過去ログ

                                Page      10
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼合格率20パーセントの可能性  めぐ 04/11/16(火) 21:59
   ┣Re:合格率20パーセントの可能性  頑張れ! 04/11/16(火) 23:16
   ┣Re:合格率20パーセントの可能性  もん 04/11/17(水) 2:05
   ┣Re:合格率20パーセントの可能性  横から見たら 04/11/17(水) 8:36
   ┣Re:合格率20パーセントの可能性  あああ 04/11/17(水) 17:54
   ┗ありがとうございます  めぐ 04/11/19(金) 0:38

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 合格率20パーセントの可能性
 ■名前 : めぐ
 ■日付 : 04/11/16(火) 21:59
 -------------------------------------------------------------------------
   地元の公立進学校を希望しています。
内申が今ひとつなので、本番で頑張りたいのですが、
模試では今まで合格圏内にはいったことがありません。
科目によってばらつきがあり、理社が特に弱いです。
でも、どうしてもそこの学校でやりたいことがあります。
親は1ランク落としたら?といいます。
志望校は独自入試を導入しました。
20パーセントでは可能性は無し?と思ったほうが良いのでしょうか?
どんでん返しってありえそうですか?
(長くなってすみません)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格率20パーセントの可能性  ■名前 : 頑張れ!  ■日付 : 04/11/16(火) 23:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼めぐさん:
>地元の公立進学校を希望しています。
>内申が今ひとつなので、本番で頑張りたいのですが、
>模試では今まで合格圏内にはいったことがありません。
>科目によってばらつきがあり、理社が特に弱いです。
>でも、どうしてもそこの学校でやりたいことがあります。
>親は1ランク落としたら?といいます。
>志望校は独自入試を導入しました。
>20パーセントでは可能性は無し?と思ったほうが良いのでしょうか?
>どんでん返しってありえそうですか?
>(長くなってすみません)

 残念だがほとんど可能性は無い。
 降水確率20%なら雨は降らない。
 しかし後2ヶ月ある。偏差値で5や10は上げられる。
 死ぬ気で頑張れ!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格率20パーセントの可能性  ■名前 : もん  ■日付 : 04/11/17(水) 2:05  -------------------------------------------------------------------------
   >内申が今ひとつなので、本番で頑張りたいのですが、
>模試では今まで合格圏内にはいったことがありません。

内申も模試も悪いのならば、受験しない方が無難でしょう。
万が一合格しても、成績が悪くてめげますよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格率20パーセントの可能性  ■名前 : 横から見たら  ■日付 : 04/11/17(水) 8:36  -------------------------------------------------------------------------
   内申が悪いと言うのが気になります。その公立がどのくらい内申を重視しているのかわかりませんが、内申で水準に達していないとほとんど絶望的でしょう。

本番で頑張れば何とかなる内申であれば、まだ間に合うと思います。
あなたの本気次第と言うところかな。理社なんて、やる気があればこれからいくらでものびるでしょう。自分の本気が試されると思って、勉強して下さい。
苦しいと思いますが、その苦しみを乗り越えられればどんでん返しも夢ではありません。

志望校変更は土壇場まで待ってみれば?

ただ、もう一つ忠告。合格率20%の高校にこだわり、押さえも受けず、結局落ちてしまい、2次募集の公立に行った子がいます。
本当に自分のやりたいことがその高校でしか出来ないかどうか、もう一度考えてみて下さい。やりたいことのために視野を狭くしていませんか?
他にもやれる高校があるかもしれません。どうでしょう。道は一つではないと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格率20パーセントの可能性  ■名前 : あああ  ■日付 : 04/11/17(水) 17:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼めぐさん:
>
>20パーセントでは可能性は無し?と思ったほうが良いのでしょうか?
>どんでん返しってありえそうですか?
>(長くなってすみません)
ぅちの友達は判定ぃっも要検討出してたけど受かって第一志望来てるょ。
12月から1月は一番延びる時期。まだぁきらめちゃだめだ!!
80パーセントでも落ちる子は落ちる、10パーセントでも受かる子は受かる!!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます  ■名前 : めぐ  ■日付 : 04/11/19(金) 0:38  -------------------------------------------------------------------------
   皆さん、叱咤激励のお言葉ありがとうございます。
今日、最終の進路希望を出しました。やはり第一希望は地元の県立で頑張ってみます。滑り止めの私立もかなり気に入っているところなので、万が一でもまぁいいかなって学校です。ただ親には大学付属でないし、学費高くて申し訳ないですが・・・・
推薦を辞退した私立もオープン入試で挑戦してみるつもりです。
内申が出るのが来月はじめで、その結果で滑り止めが危ないとなると、また考えなくてはいけないんですが。
試験の順位とかは良いほうなのに、生意気で愛想がないためか、成績に反映されないのが悩みです。
早く相対評価に戻してほしいなあって思ってます。
貴重な意見をありがとうございました。
2月まであと少し、頑張ります!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 10