るという感じです。学園の経営状態が良い?!(笑)のか
なにがなんでも園児を詰め込むという感じはしないですね。
通園している者としては30人前後がちょうど良いかなとも
思います。
一応、試験にいらしていた方で4月からお会いしなかった方も
いらっしゃいました。(ご縁が無かったのか他園に行かれたのか
は分かりませんが・・・)よって全入かどうかはわかりません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大日坂幼稚園について  ■名前 : 階段  ■日付 : 04/10/24(日) 22:20  -------------------------------------------------------------------------
   今年の年少さんは全入でした。応募人数によるのでしょう。
面接時に父親参加を求めている幼稚園ではありません。自由保育ですが、
きちんとしたルールの中での自由です。放任ではありません。
園庭が狭いのがちょっと難点ですが、年少、年中のお教室はいつも空っ
ぽです。年長になるといたるところで遊んでいるようですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大日坂幼稚園について  ■名前 : 小さなかいだん  ■日付 : 04/10/25(月) 9:39  -------------------------------------------------------------------------
   親子共々卒園生です。
人数が少ないので、
小さな庭園も、hそれ程小さく感じませんでした。
私も子供の頃お世話になっていましたが、
我が子の世代になっても同じ先生が何人もいらして
自由保育でとても楽しい幼稚園でした。

そして、先生方の言葉遣いの丁寧でしたし
お母様方も意識の高い方が多くいらっしゃいましたので
有意義な3年間を過ごせたと思います。
お子さんを安心してお預けできるのではないでしょうか?

小学校受験に関してですが
多くの方が私立・国立を受験しますが
公立に進まれる方もいらっしゃいますよ。

▼まりんさん:
>こちらの幼稚園を検討しているのですが、知り合いや近くに卒園生や
>現在通っている方がおられません。
>中の様子や先生の評判等 ご存知の方がいらしたら教えていただきたいのですが。
> よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大日坂幼稚園について  ■名前 : まりん  ■日付 : 04/10/26(火) 14:47  -------------------------------------------------------------------------
    階段さま、小さなかいだんさま お返事ありがとうございました。
実際に通っていらっしゃる方の情報は とても参考になります。
すごく丁寧に保育をしてくださる印象をうけました。
 先生の人数が少ないと、自由保育だと目が行き届くのかしらという
 不安もありますが、ベテランの先生が多そうなので 少し安心しました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大日坂幼稚園について  ■名前 : ユメ  ■日付 : 04/10/27(水) 20:32  -------------------------------------------------------------------------
   遅くなりましたが、皆様のご意見ありがとうございました。
まりんさん同様とても参考になり、嬉しく思います。
ベテランの先生が多いというのは、親にとって安心するものですよね。
面接を間近に控えて、気分的に落ち着かなかったのですが、何だかほっとしました!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大日坂幼稚園について  ■名前 : うさぎ  ■日付 : 04/10/29(金) 18:08  -------------------------------------------------------------------------
   便乗でお尋ねしても宜しいでしょうか?他区に住んでおり、こちらを考えておりますが電車等を利用して50分かかります。文京区以外からもたくさん通われていらっしゃるようですが登園後などに離れた所に住む友達と遊ばれたりされるのでしょうか?こればかりは人それぞれとは思いながらも近くでないと子供に寂しい思いをさせてしまわないか直前になり心配になってしまいました。在園の方の様子をお聞かせ頂けると助かります、宜しくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大日坂幼稚園について  ■名前 : sarah  ■日付 : 04/11/5(金) 10:55  -------------------------------------------------------------------------
   横レスで申し訳ございません。
現在、海外に住んでいるのですが、急に来春の帰国が決まりました。
文京区に戻る予定です。
娘4歳はちょうど来春から年中さんになります。
急な帰国で幼稚園の受験もできなかったのですが、
大日坂幼稚園には前々から興味がございました。
在園の方に伺いたいのですが、
こちらの幼稚園では途中入園可能なのでしょうか?
今まで、そのようなことはございましたでしょうか?
よろしければ教えていただけますか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大日坂幼稚園について  ■名前 : 階段  ■日付 : 04/11/5(金) 18:19  -------------------------------------------------------------------------
   大丈夫だと思います。何も受験準備はいりません。
確かに途中で入られた方は私は存じませんが、受け入れは可能
なはずです。入園考査も終了したばかり、まだまだ春には時間
がございます。園長先生にはいろいろと親も教えて頂くことが
多く、私のようなわがままな親の相談によくのってくださいま
す。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大日坂幼稚園について  ■名前 : sarah  ■日付 : 04/11/8(月) 7:25  -------------------------------------------------------------------------
   階段様

お返事ありがとうございました。
来春に入園できることを願って、帰国したいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 83