過去ログ

                                Page     100
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼学院!  kukure 04/6/4(金) 21:37
   ┗Re:学院!  OB 04/6/4(金) 22:14
      ┗Re:学院!  OB 04/6/4(金) 22:20
         ┗Re:学院!  中学1年 男子母 04/6/5(土) 21:25
            ┣Re:学院!  桜もち 04/6/6(日) 0:54
            ┗Re:学院!  OB 04/6/6(日) 18:56
               ┣Re:学院!  中学1年 男子母 04/6/6(日) 22:34
               ┣Re:学院!  みつる 04/6/7(月) 1:27
               ┃  ┗Re:学院!  実業1年 04/6/9(水) 1:57
               ┃     ┗Re:学院!  学院 04/6/10(木) 17:00
               ┗学院ファンだからこそ  あれま 04/6/10(木) 22:21
                  ┗大学生  早 04/6/11(金) 22:35

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 学院!
 ■名前 : kukure
 ■日付 : 04/6/4(金) 21:37
 -------------------------------------------------------------------------
   去年高校受験をしたものです。
自分に関しては、本庄・実業・学院すべて受けて、一応通りましたが、
迷わず学院を選びました。今は学院で1年生をやってます。

進路については、学院は理工で203も推薦枠があります。
理工の中でもいい部に行きたいのであれば学院で相当上位にいないといけませんが、
とりあえず理工に行きたいのであれば、学年で半分以上にいれば大丈夫です。

実業は詳しくは知りませんが、400人中理工に行くのは60人だけです。
教育学部が80人で大半を占めているので、理工に行くのは相当上位にいないといけません。

実業は入った時点で偏差値が学院よりずっと高いので、上位にいるにはかなり努力しないといけないと思います。

学院は、自己推薦枠が全体の1/3あって、その人たちは公立志望で、一般受験なら受からない人もたくさんいるので、
授業はかなり丁寧で、予習・復習を欠かさなければついていけます。

どうしても共学がよかったら、進学校⇒大学受験をオススメします。
でも、学院は学院で、校則も全くなく、ホントに楽しいです!!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学院!  ■名前 : OB  ■日付 : 04/6/4(金) 22:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼kukureさん:
>去年高校受験をしたものです。
>自分に関しては、本庄・実業・学院すべて受けて、一応通りましたが、
>迷わず学院を選びました。今は学院で1年生をやってます。
>
>進路については、学院は理工で203も推薦枠があります。
>理工の中でもいい部に行きたいのであれば学院で相当上位にいないといけませんが、
>とりあえず理工に行きたいのであれば、学年で半分以上にいれば大丈夫です。
>
>実業は詳しくは知りませんが、400人中理工に行くのは60人だけです。
>教育学部が80人で大半を占めているので、理工に行くのは相当上位にいないといけません。
>
>実業は入った時点で偏差値が学院よりずっと高いので、上位にいるにはかなり努力しないといけないと思います。
>
>学院は、自己推薦枠が全体の1/3あって、その人たちは公立志望で、一般受験なら受からない人もたくさんいるので、
>授業はかなり丁寧で、予習・復習を欠かさなければついていけます。
>
>どうしても共学がよかったら、進学校⇒大学受験をオススメします。
>でも、学院は学院で、校則も全くなく、ホントに楽しいです!!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学院!  ■名前 : OB  ■日付 : 04/6/4(金) 22:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼OBさん:
>▼kukureさん:
>>去年高校受験をしたものです。
>>自分に関しては、本庄・実業・学院すべて受けて、一応通りましたが、
>>迷わず学院を選びました。今は学院で1年生をやってます。
>>

留年したのですね。

>>進路については、学院は理工で203も推薦枠があります。
>>理工の中でもいい部に行きたいのであれば学院で相当上位にいないといけませんが、

上位1/3ならどこでも行けます。

>>とりあえず理工に行きたいのであれば、学年で半分以上にいれば大丈夫です。
>>

ペケでも行けます。

>>実業は詳しくは知りませんが、400人中理工に行くのは60人だけです。
>>教育学部が80人で大半を占めているので、理工に行くのは相当上位にいないといけません。

上位2/3なら行けます。そんなきつくないです。

>>
>>実業は入った時点で偏差値が学院よりずっと高いので、上位にいるにはかなり努力しないといけないと思います。

入学者レベルは学院一般の方が上でしょう。

>>
>>学院は、自己推薦枠が全体の1/3あって、その人たちは公立志望で、一般受験なら受からない人もたくさんいるので、
>>授業はかなり丁寧で、予習・復習を欠かさなければついていけます。

これは正しい。学院の偏差値が落ちているのは、この推薦合格者の偏差値を加味
しているから。

>>
>>どうしても共学がよかったら、進学校⇒大学受験をオススメします。

実業でも良い。

>>でも、学院は学院で、校則も全くなく、ホントに楽しいです!!

