過去ログ

Page      11
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼桐蔭について教えて下さい。  みかん 04/11/12(金) 14:35
   ┗Re:桐蔭について教えて下さい。  詳しくないですけど・・・ 04/11/12(金) 21:40
      ┗Re:桐蔭について教えて下さい。  みかん 04/11/12(金) 23:46
         ┗Re:桐蔭について教えて下さい。  詳しくないですけど・・・ 04/11/13(土) 22:18
            ┗Re:桐蔭について教えて下さい。  みかん 04/11/14(日) 0:05
               ┗数学は怖くない  数学 04/11/15(月) 13:32

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 桐蔭について教えて下さい。
 ■名前 : みかん
 ■日付 : 04/11/12(金) 14:35
 -------------------------------------------------------------------------
   中三女子です。桐蔭女子部の場合、理数コース、普通コースとありますが、内容について詳しく教えて下さい。理数コースとはいわゆる特進コースの位置付けなのか、あるいは理科系、医科歯科薬学系、工学系の大学を目指す文字どおりの理数コースなのか、どちらでしょうか? ということと、国公立文系、あるいは難関私大文系を目指すのに、桐蔭普通コースで十分なレベルの授業が受けられるかどうかについて御存じの方、ご意見を聞かせて下さい。
このまえ自分で行って聞いてきた説明会での学校側の説明では、理数コースは文字どおり理数に特化したコースだとのお話でしたが、塾の先生は、いわゆる特進コースだとおしゃっていて、??の気持ちです。第一志望は日比谷ですがダメだった場合、それに見合う授業が受けられる環境を探しています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐蔭について教えて下さい。  ■名前 : 詳しくないですけど・・・  ■日付 : 04/11/12(金) 21:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みかんさん:
実績では理数コースから文科系大学に進学している人も沢山いるようなので塾から見ると”特進コース”に見えるでしょう。
普通コースでもトップクラスであれば国公立、難関私大への進学は可能でしょうけれどやはり理数コースの方が実績は上でしょう。
日比谷合格に近い学力ならば下位クラスになることはないでしょうから3年間で上位クラス中でそのトップに行ければ最難関校も目指せる学校です。
ただ”理数特化”が公式見解なので今後変わる可能性は否定できません。
科目によって編成が異なるようなので相談会で詳しく聞かれた方がよいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐蔭について教えて下さい。  ■名前 : みかん  ■日付 : 04/11/12(金) 23:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼詳しくないですけど・・・さん:

なるほど〜……。
そういうわけなんですね。
ちょっと気持ちがすっきりしました。家族は、出来れば少しでもレベルの高いコースに入って欲しいという気持ちがあるようですが、私は英語や国語が得意だし大好きで、逆に数学はキライです。だから、レベルが高いという理由で理数コースを志望して、もし合格しても、入学後英語や国語の授業時間が少なく数学や理系の授業ばかり増えるのでは、とてもイヤだと思い困っていました。やっぱり12月に桐蔭の入試相談会があるので、そこでもう一度カリキュラムのことをちゃんと聞いてみないといけないですね。
ありがとうございます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐蔭について教えて下さい。  ■名前 : 詳しくないですけど・・・  ■日付 : 04/11/13(土) 22:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みかんさん:
英語は理数系でも同じだと思いますが、国語はよく分かりません。
一方”数学がキライ”というのは少し問題があるかもしれませんね。
数系が下位クラスになってしまうと、国立は厳しくなるかもしれません。
(普通コースでも同様です。)
どうしても”数学が苦手な学生が集まります”から授業のレベルが落ちます。
・・・そういうところが能力別クラスの悪い面だと思いますが、
どうあれ、常に競争社会の中に居ることを意識させてくれる環境ではある。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐蔭について教えて下さい。  ■名前 : みかん  ■日付 : 04/11/14(日) 0:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼詳しくないですけど・・・さん:

数学、私なりにがんばってはいるんですが、塾でやっているあちこちの自校作成の過去問は平均30点程度しか取れないんです。よくて50点、ひどいのは15点くらいです。塾の先生の解説も黒板をうつすのが精一杯でなかなかすんなり理解できないし。
(学校の数学の授業では特に困ることもなく定期テストでも必ず90点以上はとっているのですが……。)国語や英語にくらべて数学は私には取りつく島がない感じがして、キライというか……コワイです。でも、やっぱり国立大目指すんだったらそんな甘いこといってたらダメですね。高校どこになるにしろ、数学から逃げずにがんばります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 数学は怖くない  ■名前 : 数学  ■日付 : 04/11/15(月) 13:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みかんさん:
文系私大受験でも数学は必要だと思って間違いありません。
(経済や商学部受験には絶対有利です。)
・・・でも怖がらなくても大丈夫です。
特に数学の学力は私立>公立の傾向が強いのです。
少なくとも学校の問題が解けるのだから難問を解くテクニックさえ身に付ければよいのです。
塾で過去問の解説が理解できないのなら過去問の本を買って解説を理解してください。
「高校への数学」が理解を助けてくれるかもしれません。
http://www.tokyo-s.jp/products/k_gekkan/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 11