過去ログ

Page      98
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼世田谷区の調布幼稚園について教えてください  ペンギン & 子猫 04/10/14(木) 5:32
   ┗Re:世田谷区の調布幼稚園について教えてください  過去在園 04/10/16(土) 20:19

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 世田谷区の調布幼稚園について教えてください
 ■名前 : ペンギン & 子猫
 ■日付 : 04/10/14(木) 5:32
 -------------------------------------------------------------------------
   いわゆるお受験幼稚園ではないと思うのですが願書配布目前で情報が足りず、困っています。世田谷区の調布幼稚園についてご存知のことがあればどんなことでも結構ですので教えて頂けないでしょうか。特に先生方や保護者の方の雰囲気などよろしくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:世田谷区の調布幼稚園について教えてください  ■名前 : 過去在園  ■日付 : 04/10/16(土) 20:19  -------------------------------------------------------------------------
   1学年3クラス、1クラス28人という3年保育中心の無宗教で完全一斉保育のご近所幼稚園です。大半が地元の公立に当然の様に進学するので、受験色はほぼゼロに近いです。水曜日も14時降園・給食ありなので、お教室通いがしづらくなる場合があるかもしれません。園バスこそないものの、給食(週2回)や延長保育(16時半まで)があり、幼稚園行事などの保護者の出番が非常に少ない事もあって、お仕事をされている方やお子さんにあまり手をかけたくない方々の割合も多い様に思われます。
課外授業も、体操や絵画などがありますが、希望者が多く大人数で行われる為、先生の目が届いているとは言いがたいものがあります。降園後も、お互いの家の行き来が頻繁な為、個人的には疲れてしまいました。(子供は楽しかったようですが)
保護者の方の雰囲気はVERY系の方からジャージー+エプロンの方まで様々です。又、保護者会出席の際、下のお子さんを連れていらっしゃるのが当然・・・といった雰囲気です。(先生のお話も聞き取れないこともありました)先生方に関しての不満はありませんでしたが、正直言って当たり外れもあるようでした。
いわゆる「ママさんバレー」が盛んな園で、世田谷区では2年連続優勝しています。最近は、未就園児向けクラスも新設され更なる園児募集に熱が入っているとのこと、よく雰囲気も見極めてから志望なさる事をお勧めします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 98