これは正しい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学院!  ■名前 : 中学1年 男子母  ■日付 : 04/6/5(土) 21:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼OBさん:
>>>実業は詳しくは知りませんが、400人中理工に行くのは60人だけです。
>>>教育学部が80人で大半を占めているので、理工に行くのは相当上位にいないといけません。

>上位2/3なら行けます。そんなきつくないです。

OBさんは、学院のOBですよね。なんで実業の上位2/3で理工に行けるのでしょう?
1/3の誤りでは?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学院!  ■名前 : 桜もち  ■日付 : 04/6/6(日) 0:54  -------------------------------------------------------------------------
   それがどうしたの?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学院!  ■名前 : OB  ■日付 : 04/6/6(日) 18:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼中学1年 男子母さん:
>▼OBさん:
>>>>実業は詳しくは知りませんが、400人中理工に行くのは60人だけです。
>>>>教育学部が80人で大半を占めているので、理工に行くのは相当上位にいないといけません。
>
>>上位2/3なら行けます。そんなきつくないです。
>
>OBさんは、学院のOBですよね。なんで実業の上位2/3で理工に行けるのでしょう?
>1/3の誤りでは?

実業でも、学院でもそうですが、理工のどの学部でも良いというのならば、楽に行けます。機械や経営工、環境資源などなら簡単です。しかも、早稲田理工は、実は、これら3学部では国内トップです。東大・東工大以上です。河合塾発行の最新の大学評価本を本屋で見て下さい。早稲田理工では、機械・建築・環境資源・経営工では日本トップレベルを形成します。しかも、これらは、実業・学院から楽に入学できます。むしろ、学院上位が進学する物理系・電気系統は国内上位の評価ですがトップクラスではないです(東大・京大がトップ)。

実業からは率的に厳しいように思われますが、普通の努力(中学の中間・期末対策程度)で良いのです。しかし、思うに、楽する性格では大学で苦労します。
物理・化学系統科目では徹夜も好む性格を要します。

いずれにしても、全学部・全学科で普通の努力で進学可能なのが学院・実業です。
最近は特に、上位生の進学先がバラケています。トップが文学部なんてのもあります。外部の人間では想像できないほど自由で大学との直結度が高いのが学院、そして実業です。不況からか、学院・実業を蹴って都立へ進学する者がいるようですが、バカとしかいいようがない。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学院!  ■名前 : 中学1年 男子母  ■日付 : 04/6/6(日) 22:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼OBさん:
返信有難うございました。実業の話題といえばいつも散々な言われようのモノが多い中、OBさんのお話はうれしい限りの内容でした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学院!  ■名前 : みつる  ■日付 : 04/6/7(月) 1:27  -------------------------------------------------------------------------
   >最近は特に、上位生の進学先がバラケています。トップが文学部なんてのもあります。外部の人間では想像できないほど自由で大学との直結度が高いのが学院、そして実業です。不況からか、学院・実業を蹴って都立へ進学する者がいるようですが、バカとしかいいようがない。

 都立へ行ったやつはバカだとか、なぜそういうことを言うのですか?
たしかに学院・実業とも大変すばらしい学校だと存じていますが、
だからと言って蹴った者を全否定することはないでしょう。
大変失礼なことですよ。
OBとして母校の良さを語るのでしたら、もう少し教養をお持ちに
なられては如何でしょうか?

是非発言を撤回してほしいものです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学院!  ■名前 : 実業1年  ■日付 : 04/6/9(水) 1:57  -------------------------------------------------------------------------
   同意。
都立がバカとは限らない。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学院!  ■名前 : 学院  ■日付 : 04/6/10(木) 17:00  -------------------------------------------------------------------------
   確かに。進学校に行きたくて早慶を蹴った人もいるんだから、ちゃんと認めてあげるべき。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 学院ファンだからこそ  ■名前 : あれま  ■日付 : 04/6/10(木) 22:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼OBさん:
>学院・実業を蹴って都立へ進学する者がいるようですが、バカとしかいいようがない。

あまり悪気は無く筆(キーボード?)がすべってしまったと思うのですが、ちょっと
残念と私も思います。何かを持ち上げる際に、暴走して無意味な比較を付加して、
他を軽率に貶めるクセのある人はけっこう多いんですよね。普段はいい方と思える
分、悲しい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 大学生  ■名前 : 早  ■日付 : 04/6/11(金) 22:35  -------------------------------------------------------------------------
   >>学院・実業を蹴って都立へ進学する者がいるようですが、バカとしかいいようがない。

 都立へいくも学院・実業にいくも大学で自分のしたい勉強ができるのなら
優劣はないと思います。

 私は学院・実業に入って遊びまくっていたわりには大学に楽に入れた人を
見てきているので・・・

 むしろ都立に入って一生懸命勉強してきた人の方がガッツがあると思っています。

 もちろんどっちが良いなんてありませんが・・・

 とりあえず、自分のしたいこと、目標が定まっていればとくに学校の優劣は
気にする必要はないと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 100